うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

[2]江戸時代に読まれた一寸法師 ~一寸法師の身長3センチ?~

 

 

[1]江戸時代に読まれた一寸法師 ~一寸法師誕生~ - うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

大阪出身の一寸法師・・・せっかくですので今後の現代語訳の話し言葉は先生のエセ大阪弁でお願いしたいですわ!まあ、名古屋弁でもいいですけども (゚∀゚)

2022/10/02 12:44

b.hatena.ne.jp

 というわけで、リクエスにお応えして、大阪とは何の縁もゆかりも無い私ですが、想像力を駆使して(笑)エセ大阪弁現代語訳のセリフを書くことにします(笑)

 ちゃんとした訳お望みの方は、たぶんどなたかやっておられると思うので、検索すれば見つかるはずです(笑)

 ふと、とある本執筆した際、編集方針セリフ私の意図せぬ所で、全て関西弁書き換えられて、非常に憤慨したことを思い出しました(笑)


御伽草子. 第19冊 (一寸法師) - 国立国会図書館デジタルコレクション

※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

 然《さ》り乍《なが》ら、生まれ落ちてより後《のち》、背《せい》一寸《いつすん》有りぬれば、やがて其の名を一寸法師《いつすんぼうし》とぞ名づけられたり。
 年月を経《ふ》る程に、早《は》や十二三になるまで、育てぬれども、背も人ならず。
 つく/゛\と思ひけるハ、
「只者《たゞもの》にてハ非《あら》ざれ。
 只《たゞ》化物風情《ばけものふぜい》にてこそ候へ。
 我等《われら》如何《いか》なる罪の報《むく》ひにて、斯様《かやう》の者をば住吉より給ハりたるぞや。
 浅ましさよ」
 と、見る目の不憫《ふびん》なり。

【現代語訳】

 しかしながら、その子は、生まれた時から、身長一寸[約3センチ]しかなかったので、そのまま一寸法師《いっすんぼうし》[この場合の「法師」は「人」「男子」を意味する]名付けられました。
 年月が経ち、一寸法師は早くも十二、三歳になり、それまでおじいさんおばあさんは、一寸法師育てましたが、身長人並にはなりませんでした。
 おじいさんおばあさんは、
「このガキタダモンやおまへんな。
 ただただ、バケモンみたいなやつや。
 住吉はんは、わてらがどんな悪いことしたで、こんなガキ授けてくれはったんやろ。
 ああ、嫌や嫌や
 とつくづく思いまわりの人から見てもかわいそうでした。

【解説】

 それにしても、昔話神様が授ける子って、どうしてクセ強な子ばかりなんでしょ(笑)

 一寸法師の身長一寸[約3センチ]ということですが、さすがに3センチ小さすぎますよね。
 挿絵だと、少なくとも30センチ以上はあるように見えます。
 一寸実際の身長を表しているわけではなく、小さい事のたとえ「一寸」と言っているのでしょう。

 まわりの人両親かわいそうと言ってるようですが、本当にかわいそうなのは、両親化け物扱いされる一寸法師の方なのでは。。。
 一寸法師って、で言うと「ちびっ子」って意味になりますかね。
 しかも、一寸法師ってニックネームじゃなくて、ちゃんとした名前のようなので、これまたかわいそうです。。。

 

 誰? 僕の事をハゲ法師なんて呼ぶのは!

 ん? ハゲ防止? ハゲ帽子? どっち???

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。