うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ろくろ首の子どもの新春の遊びヾ(๑╹◡╹)ノ"

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

そういえば、今年は正月らしい記事を書かなかったなと思いまして、今回は今更ながら新春っぽいのをヾ(๑╹◡╹)ノ"

以前、豆腐小僧大集合の記事で紹介した、『化物年中行状記』(十返舎一九作画、寛政八[1796]年刊、黄表紙豆腐小僧の類似妖怪が登場するページをヾ(๑╹◡╹)ノ"
kihiminhamame.hatenablog.com

f:id:KihiminHamame:20220207214415j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214417j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214420j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214422j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214425j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214428j:plain

f:id:KihiminHamame:20220207214854j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214856j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214900j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214902j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214905j:plainf:id:KihiminHamame:20220207214907j:plain

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。
年中行状記 : 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像は拡大できます。

【原文】

轆轤首《ろくろくび》の子供は、小さい時より人間の子凧を揚げる如く、己《うぬ》が首を段/\伸ばし習ふ事有り。
女の子供手毬《てまり》の代わりに火の玉突いて遊ぶ。
皆、春先の子供の遊びなり。

姉《あね》さん俺等《おいら》もあんなに伸ばしたい」

「まだ手前《てめへ》達やァ小さいから、今から伸ばす千切れてしまわァ。
 そんなに無理を言ふと金平《きんぴら》に遣るぞよ」

「それ/\、烏《からす》が来たァ。目玉でも突《つゝ》かれぬ様《やう》にを引け/\」

「良く揚がつたら、火の玉を遣って、火炎を吹かせろ」

己《うぬ》が口でふう/\/\と唸《うな》つている」

今日《けふ》強いから、一層《いつそ》水鼻が出ゝならねへ。もう下ろせ/\」

「コレ/\、木の枝鼻柱引っ掛ゝらァ。アゝ、気の利かねへ
 と己《うぬ》が手叱り付ける。

昨日《きんのう》俺等が所《とこ》の物干しへ、何処《どこ》のか切れて来て、引っ掛ゝつていた」

俺等金玉伸ばして習ふべい」

【現代語訳】

 ろくろ首の子どもは、小さい時から、人間の子ども凧《たこ》を揚げるみたいに、自分の首を少しずつ伸ばす練習をして遊んだりします。
 ろくろ首の女の子は、手毬《てまり》の代わりに火の玉突いて遊びます。
 どちらも春先の、ろくろ首の子ども遊びです。

ろくろ首の子どもA
姉さんオイラもあんな風に伸ばしたいよ」

ろくろ首の姉
「まだ、お前たち小さいから、今のうちから首を伸ばすと、首がちぎれてしまうよ。
 そんな、無茶なことを言うと、金平《きんぴら》の所に連れてくよ」

ろくろ首の子どもB
「おやおや、カラスが来たよ! 目玉突かれないように、糸(首)を引っ張れ、引っ張れ!
 うまく揚がったら、火の玉を使って火炎を吹かせてよ!」

ろくろ首の子どもC
なら音が鳴るが、だから、フウフウ唸って音を出してるよ。
 今日風が強いから、すごく鼻水が出てしかたない。もう下ろせ、下ろせ。
 おいおい、木の枝鼻柱引っ掛かりそうだ、気が利かないやつだなあ」
 と、首を引く自分の手叱り付けています。
昨日オイラの家の物干しに、誰かの首ちぎれて引っ掛かっていた」

小間使いの妖怪(タヌキ)
オイラキャンタマ伸ばす練習をして遊ぼう」

【解説】

新春、人間の子ども凧揚げをするように、ろくろ首の子どもは、首揚げをするという(笑)

ろくろ首の世界では、首がちぎれる事故多発のようで。。。

首揚げをするろくろ首の子どもにいるのは、犬張子の妖怪でしょうねヾ(๑╹◡╹)ノ"

ろくろ首の姉が、小さいろくろ首の子どもを脅す「金平《きんぴら》に遣るぞよ」と言うセリフの「金平」は、坂田金時(金太郎)息子坂田金平のことで、金時同様妖怪の天敵とされていました。

小間使い姿の豆腐小僧類似妖怪は、おそらくタヌキが化けた姿でしょう。
お尻からシッポが出ていますヾ(๑╹◡╹)ノ"
ろくろ首首を伸ばすように、タヌキキャンタマを大きく広げるのが得意ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

後方に見える正一位稲」というのは、稲荷神社の幟《のぼり》でしょう。
タヌキが出ているから、キツネもという事でしょうか?

竿を伸ばして遊ぶよ!ヾ(๑╹◡╹)ノ"
※釣り竿の事です。

※ちなみに、こちらは釣りの歌です。
youtu.be

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
もうすぐバレンタインヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。