今回から第四章ですが、わずか2ページで話は急速に進みます。




『好色五人女』巻四「恋草からげし八百屋物語」[貞享三(1686)年刊、井原西鶴作]
好色五人女 5巻 [4] - 国立国会図書館デジタルコレクション
【原文】【現代語訳】
世に見納めの桜《さくら》
この世で見納めの桜
其れとハ言はずに、明暮《あけくれ》女心の墓《はか》なや。
吉三郎への恋心を誰にも言わずに、朝から晩まで思い悩む女心はむなしいものです。
逢ふべき便《たよ》りも無けれバ、或る日、風《かぜ》の激しき夕暮《ゆふぐれ》に、日外《いつぞや》寺へ逃げ行く、世間《せけん》の騒ぎを思ひ出して、
吉三郎に会う方法も無かったのですが、ある日、風の強い夕暮れに、お七は、いつだかの寺に避難した、世間の火事騒ぎを思い出しました。
「又、然《さ》も有らバ、吉三良殿に逢ひ見る事の種《たね》とも成りなん」
「また、そういう火事騒ぎがあれば、吉三郎殿に会えるきっかけになるかも」
と、由無《よしな》き出来心《できごゝろ》にして、悪事《あくじ》を思ひ立つこそ因果《いんぐわ》なれ。
と、しょーもない出来心で、悪事を思い立ったのが、運の尽きでした。
少しの煙《けぶり》立ち騒ぎて、人〻 不思義《ふしぎ》と心懸《こゝろが》け見しに、お七が面影《おもかげ》を顕《あらハ》[現?]しける。
少し煙が立ち上った所で騒ぎになり、人々が不思議に思って現場を調べてみると、お七の姿を見つけました。
是を尋《たづ》ねしに、包まず有りし通《とを》りを語《かた》りけるに、世《よ》の哀《あハ》れとぞ成りにける。
お七に問いただしてみた所、放火に到った経緯まで包み隠さず白状したので、処刑が決まり、世にも哀れな事になったのでした。
今日ハ神田《かんだ》の崩《くづ》れ橋《ばし》に恥《はぢ》を晒《さ》らし、又ハ四谷《よつや》、芝《しば》の淺草《あさくさ》、日本橋《にほんばし》に人 挙《こぞ》りて、見るに惜しまぬハなし。
お七は、市中引き回しの刑で、今日は神田の崩れ橋で恥をさらしました。
また別の日には四谷、芝、浅草、日本橋に引き回され、人々がこぞって見物し、お七の命が絶たれる事を惜しまぬ者はいませんでした。
是を思ふに、仮《かり》にも人ハ悪《あ》しき事《こと》をせまじき物なり。
このように、ちょっとばかりでも悪事を働いてはならないといことです。
天《てん》、是《これ》を許し給ハぬなり。
天は悪事をお許しにはなりません。
此の女、思ひ込みし事なれバ、身の窶《やつ》るゝ事無くて、每日有りし昔の如く、黒髪《くろかミ》を結《ゆ》ハせて、麗《うるハ》しき風情《ふぜい》。
この女(お七)は、思い詰めての行動だったので、後悔で体がやつれることもなく、毎日、以前のように黒髪を結わせて、美しい姿のままでした。
惜《を》しや十七の春の花も散《ち》り/゛\に、時鳥《ほとゝぎす》までも惣鳴《そうな》きに、
十七歳で命を失うお七を惜しんで、春の花は散り、ホトトギスまで悲しんで一斉に鳴きました。
卯月《うづき》の始めず方、「㝡期《さいご》ぞ」と勧《すゝ》めけるに、心中《しんちう》更《さら》に違《たが》ハず、「夢幻《ゆめまぼろし》の中《うち》ぞ」と一念《いちねん》に仏国《ぶつこく》を願《ねが》ひける心指《こころざ》し、
四月の始めの頃、ついに処刑の日となり、「これで最後だぞ」と、人々が覚悟を決めるよう勧めると、お七は平静を保ったままで、「所詮、この世は、夢幻《ゆめまぼろし》の中なのです」と言い、ひたすら仏の国に行くことを願いました。
