うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

首と玉ヾ(๑╹◡╹)ノ"

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

前回のろくろ首の記事、みなさんの反応が思いのほか良かったのでビックリしました(笑)
kihiminhamame.hatenablog.com

紹介してくださいましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
46taishokusita.hatenablog.com

このお話が収録されている『化物年中行状記』、まだあんまり紹介されていない作品みたいなんで、リクエスが多かったら、読み始めるかもしれませんし、読まないかもしれません(笑)

もちろん、ろくろ首の子どもの遊びお話このページだけで、続きありません
だから、ちぎれた首ちぎれたままです(笑)

その代わりと言っては何ですが、『化物年中行状記』と同じ十返舎一九の作品『信有奇怪会《たのみありばけもののまじわり》』の、江戸の絵本の中でも屈指のスプラッタシーンをご覧くださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20220211210325j:plainf:id:KihiminHamame:20220211210331j:plain
信有奇怪会 - 国立国会図書館デジタルコレクション

ろくろ首坂田金平引きちぎられ惨殺されているように見えますが、本文を読むと、ろくろ首逃げ出すために、ついつい自分で首を食いちぎってしまったみたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"

『信有奇怪会』すごく簡単なあらすじはこちらヾ(๑╹◡╹)ノ"
kihiminhamame.hatenablog.com

あと、タヌキのキャンタマバカにしてはいけませんよヾ(๑╹◡╹)ノ"

明治時代のカチカチ山の絵本ご覧ください、なにしろ、お婆さん圧死させる殺傷能力があるのですからヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20220211210551j:plain
[お伽噺]. かちかち山 - 国立国会図書館デジタルコレクション

明治時代のカチカチ山全編解説はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ"
kihiminhamame.hatenablog.com

以上、今回はお茶濁しの小ネタというか過去記事紹介でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"

僕のご先祖様発見ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20220211210709j:plain
(『信有奇怪会』)

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
もうすぐバレンタインヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。