うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[完]日本三大怪談+累ヶ淵~『狂歌百物語』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 最後に、狂歌百物語』に描かれた日本三大怪談+累挿絵紹介して、このシリーズ終了しようと思います。


富山大学附属図書館ヘルン文庫所蔵
TOPページ - 富山大学学術情報リポジトリ

 狂歌百物語』近年復刻された活字本出版されているのですが、現代語訳がついていないのが残念です。

 それに、翻刻した方読めなかったのか、規制が入ったのか、空欄になっている箇所が少なからずあるのが少々残念です。

 お岩さんの項掲載されているこの狂歌も、その本ではこの三文字空欄になっています。




みなさんは、読めますか???

えへん、には読めますヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"

久々くずし字クイズでございます。

正解は次回!

 

 と言いたいところですが、もったいぶっても仕方ないので、正解を言いますw。



答え「おこし」でした。

 

【原文】

怪談の 四ツ谷土産と 聞いてさへ おこしの名にも 怖ぢる髫髪子《うなゐご》
槙迺[廼]屋《まきのや》


【現代語訳】

四谷怪談土産話聞いてから、土産物「おこし」[お菓子の名]という名前聞いて子供怖がるとさ
「おこし」の一種「おこし」から「おさん」連想
by 槙廼屋《まきのや》

 

 今回このシリーズ最後かあヾ(๑╹◡╹)ノ"

 君の出演今回最後にしようよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日です!

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング