うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

伊勢神宮の奇鳥

たまたまYouTubeを見ていたら、三重テレビの番組で予言獣が紹介されていましたので、便乗して記事にしようと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ" 【過去の予言獣記事】kihiminhamame.hatenablog.comkihiminhamame.hatenablog.comkihiminhamame.hatenablog.com 番組で紹介され…

千住宿から馬喰町へ その2 ~『金草鞋』初編より~

続きですヾ(๑╹◡╹)ノ"今回は最初のページの後半部分をヾ(๑╹◡╹)ノ" ※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】「このところより◆ばくろてうのやどひきに…

千住宿から馬喰町へ その1 ~『金草鞋』初編より~

それでは本編を読んで行きましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 今回は最初のページの前半部分をヾ(๑╹◡╹)ノ" 【翻刻】おうしうのくつと…

東北方言辞典 その3 ~『金草鞋』初編より~

今回で、東北方言辞典ラストです。最後の二行は現代語訳も載せました。 前回までに勉強した字はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 答え合わせヾ(๑╹◡╹)ノ"今回覚えていただきたい字は「へ」[「遍」のくずし]ですヾ(๑╹◡╹)ノ" 【翻刻】せんそくばち たらゐ てつぺんぶくろ づき…

東北方言辞典 その2 ~『金草鞋』初編より~

東北方言辞典の続きでございますヾ(๑╹◡╹)ノ"諸国道中金の草鞋. 1 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しております。 前回までに勉強した字はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 答え合わせヾ(๑╹◡╹)ノ…

東北方言辞典 その1 ~『金草鞋』初編より~

よく考えたら、次のネタもないんで、とりあえず『金草鞋』続行です。そして、くずし字のお勉強も続行なのです。『金草鞋』には東北地方の方言が使われているわけですが、ちゃんとその意味が記されているページがあるんです。この先読み進むのに方言の解読は…

楽しい二人旅の始まり始まり ~『金草鞋』冒頭 その10[終]~

続きですヾ(๑╹◡╹)ノ"※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに勉強した字はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 答え合わせヾ(๑╹◡╹)ノ" 今回覚えていただきたいのは「…

あなたのお名前は存じておりました! ~『金草鞋』冒頭 その9~

続きでございますよ~ヾ(๑╹◡╹)ノ"※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに勉強した文字はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 答えヾ(๑╹◡╹)ノ" 今回覚えていただきた…

お坊さんも狂歌大好き人間 ~『金草鞋』冒頭 その8~

続きでございますヾ(๑╹◡╹)ノ"※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに勉強した字はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 答え合わせヾ(๑╹◡╹)ノ" 今回は「し」[「志」…

お江戸見物ご一緒に ~『金草鞋』冒頭 その7~

ちょこっとずつやってるので、中々話が先に進みませんが、続きですヾ(๑╹◡╹)ノ"※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに勉強した字はこちらヾ(๑╹◡╹…

お坊様はどちらへ? ~『金草鞋』冒頭 その6~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに勉強した文字はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 答え合わせヾ(๑╹◡╹)ノ" 今回覚えといていただきたいのは、れ[「連」の…

一人旅は寂しい鼻毛さん ~『金草鞋』冒頭 その5~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに登場した変体仮名に〇をつけました。正解はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" 今回覚えていただきたいのはこの文字。一文…

そうだ 江戸、行こう。 ~『金草鞋』冒頭 その4~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回までに勉強した変体仮名を〇で囲みました、読めますよね?ヾ(๑╹◡╹)ノ" 正解はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ" そして、今回、…

主人公は鼻毛さん ~『金草鞋』冒頭 その3~

いよいよ、今回から本文に入りますヾ(๑╹◡╹)ノ"※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション 前回、前々回で出てきた変体仮名を〇で囲みました、復習ですヾ(๑╹◡╹)ノ…

馬を喰ったら美味かったヾ(๑╹◡╹)ノ" ~『金草鞋』冒頭 その2~

今回も楽しくくずし字のお勉強をしていきましょう♪と言っても、今回は刊記の部分、ほぼ漢字で変体仮名は最初の三文字しかありませんが(笑)※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。金草鞋. 1編 - 国立国会図…

くずし字のお勉強 ~『金草鞋』冒頭 その1~

はい、ネタが全くないので、久々にくずし字のお勉強でもしましょうか。『東海道中膝栗毛』でお馴染みの十返舎一九作で、当時は『膝栗毛』と同じくらいの人気があったのに、今では忘れ去られてしまった『金草鞋』の冒頭部分を、のんびりと読んでいこうかなと…

