うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[11]江戸の妖怪絵本『妖怪雪濃段』~金平大勝利~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


妖怪雪濃段 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

 斯くて金平ハ、化け物を悉《こと/゛\》く切り散らし、古狸《ふるだぬき》、大貉《おおむじな》を生け捕りけるこそ、心地良き。

 是ゟ化け物出ざりけり。

「貉めハ、打《ぶ》ち殺した。
 是から汝《うぬ》を縛つて、見世物《みせもの》と出るぞ」

「もふ化けませぬ、お助け/\」

【現代語訳】

 こうして坂田金平は、化け物を残らず斬り散らしダヌ[三つ眼]大ムジナ[見越大坊主]生け捕りにしました。
 スカっとしますね。
 これから化け物出なくなりました。

坂田金平
ムジナの奴ぶち殺した
 これからお前[タヌキ]縛って見世物《みせもの》にするぞ」

タヌキ
「もう化けませんから、お助け下さい」

【解説】

 はい、化け物金平にあっさり退治されてしまいました。
 本文ではタヌキとムジナ生け捕りにされたとありますが、金平のセリフを見ると、生け捕りにされたのはタヌキだけで、ムジナぶち殺されてしまったようです。
 それにしても、でかいタヌキだこと。

 ♪んんぬきのきんまはヾ(๑╹◡╹)ノ"
※ある歌をタヌキ(「た」抜き)で歌っています。

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング