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弥助全資料 ~『信長公記』『家忠日記』『イエズス会日本年報』『日本教会史』~

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 なんだか、織田信長に仕えたアフリカ人弥助《やすけ》のことが騒動になってると、教えていただきまして。
 この手議論だか論争には巻き込まれるのがなので、参加するつもりはないのですが、から、弥助の事は気になってまして。
 というわけで、とりあえず、弥助の事が書かれた、当時の資料すべて読んでみようではないかと。
 すべて読んだからといって、どうこう結論付けるつもりはないので、そのあたりはみなさん各自でw
 なお、この記事において、差別的な表現多く出てきますが、あくまでも当時の資料に書かれた内容読み解くのが目的であって、差別を助長する意図ない事を、あらかじめご了承ください。 

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 諸事情
により、PC版と同じデザインになっています。なるべくスマホでも読みやすいようにはしているのですが、もし、字が小さいと感じた場合は、スマホを横にして拡大する読みやすいと思います。

 別館更新しています、見てね!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

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 信長公記

 信長公記《しんちょうこうき》』は、織田家の家臣であった太田牛一《おおたぎゅういち》によって書かれたもので、出版はされず、書き写されて写本伝わりました。
 タイトル信長記《しんちょうき》』であることが多いのですが、小瀬甫庵《おぜほあん》の小説『信長記区別するために、太田牛一のものは信長公記呼ばれています。
 写本にはいくつものバージョンがあるのですが、ここでは、池田本と呼ばれる太田牛一の自筆本読んでみましょう。

◆池田本◆


岡山大学附属図書館所蔵
※画像調整、赤字の書入れ等は筆者。

【原文】
二月廿三日
 切支丹國《きりしたんこく》より、黒坊主参り候。
 年の齢《ヨワイ》廿六七と相見《あひみ》え、惣《すべ》ての身の黒き事、牛の如く、彼の男、健《スク》やかに、器量也。
 然《しか》も、強力《がうりき》、十《ツヾ》ノ人に勝《スグ》レたる由候。
 伴天連《ばてれん》召し列《つ》れ参り、御礼申し上げ候。
 誠に御威光を以て、古今、承《うけたまは》り及ばざる三國の名物、斯様《かやう》に弥《いよいよ》奇の者共、餘多《あまた》拝見仕《はいけんつかまつ》り候也。

【現代語訳】
天正九[一五八一]年二月二十三日
 キシリタンの国から、黒坊主がやってきました。
 この男は、年齢二十六、七歳と見え、全身のように黒く丈夫な体を持っていました。
 しかも力が強く十人の力にも勝るほどです。
 バテレン[神父]召し連れてきて、信長様ご挨拶《あいさつ》申し上げました。
 実に、信長様お力のおかげで、これまで聞いたことがないような世界の名物や、このようにますます変わった人物たちを、多く拝見することができるのです。


 以上のように、『信長公記』の記述では、バテレン信長の所アフリカ人連れてきたということが分かるだけです。
 ただ、尊経閣本という写本には、この続き書かれていまして、その内容問題となっているようです。

◆尊経閣本◆

【原文】
 然るに、彼の黒坊、御扶持《ごふち》成《な》され、名をバ弥助と号す。
 鞘巻《さやまき》の熨斗付《のしつけ》、幷《ならび》に私宅等迄《したくなどまで》仰せ付けられ、時に依《よ》り御道具等《おどうぐなど》持たさせられ候。
※尊経閣本の実際の画像等は断片的にしか見ることができなかったので、各所の情報をまとめて原文を構築しました。

【現代語訳】
 ところで、この黒坊主は、信長様召し抱えられてお給料与えられ、弥助と言いました。
 装飾刀個人宅などまで与えられ、場合によっては御槍持ちなどもさせられました。

 この記述で、アフリカ人名前弥助だという事が分かります。
 そして、弥助奴隷としてではなく、給料与えられて信長召し抱えられ、その上、まで与えられて、時には目立つ槍持ちなどもさせられたという、好待遇であったことが読み取れます。
 ただ、この記述尊経閣本にしか書かれておらず、比較的新しい写本でもあるので、あとから何者かによって、書き足された可能性捨てきれません。