ハイブリッド妖怪「アマビエ」

こないだ、アマビエについて書いたんですけど、kihiminhamame.hatenablog.com この特徴的なアマビエの姿は、一体、何が元になっているんだろう?と気になったので、少し考察してみることにしました。 ちなみに、流行りのアマビエの記事でアクセス数激増だぜ…

易占トリックなお話 その3[終] ~『宇治拾遺物語』より~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。和文教科書. 7之巻 宇治拾遺物語ぬきほ - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】取り出でゝ、つかひ給へと、教へて、出でゝいにけり。此女の親の、易の占ひの…

易占トリックなお話 その2 ~『宇治拾遺物語』より~ 【ほしい物リストのお礼あり♪】

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。和文教科書. 7之巻 宇治拾遺物語ぬきほ - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】りて、此女を呼びければ、出で来にけり。旅人、問ふやうは、此親は、もし、易…

易占トリックなお話 その1 ~『宇治拾遺物語』より~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。和文教科書. 7之巻 宇治拾遺物語ぬきほ - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】 易の卜ひして、金取り出だす事、旅人の、宿求めけるに、大きやかなる家の、あ…

ソロリコロリ

近頃のマスクの値段の高騰で、ふと、江戸時代のソロリコロリの騒動を思い出しました。 前にもこの件については触れたことがあるのですが、今回はちゃんと資料を出して読んでみようと思います。 この件はもちろん江戸時代の資料にも見られるのですが、今回は…

アマビエ

※この記事では京都大学付属図書館の画像を適宜改変して使用しています。新聞文庫・絵 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ 【翻刻】肥後国海中え[に?]毎夜光物出ル所之役人行見るニづの如之[く?]者現ス私ハ海中ニ住アマビヱト申者也當年より六ヶ年之…

鼻長僧侶のお話 その4[終] ~『宇治拾遺物語』より~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。和文教科書. 7之巻 宇治拾遺物語ぬきほ - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】斯くやはせんずる。うたてなりける心なしの、しれものかな、おのれ/\、立て…

鼻長僧侶のお話 その3 ~『宇治拾遺物語』より~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。和文教科書. 7之巻 宇治拾遺物語ぬきほ - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】さす。それに、心地悪くて、此法師、出ざりける折りに、朝粥食はんとするに、…

鼻長僧侶のお話 その2 ~『宇治拾遺物語』より~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。和文教科書. 7之巻 宇治拾遺物語ぬきほ - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】かり、ゑり通して、火の炎の、顔に、あたらぬやうにして、其折敷の穴より、鼻…

鼻長僧侶のお話 その1 ~『宇治拾遺物語』より~

というわけで、『宇治拾遺物語』再開ですヾ(๑╹◡╹)ノ"当ブログは江戸文学を紹介するブログですが、『宇治拾遺物語』は鎌倉時代の作品で、使用しているテキストも明治時代の女学校の教科書ですヾ(๑╹◡╹)ノ"でも、まあ、この教科書に使われている書体は、江戸時代…

けうけげん ~『今昔百鬼拾遺』より~

※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しております。百鬼夜行拾遺 3巻. [3] - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】【現代語表記】【現代語訳】毛羽毛現《けうけげん》毛羽毛現《けうけげん》 毛羽毛現《けう…

へいさらばさら ~『和漢三才図会』より~

それでは、『和漢三才図会』の問題の個所を読んでみましょう。あ、今回は青空文庫に対応した書式になっています。この記事をコピペして、テキストファイルを作成して青空文庫リーダーで開くと、ちゃんとルビが漢字の横に表示されますヾ(๑╹◡╹)ノ"本当はね、テ…

ケサランパサランと『和漢三才図会』

大人気有名作家の 楓屋 (id:kaedeya) さんが、ケサランパサランのこと書いていらっしゃいました。kaedeya.hatenablog.comケサランパサランは謎の白い毛玉のような物体。私の方ではケセランパサランと言っていました。どうも、1952年にテンサラバサラの名で報…

『変化物春遊』まとめ

バラバラにちょこちょこと紹介していた『変化物春遊』、全ページ読み終わりましたので、オリジナルの順番通りにリンクをまとめましたヾ(๑╹◡╹)ノ" kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hat…