うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[6]江戸の妖怪絵本『妖怪雪濃段』~大きな腕が金平を襲う~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


妖怪雪濃段 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

 其れより坂田金平、とある辻堂の辺《ほとり》にて、酒を強《したゝ》か呑《の》ミ、高鼾《たかいびき》にて寝入る。

 斯ゝる所に、大の腕をぬつと出し、坂田が顔を撫《な》でる。


【現代語訳】

 それから坂田金平は、とある辻堂の辺りで、をたくさん飲み大きいイビキをかいて、ぐっすり寝ました。

 そこに、化け物が、辻堂から大きな腕をぬっと出し、金平なでました。

【解説】

 ついに化け物金平の前に現れましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
 しかも、金平酔っぱらって寝入っていますヾ(๑╹◡╹)ノ"
 たぶん、山賊からせしめた飲んだのでしょうね(笑)
 金平ピンチ!

 ちなみに、以前に出てきた大きな腕は、キツネ化けた物でした。
kihiminhamame.hatenablog.com

 大きな腕さん、ブレスレットしてらっしゃいますわね(笑)
 それにしても、攻撃「顔をなでる」って、ちょっと弱すぎません?

 ここで上巻終わりです、下巻続きますヾ(๑╹◡╹)ノ"

 北見花芽の顔なでてあげるよ。

 ただただ気持ち悪いヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング