うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

「ザ!鉄腕!DASH!!」で使われていた妖怪画像

 

 

先日の「ザ!鉄腕!DASH!!は、妖怪・魔魅《まみ》(笑)ことアナグマ特集でしたが、
www.ntv.co.jp

どうしても番組内挿入されていた江戸時代の資料が気になりましてw

まず、化け狐画像として使われていたのは、『絵本百物語』の「白蔵主」ですね。

ShunsenHakuzosu.jpg
wikipediaの画像を表示しています。

化け狸は、『新形三十六怪撰』の「茂林寺の文福茶釜」


新形三十六怪撰 茂林寺の文福茶釜 - 国立国会図書館デジタルコレクション

以前、ちょっとだけこのブログでも取り上げています。
kihiminhamame.hatenablog.com

マミ狂歌百物語』「猯《まみ》」と、

Masasumi Mami.jpg
wikipediaの画像を表示しています。

『百鬼徒然袋』の「袋貉《ふくろむじな》」ですね。


百鬼徒然袋 3巻. [2] - 国立国会図書館デジタルコレクション

番組内では「マミ(「ムジナ」とも言う)」イコール「アナグマとされていましたが、江戸時代においてマミムジナといった呼称は、アナグマだけでなく、タヌキハクビシンなどの似たような容姿の動物全般使われていました。

例えば、以前紹介した「むじなの敵討ち」ではムジナという呼称タヌキに対して使われています。
kihiminhamame.hatenablog.com

というわけで、次回は、『百鬼徒然袋』の「袋貉」を読もうと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

僕と北見花芽「同じ穴の貉」だよねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。