うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

待乳山聖天 ~『金草鞋』初編下巻~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション
国立国会図書館デジタルコレクション
※損傷個所は可能な限り修正しています

【原文】

待乳山聖天《まつちやましやうでん》


 観音の境内を隅《すみ》/゛\まで回りて、矢大神門《やだいじんもん》を立ち出で、真つ直ぐに聖天町《しやうでんてう》と言ふに到り、此の所に待乳山《まつちやま》の聖天に参詣する。
 大川筋目の下に有りて、至つての景地《けいち》なり。

狂「供へたア 大根《だいこ》人参 ばかしなり さてハ聖神《しやうじん》[精進] 様のお宮か」

案内
「もし、今日ハよつほど歩き申した。
 是から吉原《よしハら》を見物なされて、もふ御宿へ帰りませう」

「その吉原たア、御洒落《おしやらく》の有る所《とこ》だア。
 もし、己《うら》も今度御江戸さあへ、つん出来たもんだアから、吉原の御洒落さあも、一《ふと》つハ買つて見ますべいに、銭《ぜに》さあ幾《いく》らつん出したら買われべい」

案内
「女良の値段ハ色/\有りヤす。
 まあ、高い所ハ金一両一分さ」

「そりヤ、はあ、飛んだア事《こん》だ、止《よ》しにすべい。
 己《うら》が国さあでハ、其れべい金が有り申すと、粮米《らうまい》のう、十俵べいも買ひ申すハ」

「吉原へ行くなら、今日、髪でも結《い》つて来たら良かつたに、イヤ、儂《わし》ハ頭に毛ハ無かった」

「やつちやい、これハさ。
 旦那ハ狸寝入りをして御座る。
 鼬《いたち》い[痛々しい(?)]物だが、貉《むじな》[無理な]御願いハ致しませぬ。
 私共、狼《おほかみ》[拝み]ますから、狐《きつね》[女郎の別称]は兎も角も、今日ハしつかり御頼ミ申します」

「旦那ハ『承知《しやうち》の浜で鰯《いわし》が獲れる』と、古い洒落を言つて御座る」

「イヤ、もふ、此の間ハ、鰯もさつぱり獲れぬ俺を上総者《かづさもの》と、貴様達《きさまたち》ハどふして知つてゐる」

【現代語訳】

待乳山聖天《まつちやましょうでん》


 一行は、浅草観音浅草寺境内を隅々まで巡り矢大神門《やだいじんもん》から出て、真っ直ぐに進んで聖天町《しょうでんちょう》という所に行き着き、ここにある待乳山聖天参詣しました。
 大川筋目にあって、たいそう景色の良い場所です。

狂歌
供えられてるのは大根ニンジンばかりだ。
 なるほど、聖神《しょうじん》様[「精進《しょうじん》」と掛けた。精進料理は野菜しか使わない]お宮だからか。

案内人
「もしもし、今日はたくさん歩きました。
 これから吉原見物されて、もう、お宿帰りましょう」

延高
「その吉原というのは御洒落《おしゃらく》[女郎]がいる所だな。
 もしもし、おらもこの度せっかく江戸に来たのだから、吉原の御洒落でも、一つ買ってみますべ。 
 お金をいくら出したら買えるべ?」

案内人
女郎の値段色々あります。
 まあ、高い所では、金一両一分だ」

延高
「そりゃ、はあ、とんでもない金額だ、やめにするべ。
 おらの国では、それくらいがありましたら、お米十俵買えますわ」

千久羅坊
吉原行くなら、今日でも結ってくれば良かったな。
 いや、ワシなかった

駕籠舁《かごかき》A
「やっちゃい、これはさ。
 旦那狸寝入りをしてござる。
 旦那心中はご察ししますが、無理お願いはいたしません、私たち聖神拝みますから、[女郎]がどう相手しようと、今日はしっかり御機嫌よくお願いします」
[どうやら、この旦那は前に遊女に相手にされなくて、機嫌が悪くてふて寝している模様。旦那の機嫌が悪いと、駕籠代をはずんでくれないから、機嫌を直してくれるようお願いしている。旦那を狸、女郎を狐にたとえて、狐と狸の騙し合いの様相を呈しているか」

駕籠舁《かごかき》B
旦那『承知の浜でイワシが獲れる』なんて、古いシャレを言ってござる」
[「承知の浜」は「承知の助」と同様の「承知」をもじった慣用表現か]
イワシは女郎の事をたとえているか。旦那がどんな女郎も自分にメロメロになると自身たっぷりに吹聴していたのが、駕籠かきたちの耳にも入ったのであろう]

客[旦那]
「いや、もう、この間は、イワシさっぱり獲れぬ上総者《かずさもの》バカにされたよ。
 って、どうしてお前たちは、そのことを知っている」
[旦那は、吉原にはいっぱいて選び放題であるはずのイワシ(女郎)にさっぱり相手にされなかった模様。イワシが獲れなかったのに、イワシがよく獲れる地域の上総国《かずさのくに》(千葉県)の者と、みんなに皮肉を言われたのか]

 【解説】

 駕籠吉原に向かう乗せていると思われます。
 駕籠舁旦那会話は、ダジャレ当時の慣用表現が混じって、よく意味が分かりませんでしたが、なんとかかんとか、注記書きまくって、お茶を濁させていただきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 待乳山聖天本龍院大根お供えすることで現在有名ですが、狂歌によると、この当時大根だけではなく、人参お供えしていたのでしょうか?

 今回の地図はこちら↓


国立国会図書館デジタルコレクション

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 千久羅坊のセリフが、三つ目ピッタリだったので、今日はそのまま三つ目言わせますヾ(๑╹◡╹)ノ"

 吉原行くなら、今日でも結って来たら良かったに、イヤ、ワシ無かったヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング