うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ぶんぶく茶釜③ ~江戸時代の絵本~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
ぶんぶくちやがま - 国立国会図書館デジタルコレクション

【原文】

放《ひ)り掛けおつた」と、「我も/\」と追い掛け行く。
 狐も「此処《こゝ》を大事」と駆け行けど、四足《しそく》を痛められける故《ゆへ》、道 捗行《はかゆ》かず、血気盛んの坊主共に追い立てられ、最早 敵《かな》ハねば、「如何《いかゞ》せん」と傍《かたわ》らを見れ、草村《くさむら》有り。
「此処こそ天の引き合わせ」と、草村へ掛け入れバ、ふくさいひよつくりと草村より出る。
「此《こ》ハ敵わじ」と逃げんとするに、後《あと》よりハ「追い来たる先へ」とてハ行かれじ。
「如何」と思案落ち着かず、漸《よう/\》と思ひ付き、茶釜と身を引き変へける。
 間も無く、追つ掛け、草村を「此処よ、其処《そこ》よ」と捜せ共、狐の形は見へもせず。
 ぶんぶくハきつと見て、「是に見事な茶釜有り、せめての代ハ

「ぶんぶくや、待ちや。此奴《こいつ》が耳を切つてくりや。黒焼きにして疝気《せんき》に用ひやう」
「ならバ、尻尾《しつぽ》を切つて売るべい。さあ、どれから切るべいの」
「ならバ、其奴《そいつ》の目玉を取るべい」
 狐、空死《そらじ》に。生きたる心無し。

「迷子《まへご》の狐やい。ふくさい、どつちへ逃げおつた、見へぬか」
「是ハ良い釜じや」
「ふくさい、何と金儲《かねまう》けか」
「その茶釜ハ俺が見つけたぞ。ぶんぶくが物だ。手を付けるな」

【現代語訳】

[本文]

 坊主たちは、
「どこへも逃がさんぞ! 憎っくきキツネめ! おまけにまでひっかけやがった!」
 と「も、も」と四人キツネ追っ掛けました。
 キツネも「ここで逃げ切らないと助からない」と走りますが、四歩足痛めつけられたので、上手く進むことが出来ません。
 血気盛んな坊主たち追い掛けられて、もはや対抗できそうにないので、「どうしよう」とを見ると、草むらがありました。
「これは手引きしてくれたに違いない」
 と、草むらに入ると、ふくさいがひょっこりと草むらから出てきました。
「こりゃたまらん」と逃げようとしましたが、後ろからは「この先にいるぞ」と追っ掛けてくるので、逃げる事ができません。
「どうしよう」と、ドキドキしながら考えて、やっと思い付いて、茶釜変身しました。
 すぐに追っ掛けてきた坊主たち草むらを、「ここだ、あそこだ」と捜しましたが、キツネの姿見えもしませんでした。
 すると、ぶんぶくが、何か見つけました。
「ここに見事な茶釜がある。せめて代わり

[右図]
ふくさいぶんぶくや、お待ちなさい。こいつ切ってくれ。黒焼きにして疝気《せんき》[下腹部の病気]にしよう」
ぶんぶく「ならばは、シッポを切って売ろう。さあ、どこから切ろうかの」
ぶんざい「ならばは、そいつの目玉取ろう
 キツネ死んだふりをして、生きた心地がしません。

[左図]
ぶんざい迷子キツネや~い。ふくさいキツネどっちへ逃げた? 見えないか?」
ふくさい「これは良い釜だ」
ふくあんふくさい、これは金儲けになるな」
ぶんぶく「その茶釜見つけたんだぞ! ぶんぶくの物だ! 触るな!

【解説】

 キツネ逃げ出しますが、縛られて足を痛めてしまったので、思うように走れません。

 茶坊主あり余る体力で、四人がかり追い掛けてきます。

 キツネがなんで草むらを見つけて喜んだかというと、もちろん、草むら隠れることが出来るからですが、草むらにはもう、ふくさいスタンバっていました。

 しかし、当たり前のことですが、草むらにはがあるのです。

 そう、最初のページにあったように、このキツネ変身に使うアイテムです。

 そして、みなさまお待たせしました、ここでキツネ茶釜変身します!

 このままスルーされれば良かったのですが、見事化けすぎたのか、ぶんぶくに見つかった茶釜拾われてしまうのです。

 

 キツネの目玉より蚊の目玉食べたいなヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。