 

家忠日記

 家忠日記は、徳川家の家臣松平家忠日記です。
 自筆本もあるのですが、権利面の問題で、ここでは写本掲示しました。


茨城大学図書館所蔵
※画像調整、赤字の書入れ等は筆者。

【原文】
十九日 丁未《ひのとひつじ》 雨降り
 上様、御扶持《ごふち》候、大臼《だいうす》進上申し候、黒男《くろおとこ》、御連れ(候)、身ハ墨ノ如ク、丈《タケ》ハ六尺二分、名ハ弥介と云ふ。
デウス(Deus)→提宇子《でうす》→提宇子《だいうす》→大臼《だいうす》。キリスト教徒のこと]

【現代語訳】
天正[一五八二]年四月十九日 丁未《ひのとひつじ》 雨降り
 信長様は、お給料を与えて召し抱えている、宣教師から献上された黒男お連れしていました。
 黒男の体の色のようで、身長六尺二分[約182センチ]名前弥介と言います。

 

 家忠は、信長甲州征伐帰路徳川領通った時弥助見たようです。
 尊経閣本記述後付けだったとしても、この記述から、アフリカ人名前弥助(弥介)で、弥助信長召し抱えられていたことは確かで、甲州征伐連れて行くほど、信長お気に入りだったことが分かります。

 今、一般的には「弥助」表記されていますが、ここでは「弥介」と表記されていますね。
 自筆原本でも表記「弥介」となっています。駒澤大学 電子貴重書庫
 写本では「弥助」となっているものもあります。駒澤大学 電子貴重書庫
 漢字の表記関しては、この代、結構いい加減なので、大きな問題ではないかなと。

 実は、日本の文献弥助について書かれているのは、以上が全てです。
 重要人物なら、もっと記述残っているはずです。
 つまり、弥助は、マスコット的な存在で、さほど重要な役割担っていなかったのではないかと。

 

イエズス会日本年報』

 日本の文献以外弥助に関して書かれているものとして、イエズス会日本年報』掲載されている三つの書簡があります。
 チラ見はしましたが、さすがにポルトガル語原文読めないので、著作権の保護期間が切れている翻訳があったので、読みやすいように表記修正して、引用します。
 原典画像リンク貼っておくので、ポルトガル語が読める方読んでみてください(笑)
耶蘇会の日本年報 第1輯 - 国立国会図書館デジタルコレクション

◆1581年4月14日(天正9年3月11日)附、パードレ・ルイス・フロイスが京都より、日本在留の一パードレに贈りし書翰《しょかん》◆

 復活祭日に続く週の月曜日(3月27日、即ち天正9年2月23日)、信長居たが、多数の人々我がカザ修道院集まって黒奴《こくど》見んとした為《ため》、騒《そう》甚《はなは》だしく投石の為、負傷者を出し、又、死せんとする者もあった。
 多数の人衛《まも》っていたに拘《かかわ》らず、之《これ》破る事防ぐ事困難であった。
「若《も》し、金儲けの為に黒奴観《み》せ物としたらば、短期間千、乃至《ないし》、一萬《いちまん》クルサドポルトガルの貨幣]得る事容易であろう」と言った。
 信長観ん事を望んで招いた故《ゆえ》、パードレ[神父]・オルガンチノ[グネッキ・ソルディ・オルガンティノ]同人連れて行った。
 大変で、其の色自然であって人工無い事信ぜず帯から上の着物脱がせた。
 信長は又、子息達招いたが、、非常に喜んだ
 今、大阪の司令官である信長の甥《おい》津田信澄観て非常に喜び銭一萬(十貫文)[1両10万円で計算すると25万円]与えた
耶蘇会の日本年報 第1輯 - 国立国会図書館デジタルコレクション
Biblioteca Geral Digital - Cartas que os padres e irmãos da Companhia de Iesus escreuerão dos Reynos de Iapão & China aos da mesma Companhia da India, & Europa, desdo anno de 1549 atè o de 1580.

