うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[1]「四谷怪談」「牡丹灯籠」 ~日本三大怪談~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 久しぶりに怖い系のをやりたいなと思いまして、季節外れですが、「日本三大怪談」でも。

 とはいえ、「日本三大怪談」って?ってことで、検索してみると、決めたか知りませんが、「日本三大怪談」は、四谷怪談」「皿屋敷」「牡丹灯籠」のようです。

 

四谷怪談

 四谷怪談は、伊右衛門殺されお岩さんが、幽霊となって復讐をするです。

葛飾北斎「お岩さん」『百物語』[天保1(1830)年頃]
Shunkosai Hokuei Obake.jpg
wikipediaより

 こちらの北斎画像は、提灯からお岩さん現れる、芝居シーン絵画化したものです。

 以前にも紹介したのですが、みなさん提灯書かれている文字読めますか?

 抜き打ちくずし字テストですヾ(๑╹◡╹)ノ"

 記憶の良いみなさんなら覚えておられるはずです!

 正解最後に!

 ちなみに、右上の文字「お岩さん/百物語/前北斎[筆]/霍[鶴]喜板」です。

 

牡丹灯籠

 「牡丹灯籠」は、毎晩牡丹の灯籠を掲げて通ってくる美女は、実はホネホネ幽霊だったというです。

「牡丹灯籠」日本最初に書かれたバージョン以前紹介しましたが、
kihiminhamame.hatenablog.com

 今回月岡芳年美しい絵をどうぞ。

月岡芳年「牡丹灯籠」『新形三十六怪撰』[明治31年(1898)年]

新形三十六怪撰 保多舞とうろう (新形三十六怪撰) - 国立国会図書館デジタルコレクション

 このブログの読者のみなさんなら、もちろん、何て書いてあるか分かりますよね?

 抜き打ちくずし字テストその2ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

 これも正解最後に!

 

 で、「日本三大怪談」の中で、このブログでまだ取り上げていないのは、皿屋敷です。
というわけで、次回皿屋敷です!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

抜き打ちくずし字テストその1の答え



浮世絵標準画集 第10巻 (北斎) - 国立国会図書館デジタルコレクション

「南無阿ミた佛」南無阿弥陀仏《なむあみだぶつ》]
「俗名いわ女」[俗名《ぞくみょう》岩女《いわじょ or いわにょ or いわめ》]

 

抜き打ちくずし字テストその2の答え



「新形三十六怪撰《しんけいさんじゅうろっかいせん》」
「ほたむとうろう」[牡丹灯籠《ぼたんどうろう》]
芳年《よしとし》 大蘇《たいそ》」月岡芳年は、大蘇芳年とも名乗っていた。

 

 次は「日本三つ目怪談」お願い!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング