うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

神田明神宮② ~『金草鞋』初編中巻~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 すいません! パソコンデスクぶっ壊れて、パソコンでの作業が困難になったので、更新が滞ってしまいました!
 新しいパソコンデスク届いたので、更新再開です!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 でも、ストックがなくなったので、今年の更新はたぶんこれで最後ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
 みなさま、良いお年を!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

【左右ページ全体】

f:id:KihiminHamame:20211218114527j:plainf:id:KihiminHamame:20211218114537j:plain

【左ページ詳細】

f:id:KihiminHamame:20211229174741j:plainf:id:KihiminHamame:20211229174748j:plainf:id:KihiminHamame:20211229174755j:plainf:id:KihiminHamame:20211229174801j:plain

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。
金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像は拡大できます。

【原文】

水茶屋の女
「もし、お休みなさいまし。
 お茶、上がつておいでなさいまし。

 ヲヤ/\、あなた、およふ御んけいないました。
[ヲヤ/\、あなた、おふ御詣ないました]

 あ/\、お上がりないまし。
あ/\、お上がりないまし]

 て/\、ひしくおづね申しませぬが、おわりなる事も御いませんか。
て/\、しくおね申しませぬが、おわりなる事も御いませんか」

 わくしハ、れ是《これ》いして、御無汰ばかり。
《わくし》ハ、是《れこれ》して、ご無汰ばかり]

 様なら、もふ、お入りないますか。
様なら、もう、おりないますか]

 はい/\、おらバで御います、葉《チヤハ》ヽヽヽヽヽ」
[はい/\、おらばで御います、ハヽヽヽヽヽ(「あはは」という笑い声と掛けていると思われるが、「じゃあ」というあいさつと掛けている可能性もあり)

参詣
「アノ茶屋の上まハ、よくべる人だが、さめてどふか、い工場の良そふな上まだ」
[アノ茶屋の上《かみま》ハ、よくしやべ》る人だが、めてどふか、工場《いくば》(仕事場のことだが、女性器の隠語としても使われるので、下ネタの可能性あり)の良さそふな上だ]

一、美満壽國府 畳《たとう》入り 折り詰め
一、福貴艸 同
一、舞靏 同
其の外、品々/\
右、此《こ》の度《たび》、上品なる國府の選《ゑ》り葉にて、新製 仕《つかまつ》り、差し上げ候。
御用向《ごようむき》、仰せ付け被《ら》れ、下され候 様《やう》、此の作者ゟ、願ひ上げ奉り候。
龜井町 松塚屋幸右ヱ門

【現代語訳】

水茶屋茶店・茶屋]の女
「もしもし、休んで行ってくださいませ。
 お茶飲んで行ってくださいませ。
 おやおや、あなたはお早くご参詣を済まされました。
 さあさあ、お茶飲んで行ってくださいませ。
 さてさて、しばらくお会いしませんでしたが、お変わりはありませんか。
 私の方も、色々ありまして、ずっとご無沙汰しておりました。
 それでは、もうお帰りなさいますか。
 はいはい、おさらばでございます、あはははは」

参詣者
「あの茶屋おかみさんは、よくしゃべる人だが、きっとおそらく、仕事良くできそうなおかみさんだ」

一、美満寿国府 畳紙《たとうがみ》入り、折り詰め[折箱に詰めたもの]
一、福貴草 右に同じ。
一、舞鶴 右に同じ。
そのほか、色々な品々があります。
 のように、このたび、品質の良い国府選別た茶葉で、新製品を作りましたので、お売りします。
 ご必要でしたら、仰せ付けくださいますよう、この作品の作者からお願い申し上げます。
 亀井町 松塚屋幸右衛門 

【解説】

 はい、水茶屋のおかみさん参詣者「茶」尽くしのダジャレを言っています。
【現代語訳】ダジャレ表現するのは困難なので普通訳しましたが、【原文】ダジャレの箇所補足を加えましたのでご参照ください

 で、「茶」尽くしが繰り広げられたのは、その流れでお茶の広告載せるためでしょうね(笑)
 今だとカフェの動画かなんかを見ていたら、伊藤園の広告とかが流れる感じでしょうか(笑)
 ここに書かれているお茶の種類とかについては、今回は調べきれなかったので、分かり次第追記します。

イ茶イ茶しようよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。