うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

山下 ~『金草鞋』初編下巻~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 


※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション
国立国会図書館デジタルコレクション
※損傷個所は可能な限り修正しています

【原文】

下の巻 山下

 弁天を出て、山下に掛かりければ、此処《こゝ》にハ芝居、軽業《かるわざ》、浮世物真似《うきよものまね》、色/\の見世物有れば、群衆《くんじゆ》の中、押し分けて行《ゆ》くに、豆蔵《まめぞう》、抜き身を呑むを見て、二人ハ肝を潰し、

「アレ/\、見なさろ。
 抜き身さあ、くん呑むそふだア。
 あれさあ呑んだら打つ死《ち》ぬべいに、放題も無い人《ふと》だア、もし」

案内
「抜き身どころか、江戸にハ家蔵ハ疎《おろ》か、地面抱へ、屋敷までも皆呑んでしまう人ハ、幾《いく》らも有る」

延高《のびたか》
「飛んだァ事を言ひ召さらァ。
 そんなァ者《もん》が有んとして、くん呑まれべい。
 今にあの人《ふと》が抜き身さあ、くん呑んで、打つ死《ち》ぬべいから、見て行ぐべい」

豆蔵
「御覧の通り、抜き身ハ呑んでしまいました、と言ふハ噓の皮。
 呑んだと見せ、有り様《やう》ハ、股座《またぐら》に此の通り。
 此処は山下、儂ハお前《めえ》方を騙したのさ」

延高
「ハァ、それで聞こへた。
 あの人《ふと》ハ正直な人《ふと》だァ、もし」

「江戸つ子の口ハ、何でも呑むから、大きいにつれて、尻《けつ》の穴も強的《ごうてき》に広いのさ」

「『お猿の尻《しり》ハ真つ赤いな、お江戸の尻《けつ》はでつかいな』が聞いて呆れる」

【現代語訳】

下の巻 山下

 不忍池《しのばずのいけ》の弁天堂を出て、山下に通りかかると、ここには芝居軽業《かるわざ》[曲芸]浮世物真似《うきよものまね》[人の日常や動物の鳴き声などの物真似]、色々な見世物がありました。
 人混みの中を押し分けて行くと、豆蔵《まめぞう》大道芸人刀身飲んでいるのを見て千久羅坊《ちくらぼう》鼻毛延高《はなげののびたか》二人ビックリしました。

千久羅・延高
「あれまあ、見なされ刀身飲み込むそうだあ!
 あんなの飲みこんだら、死んじまうのに、どうしようもない人だなあ、もし」

案内人
刀身どころか、江戸には家蔵[財産]もちろんのこと、地面を抱えて屋敷まで、みんな飲み込んでしまう人は、いくらでもいる」

延高
とんでもない事言いますなあ。
 そんなもの飲み込むことできない
 からあの人刀身飲み込んで、死んじまうだろうから、見ていくべ」

豆蔵
ご覧の通り、刀身飲み込んでしまいました、、、というのは嘘ぴょ~ん!
 飲み込んだ見せかけて、実際股ぐらに、この通り隠しています!
 ここは山下[やましたワシお前さんたち騙した[だましたのさ」

延高
「はあ、そういうことだったのか。
 あの人正直な人だなあ、もし」

見物人A
江戸っ子の口何でも飲み込むから大きいんで、飲み込んだものを出す尻の穴もとてつもなく広いのさ」

見物人B
「『お猿のお尻真っ赤っかだな、江戸っ子のお尻でっかいな』ってか、バカバカしい」

 【解説】

 不忍池の弁天堂を出て向かった山下は、遊興が多く行われていました。
 刀を飲む大道芸は、今でもありますね。

 山下という地名は、東叡寛永寺という意味のようです。
 現在上野駅あたりですね。

 案内人一気財産得たり失ったりする江戸スケールの大きさたとえシャレ言っているのに、田舎者延高冗談通じ真に受けてしまいます(笑)

 刀を飲む大道芸も、種明かしまでがネタなのに、田舎者延高には理解できず、正直者だと感心してしまいます(笑)

 見物人は、江戸っ子何にでも興味を持つけど飽きっぽいことをたとえ言っているわけですが、尻の穴云々はちょっと品がないですね(笑)

 挿絵見物人右二人町人ですが、左の人物武士です。
 武士町人仲良く大道芸を見ているのが、意外ほほえましいですね。

  弁天堂山下位置関係ご覧の通りです。


国立国会図書館デジタルコレクション

  地図には何も書かれていないので、山下どんな感じだったか、『江戸名所図会』どうぞヾ(๑╹◡╹)ノ"


国立国会図書館デジタルコレクション

 色々な遊興があって、テーマパークみたいですねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 ここで出てきた豆蔵大道芸人中央下描かれています。

 僕の頭フッサフサヾ(๑╹◡╹)ノ"

 僕の頭ピッカピカヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング