うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[9]江戸の妖怪絵本『妖怪雪濃段』~化け物の噂話~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


妖怪雪濃段 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション

※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

「いやも、化け物で此の頃ハ一つ往来が御座らぬから」

「昨夜《よんべ》も甚五郎と庄屋殿が見て、絶入《ぜつじ》し召さつたげな」

「何でも大きな坊主だそうな」

 金平、傍らの酒屋へ立ち寄り、酒を強《したゝ》か呑《の》ミ、里人の話を聞く。

金「小僧、一重《いちじう》ばかり貸してくれ」[?]

「アゝ、おつかない事だ」

「寄るも集《たか》るも、化け物の気味の悪い話」

【現代語訳】

里人A

「いやもう、化け物出るせいで、最近通行人全くござらん」

里人B
昨夜甚五郎庄屋殿化け物を見て、気を失ったそうな」

里人C
「なんでも、大きな坊主の化け物だそうだ」

 坂田金平は、そこにあった酒屋立ち寄りをいっぱい吞みながら、里人の話聞きました。

坂田金平
小僧この盃では小さいから、もっとが入る重箱でも貸してくれ」[?]

小僧[丁稚《でっち》]
「ああ、恐ろしい事だ」

小僧B
「みんな集まってするのは、化け物気味の悪い話ばかりだ」

【解説】

 化け物思惑通り、化け物が出るという噂が、坂田金平入ります。

 また飲んでいる金平ですが、この頃は、酒飲み豪快肯定的イメージだったんでしょうね。

 ちなみに、前回気絶していた里人は、甚五郎庄屋殿だと判明しました(笑)

 蚊の目玉酒いっぱい吞みたいなあヾ(๑╹◡╹)ノ"

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング