うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[10]ウダウダと頼母への思いを語る采女なのでした ~『男色義理物語』~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 【前回のあらすじ】

 しらばっくれる采女に、内蔵之助頼母の名が折り込まれた折句を、動かぬ証拠として突き出しました。
 ついに、采女観念して、頼母への恋心認めるのでした。

 

 【初めての方へ】

 原典
画像だけでなく、スクロールすると、ちゃんと活字の原文(可能な限り漢字に直し、送り仮名と振り仮名を補足しています)と現代語訳解説がありますよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 スマホでご覧の方へ】

 諸事情
により、PC版と同じデザインになっています。なるべくスマホでも読みやすいようにはしているのですが、もし、字が小さいと感じた場合は、スマホを横にして拡大する読みやすいと思います。



 

 

---------------------------------

 

霞亭文庫 · 男色義理物語 · 東京大学学術資産等アーカイブズ共用サーバ
男色義理物語 : 4巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※赤字の書入れ等は筆者。

 

【原文】【現代語訳】

(今ハ罪)深く忍び恥づべきにも有らず。
(今はもう罪)深く思い、忍んでいる場合ではありません。

 然々《しか/゛\》と思ひ初《そ》めにしより、魂《たましゐ》ハ空《そら》に浮かれ、足ハ歩ミを移さん事を忘れ、
 このように、あの人(頼母)恋心抱き始めてから、フワフワ浮かび歩こうとするのを忘れました。

 何時《いつ》と無く思ひ寝の変化《へんげ》して我を誑《たぶら》かし、斯《か》く物思わするにやと思ふに、又口惜し。
 あの人(頼母)思いながら寝ているうちに、いつの間にか、その思い化け物となって惑《まど》わし、このように恋煩《こいわずら》いをさせたのかと思うと、悔しくも思います。
[「思ひ寝の変化《へんげ》して我を誑《たぶら》かし」は、『雨夜物語』では「狐様《きつねやふ》の物、我を誑《たぶら》かして」となっている]


 然《さ》れバ、御身の仰せ給ふ如く、同じ台《うてな》の中なれバ、玉簾《たまだれ》の隙《ひま》求むる風の便《たよ》りに付ゐて、仄《ほの》めかし聞かんハ易《やす》けれども、
 そもそも、あなた様(内蔵之助)おっしゃる通りあの人(頼母)同じ屋敷に住む同僚なので、玉簾《たますだれ》隙間《すきま》見つけて入ってくるのように、隙《すき》をうかがって手紙渡し私の思い伝え返答聞くことは、簡単な事のように思えます。
[「吹く風に 我が身を為《な》さば 玉簾《たますだれ》 隙《ひま》求めつつ 入るべきものを」『伊勢物語』をふまえるか]


 古哥にも、
「知らすべき 隙《ひま》こそ無けれ 葦垣《あしがき》の 間近き中の 繁《しげ》き人目に」
 と言ふ事侍る。
 しかし、古歌にあるように、
人目多いので、すぐそばいるのに、思いを伝えるチャンスがないのです」
 ということがあります。
[藤原宗緒母『続千載集』。「葦垣《あしがき》の」は「間近し」に掛かる枕詞。『雨夜物語』には無し]


 其の上、目付《めつけ》の肘《ひじ》を苛《いら》ゝげ、
 その上、目付《めつけ》(監視役)肘《ひじ》突っ張ってあの人(頼母)の部屋見張っています。

 哀れ懸想立《けそふだ》ちたる人もこそあめれかし。
 哀れなことに、あの人(頼母)への思いバレてしまういるでしょう。

 毛を吹き疵《ゝづ》を求めて、上なる人に言ゝ聞けて、面目《めいