うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[10]江戸の妖怪絵本『妖怪雪濃段』~金平VS雪女~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


妖怪雪濃段 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

 其れゟ金平、化け物ゝ出る所へ行き、試し見るに、話に違《たが》わず、大坊主を始め、様/゛\の化け物出けれども、ちつ共《とも》騒がぬ所。

「金平も雪転ばしゼふか」

 ひうどろ/\/\、大雪さつと押し分け、雪女現れ出づる。

 富川房信筆


【現代語訳】

 それから坂田金平は、化け物が出るという所に実際に行ってみると、噂通り見越大坊主を始めとして、様々な化け物出てきましたが、金平は少しも騒ぎませんでした。

骨女
金平雪転がしして遊ぼうよ」

 ひゅうどろどろ[化け物が出る時の擬音]大雪をさっと押し分け雪女現れました。

【解説】

 さあ、いよいよ、坂田金平化け物対決です!
 見越大坊主を始めとした色々な化け物が出てきた本文にはありますが、挿絵では、三つ眼の女房の雪女巨大化して金平襲い掛かります。
 手下(?)の骨女は「雪遊びをしようよ」と呑気な事言っていますが、大丈夫でしょうか?

 ひゅうどろどろ蚊の目玉押し分け三つ目現れましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング