うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[3]采女は頼母に ZOKKON命(LOVE) ~『男色義理物語』~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 【前回のあらすじ】

 才色兼備の少年深見頼母を、恋い慕う男多かったのですが、侍従お気に入りだったので、番人を立てられて、恋の道は固く禁じられていました。

 

 

---------------------------------

 


霞亭文庫 · 男色義理物語 · 東京大学学術資産等アーカイブズ共用サーバ
男色義理物語 : 4巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※赤字の書入れ等は筆者。

 

【原文】

(既に十六夜の春を迎へぬ夕つ方、南面の格子《かうし》を開けさせて、)脇息《けうそく》を押さへて、花の盛りをなだらかに打ち眺《なが》めたる顔付き、いとらうたげで匂やかなり。
 斯《か》かる所に、同じ流れに住みける三好采女《みよしうねめ》と言ゝて、是も十と言ゝ八ばかりも余り侍らん、人柄もいと健《すく》やかに、流石《さすが》形も麗《うる》はしふ有りけるが、脇息の風情《ふぜい》、世に怪しく、心惑《こころまど》ひて、「我魂も何方《いづち》往《い》にけん」と、踏む足もたど/゛\しきまでに打ち見蕩《みど》れて、現《うつゝ》心ならず、ふと差し寄り、
「如何《いか》に花の夕映《ゆうば》く[夕映へ?]に御覧蕩《ごらんと》れて坐《いま》せ給ふハ、さぞな珍らかなる御歌支度《おんうたじたく》も有らんぞ」などゝ言ゝ聞こへければ、此の人、少し打ち側《そば》みて、
「然《さ》ればよ、心ハ巧《たく》ミにして、言葉の縁《ゑん》に基《もと》づかねば、自《おの》づから口無しの園《その》に居る心地なんめり」
 と言ゝ拵《しら》ひ侍りし。
 是ぞ早《は》や、思ひの元《もと》ゝ為《な》りて、其の後《ゝち》よりハ、只管《ひたすら》心も空《そら》に浮かれて、我かの気色《けしき》の持て行《ゆ》けバ、うつら/\問ハづ語りも為《せ》まほしく、何時《いつ》しか露の命も危《あや》うく為《な》りて、淵《ふち》ならぬ床に臥《ふ》し沈み、夜もすがらに嘆き明かし、昼ハ蔀《しとミ》遣戸《やりど》を立て籠もりて、(其の事ゝ無く嘆き居けれバ、)

 

【現代語訳】

(深見頼母は、もう十六歳の春を迎えました。)

 そんなある夕方南面の格子戸《こうしど》を開けさせ、脇息《きょうそく》[ひじ掛け]にもたれて、満開の桜を穏やかに眺めていました。

 その顔つきは、とても美しく可憐《かれん》です。

 ここに、唐橋侍従仕え同じ屋敷住む三好采女《みよしうねめ》という、これも十八歳になろうかという、人柄真面目で、やはり容姿美しい者通りかかりました。
 頼母脇息もたれかかる様子が、この世のものとは思えず、采女心が乱れて、「私の魂もどっかに行ってしまったようだ」と、足取りたどたどしくなるまで見とれてしまい、正気を失った状態になってしまいました。

 そして、頼母にふと近づいて

「いかにも、夕焼け照らされインスタ映えする桜の花に、見とれていらっしゃるようですが、さぞかし滅多《めった》にないような素晴らしい歌を、心の中お詠みになってらっしゃるのでしょうな」

 と、聞こえるように言いました。

 頼母は、少し恥ずかしそうにそむけ

「そうなのですよ、で色々思うばかりで、誰にも言葉で伝える機会無いので、自然と口無しの園《その》[「何も言葉を発せない世界」の意。「梔子《くちなし》[花の名]」と掛かっている]に居る気分になります」
[『千載和歌集』所収の藤原道信の辞世の句「くちなし[口無し・梔子]の 園にや我が身 入りにけむ 思ふ事をも 言はで止《や》みぬる」を踏まえる]

 と、言いつくろいました。

 このことがすぐに、頼母への恋心始まりとなり、その後、采女は、一途にフワフワとして、だんだん我を失ってしまい、ぼんやりとして独り言でも頼母話したくなり、はかない命危なくなって、沈むのではなく、床《とこ》沈んで臥せったのでした 

 一晩中嘆き明かし蔀戸《しとみど》遣戸《やりど》も閉めて立て籠もり、(わけもなく嘆くばかりなのでした。)


 【解説】

 侍従のお気に入りの頼母は、男が寄り付かないように監視されていたのですが、たまたま戸を開けて花を眺めている所に、三好采女通りかかってしまい、その姿見てしまったのが運の尽き恋の病臥せってしまうのでした。

「三好采女は、『藻屑物語』『雨夜物語』では、「舟川采女《ふなかわうねめ》(船川采女)」となっています。
 なんで采女だけ残し苗字だけ中途半端に変えたんですかね???

 挿絵は、脇息にもたれて庭の桜の木を眺める頼母に、采女が近づいて話している様子です。


---------------------------------

 

 【次回予告を兼ねた くずし字クイズ】

 頼母采女の元に見舞いに来たようですヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

---------------------------------

 恋しちゃったのかな、なんだかボーっとするよヾ(๑╹◡╹)ノ"


 ただの風邪だから、病院行け。

 風邪じゃないとしても問題だから、病院行けヾ(๑╹◡╹)ノ"


---------------------------------

※諸事情により、このアカウントで、はてなブックマークに伺うことができなくなりました。ご了承ください。


---------------------------------

 ランキング参加してます、よろしくね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

 

---------------------------------

 別館更新しています、見てね!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

kihimihamame.blog.jp

 

---------------------------------

 姉妹ブログよろしくね♪ヾ(๑╹◡╹)ノ" 
myougirl.hatenablog.com
kihimikeheme.hatenablog.com


---------------------------------

三つ目のLINEスタンプ、不好評発売中!
store.line.me


---------------------------------

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
もうすぐバレンタイン!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

---------------------------------

---------------------------------

 【くずし字クイズの答え】