 

 信長公記同じ日の事ですね。
 弥助を一目見ようと、大騒ぎだったようです。
 信長も初めてアフリカ人見たようです。
 信長の甥っ子津田信澄喜んで太っ腹大金与えます。
 なお、津田信澄明智光秀の娘であったがために、本能寺の変のあと、謀反人と疑われ、討ち取られてしまいました。。。

◆1581年10月8日(天正9年9月11日)、パードレ・ロレンソ・メシヤが府内より、パードレ・ペロ・ダ・フオンセカに贈りし書翰◆

 パードレ黒奴一人同伴していたが、に於《お》いては嘗《かつ》て見たる事無き故、諸人驚き観んとして来た人無数であった、
 信長自身を観て驚き生来黒人で、墨を塗ったもの無い事を容易に信ぜず、屢々《しばしば》、少しく日本語解したので、話して、飽く事無く、又、力強く少しの出来たので、信長は大いに喜ん庇護《ひご》し、附け市内巡らせた。
殿《との》とするであろう」と言う者もある。
耶蘇会の日本年報 第1輯 - 国立国会図書館デジタルコレクション
Biblioteca Geral Digital - Cartas que os padres e irmãos da Companhia de Iesus escreuerão dos Reynos de Iapão & China aos da mesma Companhia da India, & Europa, desdo anno de 1549 atè o de 1580.


 信長公記及び、先ほどのルイス・フロイスの書簡同じ日のことですね、
 パードレ名前書かれていませんが、先ほどのルイス・フロイスの書簡照らし合わせると、オルガンティノのことでしょう。
 少しでも日本語分かり信長会話をしたというのが、すごすぎます。
 というのは、信長公記にも「強力、十ノ人に勝レたる」とあるので、力自慢的なものでしょうか。
 それにしても、パレードさせるほど、信長はかなり弥助お気に召したようで。
「庇護し」とあるので、この時点信長弥助召し抱えたということでしょうか。
「彼を殿《との》とするであろう」というのが、問題になっているようですが、これは単なる市井の噂話で、信長の発言ではありません

◆1582年11月5日(天正10年10月20日)附、口ノ津発、パードレ・ルイス・フロイスが信長の死に付、耶蘇会総長に送りたるもの◆

 又、ビジタドール[巡察師、アレッサンドロ・ヴァリニャーノ]信長贈った黒奴が、信長死後世子《せいし》織田信忠の邸赴き、相当長い間戦っていた処《ところ》、明智明智光秀の家臣近づいて恐るる事無く、「其の刀差し出せ」言ったので、渡した。
 家臣は此の黒奴を如何《いか》に処分すべきか明智尋ねた処、「黒奴動物何も知らず、又、日本人無い故、殺さず印度《いんど》のパードレの聖堂[南蛮寺]置け」と言った
 に依って我等は少しく安心した。
[【追記】「恐るる事無く」は、翻訳を読む限り、家臣のセリフにも解釈できますが、原文の「 & lhe pedio a cataná, que não tiveſſe medo elle lha entregou, 」(原典の印刷の状態が悪く、ポルトガル語に詳しくも
ないので、正確に表記できていないかもしれません)を踏まえると、「明智の家臣が刀を差し出すよう要求すると、黒奴は恐れることなく刀を差し出した」と解釈した方が良いかもしれません。]
耶蘇会の日本年報 第1輯 - 国立国会図書館デジタルコレクション
Biblioteca Geral Digital - Cartas que os padres e irmãos da Companhia de Iesus escreuerão dos Reynos de Iapão & China aos da mesma Companhia da India, & Europa, desdo anno de 1549 atè o de 1580.


