うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

楠多門丸正行 ~『和漢百物語』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

前回と前々回の続きです、まだの方先にご覧くださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

今回は、月岡芳年浮世絵『和漢百物語』(慶応元[1865]年刊)の中の一枚、「楠多門丸正行《くすのきたもんまるまさつら》」紹介します。


和漢百物語 楠多門丸正行 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

橘正成《たちばなのまさしげ》が男《なん》、南朝無二《なんちやうむに》の良将《りやうしやう》たり正行《まさつら》、未だ幼《いちけな》き頃《ころ》、有《あ》る夜《よ》、庭上《ていじやう》に下《お》り立《た》ちつ、木馬《もくば》を試《こゝろ》ミ居《ゐ》給ひしに、嗚呼《あら》、怪しむべし、忽然《こつぜん》と一個《いつこ》の妖怪《ゑうくわい》現れつゝ、正行《まさつら》目掛《めが》けて飛《と》び掛かるを、更《さら》に恐怖《おそ》るる色《いろ》も無く、踊《おど》り掛ゝつて刺《さ》し止《と》めたり。
人々《ひとびと》走《は》せ付《つ》け、轉見《てんけん》為《な》すに、年経《としふ》る狸《たぬき》也けるとぞ。
墨塘了古《すみだりょうこ》記す

【現代語訳】

 橘正成《たちばなのまさしげ》楠木正成《くすのきまさしげ》]子息で、南朝では並ぶ者がいない優れた武将正行《まさつら》は、まだ幼い頃、あるに下りて木馬遊んでいました。

 あら、気を付けて! そこに突然一匹の妖怪が現れて、正行目掛けて飛び掛かりました。

 しかし、正行は全く恐れる様子もなく、飛び掛かって妖怪刺し殺しました。

 家の人たちが駆け付け、調べてみると、妖怪の正体年を取ったタヌキだったということです。

writtenn by 墨塘了古《すみだりょうこ》[隅田了古《すみだりょうこ》]

【解説】

はい、みなさん、すぐにお気づきになりましたよね、正行退治している妖怪は、明らかに袋貉《ふくろむじな》ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

芳年さん石燕さん好きだったみたいで、これ以外でも、石燕さんの妖怪芳年さんの作品の中登場していたりします。

この袋貉さん、芳年アレンジによって、いかにも弱っちい感じの表情で、全く恐ろしくないwwwヾ(๑╹◡╹)ノ"

室内ですが、文章ではとなっており、絵と文章に相違が見られますが、文章別の人(隅田了古という浮世絵師)が書いてるので、そういうこともあろうかと。

百鬼夜行絵巻』


→『百器徒然袋』


→『和漢百物語』


と、パロディーを重ねるにつれて絵のクオリティー上がって行ってるというねヾ(๑╹◡╹)ノ"

そういえば、以前紹介した同じ『和漢百物語』「小野川喜三郎」も、妖怪の正体ダヌでしたねヾ(๑╹◡╹)ノ"
kihiminhamame.hatenablog.com

 

ねえ、ねえ、「金-玉」ってなんて読むの?ヾ(๑╹◡╹)ノ"

Masasumi Kanedama.jpg
wikipediaの画像を表示しています

その手には引っ掛からないよ、「かねだま」って読むんだよ!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。