うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

男色には五つの徳あり。 ~『男色比翼鳥』巻1の2 その12~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『男色比翼鳥』巻1の2続きだよ♪

奥村幸手男色賛美続きだよ!

f:id:KihiminHamame:20181012011742j:plain

f:id:KihiminHamame:20181012011747j:plainf:id:KihiminHamame:20181012011751j:plain
※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しております。
男色比翼鳥 6巻. [1] - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像はクリックすると拡大します。

【原文】

す所、我も生を受けてその時、今の智恵有らば、女の乳(ちゝ)は呑(の)むまじ。
摺粉(すりこ)、甘物(あまもの)にて人間育ちたる例(ためし)、数多(あまた)有り。
先づはむさき女無ければ、家内綺麗(きれい)に、月の障(さハ)り等(など)と言へる汚(けが)れたる事、露程も無し。
故(かるがゆへ)に、若道にハ五つの徳有り。
第一、念友汚(きだな)き悪病に身を苦しミ、親子(しんし)、兄弟(けいてい)、親類(しんるい)、他人(たにん)も見限り、身の置(を)き所無きとても、心中良き若衆を持たば、其の若衆身を捨てゝ匿(かくま)ひ、看病する事、是睦(むつ)まじき相拶[挨拶](あいさつ)忘れぬ故なり。
二つにハ、敵(かたき)持つ身ハ一入(ひとしを)念友は欲しき物ぞかし。
実(げ)にも致契(ちけい)の好(よし)ミあらば、如何(いか)成る遠里(ゑんり)、遠島(ゑんとう)をも、一命(めい)を捨て、後見(うしろみ)と成り、付き添い歩き、本望を遂げたる者、古今に例(ためし)多し。
三つにハ、武士(ぶし)たる者、殊更

【さっくり現代語訳】

全て若衆美しいからなのです。

もこの世に生を受けた時から、今のような知恵があれば、母乳など飲まなかったのに。

母乳を飲まなくても、摺粉(すりこ)甘物(あまもの)人間が育った例はたくさんありますからね。[このあたりも『男色大鑑』巻1の1を利用]

そもそもむさ苦しいがこの世にいなければ、家の中はキレイに保たれ、月経などという汚れた事も、全くありません。

なにしろ、男色には五つの良い事があります。

そのイチっ!

兄分がタチの悪い病気にかかってしまい、親や子兄弟親類、果ては他人にまで見捨てられ、行き場が無くなってしまったとしても、義理堅い弟分がいれば、何もかも投げ出して、兄分を匿(かくま)って看病してくれます。

これは、仲睦まじく契りを交わした恩を、決して忘れないからです。

そのっ!

敵(かたき)がいる者は、なおさら兄弟分が必要です。

心から契りを交わした相手がいれば、どんな遠くのにまでも、命を掛けて後見人となって付き添い、を捜して歩き回ってくれるのです。

そして、めでたくを討つことができた例は、今にも昔にもたくさんあります。

そのサンっ!

武士たる者は、

【解説】

奥村幸手女色ディスりの内容がちょっと酷くて、気を悪くした方がいらっしゃるかもしれませんが、あくまでも江戸時代の大衆小説の内容を、忖度せずにありのままに紹介しております。
北見花芽がこのような考えを持っているわけではありませんので、ご了承くださいませ。

さてさて、「敵(かたき)」という言葉が出てきたということは、ちょっと伏線的なものなのでしょうか?

どちらにしても、奥村幸手軒の話、まだ続くのかよ!

挿絵クイズ2の答え

 

この人は挟み箱を持った下男ですね。
f:id:KihiminHamame:20181012012030j:plain

この人はほっかむりをした女中さんかな。

f:id:KihiminHamame:20181012012039j:plain

この人は菅笠を被った町娘ですかね。

f:id:KihiminHamame:20181012012051j:plain

 

問題は編笠を被ったこの人。

f:id:KihiminHamame:20181012012101j:plain
髪型服装女性のように見えますが、二本挿しているので、武士だということがわかります。
髪型服装から成人男性ではなく、元服武家の若衆ですね。

基本的にを差しているのは男性です。
武士二本挿していて、下男のように武士以外の者一本しか差せません。
あ、武士以外を差してはいけないと思われがちですが、武士以外でも一本なら差してもよかったんですよ!

というわけで正解は、女二人男二人でした!

次回予告とくずし字クイズ

あれ?同じようなことちょと前にも言ってましたよね?

f:id:KihiminHamame:20181012012428j:plainf:id:KihiminHamame:20181012012431j:plain

三つ目コーナー

(なんかカッコイイから、
「よし、僕も、敵討ち(カタキウチ)するぞ!」
 って宣言しよっと)

よし、僕も、カタタタキするぞ!

ありがとう、ちょうど肩が凝ってたんだ。

   

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain

いただいたイヤホンのレビューはこちら♪ NEW!

いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪

いただいたハンドルピッチャーのレビューはこちら♪

  

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w