 宣教師の称号には、「パードレ(神父、司祭)」「イルマン(助修士、平修道士)」があり、「パードレ」の方が位が上です。
 よく聞くバテレン「パードレ」なまった言い方です。
 ヴァリニャーノだけが、ほかの宣教師とは異なり「ビジタドール(巡察師)」、または「ビジタドールのパードレ」呼ばれています。
「ビジタドールが信長に贈った黒奴」とあるので、信長の前弥助連れて行ったのはオルガンティノですが、実際に召し抱えていたのはヴァリニャーノということでしょう。
 ちなみに、ヴァリニャーノ信長対面は、弥助信長対面した二日後二月二十五日行われたと、最初ルイス・フロイスの書簡記載があります。

 さて、弥助が赴いて戦闘をした「世子織田信忠の邸」とは、どこだったのでしょうか?
 信忠当初妙覚寺滞在していましたが、光秀の謀反聞いて、二条新御所移って戦闘行われました。
 この記述前の箇所妙覚寺のことを「世子の邸」言っているのですが、誰もいなくなった妙覚寺戦闘があるはずもなく、そのような記録無いので、弥助戦っていたのは、おそらく二条新御所であると思われます。
 それにしても、弥助信長同行していたと思われるので、よく本能寺抜け出して、信忠の所行けたものです。
 抜群の身体能力駆使したのでしょうか。
 長時間戦えるほどの体力剣の腕もあったようですし。
 どういう意図光秀が弥助を許したのかは分かりませんが、南蛮寺送られた以降弥助の消息不明です。

日本教会史』

 少し時代が下るので、同時代資料とまでは言えないのですが、1627年出版された、フランソワ・ソリエ日本教会史』スルーできない記述があるので、おまけで見てみたいと思います。
日本教会史』イエズス会日本年報』参考書かれているようなのですが、弥助と信長の対面シーンイエズス会日本年報』には書かれていない記述があります。
 ただ、日本教会史』ネット上翻訳無かったので、泣きながら原文訳しました。
 原文のテキスト画像を見ながらそのまま入力したので、たぶん間違いがあると思います。。。
 完全に正確ではないとは思いますが、それなりには合ってると思いますので。。。
 リンク貼っておくので、フランス語が読める方読んでみてください。。。

【原文(フランス語)】
Or auoit le Pere Alexandre mené auec ſoy des Indes vn valet More, auſli noir que ſont les Ethiopiens de la Guinee, mais natif du Mozambic, & de ceux qu'on nomme proprement Cafres, habitans vers le Cap de Bonne eſperace. 
Histoire ecclésiastique des isles et royaumes du Japon - François Solier - Google ブックス

【日本語訳】
 アレッサンドロ・ヴァリニャーノ神父は、インドからムーア人従者[弥助]連れてきました。
 その従者は、ギニアエチオピア同じくらい黒いのですが、モザンビーク出身で、喜望峰辺りに住むカーフィル呼ばれる人々でした。

 このように日本教会史』には、弥助の出自書かれています。
 とてもデタラメ書いたとは思えない記述なので、何か根拠となる資料があったのでしょうか???
 ちなみに、ヴァリニャーノ来日したのは天正7[1579]なので、この時一緒弥助来日したのでしょう。

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 そういえば、Wikipediなどに書かれている、
「初めて黒人を見た信長は、肌に墨を塗っているのではないかとなかなか信用せず、着物を脱がせて体を洗わせたところ、彼の肌は白くなるどころかより一層黒く光ったという
 というエピソードは、当時の資料どこにも書かれていないのですが、どこから出てきた情報なのでしょうか???
 あと、本能寺の変で信長の首を隠したとか、信忠に光秀の謀反を知らせたとかいうエピソードも、当時の資料には書かれていません。。。

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 以上が、弥助に関して書かれている当時の資料全てです。
 最初にも言いましたが、面倒なことに巻き込まれたら嫌なので、結論的コメント差し控えさせていただきますw
 ただ、今、読んでいる途中『男色義理物語』でも触れましたが、主君のために命を懸けて尽くすのが武士道の根本です。
 弥助どの程度の身分与えられていたか分かりませんが、投降したとはいえ、最後まで戦い抜いた弥助は、少なくとも武士の魂持っていたのではないでしょうか。

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