その殊勝な志《こころざし》は、
去迚《さりとて》ハ痛《いた》ハしく、手向花《たむけばな》とて、咲《さ》き遅れし桜を一本《ひともと》持たせけるに、打《う》ち詠《なが》めて、
そうは言っても憐《あわ》れみを誘い、手向《たむ》けの花として、遅れ咲きの桜を一本持たせました。
お七はその桜を眺《なが》めて、
「世の哀《あハ》れ 春《はる》吹く風に 名《な》を残《のこ》し 遅れ桜《ざくら》の 今日 散《ち》りし身ハ」
「世にも哀れな事に、春風に吹かれて、浮名《うきな》(スキャンダル)だけを残し、遅れ咲きの桜のように、私の身(命)は今日散るのです」
と、吟《ぎん》じけるを、聞《き》く人《ひと》一入《ひとしほ》に痛《いた》まハしく、其《そ》の姿《すがた》を見送りけるに、
と、辞世の句を詠みました。
聞いた人はますます憐れんで、その姿を見送りました。
限《かぎ》り有る命《いのち》の中《うち》、入相《いりあひ》の鐘 撞《つ》く頃、品《しな》変ハりたる[「品川《しながは》」と「品変《しなか》はる」を掛けた]道芝《ミちしば》の邊《ほとり》にして、其の身ハ憂き煙《けぶり》となりぬ。
あと少しの命であることを知らせる、入相《いりあい》の鐘(夕暮れ時につく寺の鐘)が鳴る頃、品川の道端《みちばた》の辺り(鈴が森)で、珍しい動機の放火犯の身は焼かれて、哀れな煙となったのでした。
人 皆《ミな》何《いづ》れの道《ミち》にも煙《けぶり》ハ逃れず、殊《こと》に不便《ふびん》は是《これ》にぞ有りける。
人はどんな道を歩んでも、死んで焼かれて煙になる事からは逃れられませんが、お七の場合は特に哀れに感じるものでした。
【解説】
急展開でビックリしたり、拍子抜けした方もおられるでしょう。
ドラマや芝居ではセンセーショナルに演じられるお七の放火シーンですが、オリジナルの五人女では、お七の放火から処刑まで、あまり詳しくは語られず、抽象的な表現で、実にあっさりと済まされます。
西鶴が書きたかったのは事件そのものではなく、それに到るまでのお七と吉三郎の恋模様だったんでしょうね。
さて、一方、吉三郎は???
ここで、お七の年齢について、疑問を持たれた方がいらっしゃったら、研究者の才能がありますw
お七の年齢について、三つ目も疑問を持ったみたいなので、このあとの三つ目コーナーもごらんくださいませヾ(๑╹◡╹)ノ"
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ねえねえ、お七は十七歳で亡くなったんだよね。
そだね。
でも、最初は十六歳って書かれてなかった?
「八百屋お七、十六歳」、「八、七、六」って語呂が良すぎたから覚えてる。
この頃は数え年で、年が明けると一歳年を取るんだ。
十六歳って書かれている時は年末で、亡くなったのは年が明けた後だから、一つ年を取って、十七歳で正しいんだよ。
あれ?
吉三郎「私は十六歳になります」
お七「私も十六歳になります」
って二人が会話をした時は、年が明けてからだよね?
いい所に気づいたね。
実はこのシーン、お七は吉三郎より年上だという事を恥じらって、一歳サバを読んで言ってるんだよ。
西鶴さんのこういう細かい心理描写も見逃さないようにね!
じゃあ、僕も一歳サバを読んで、二百九十九歳て答えようかなヾ(๑╹◡╹)ノ"![]()
意味ねえヾ(๑╹◡╹)ノ"![]()
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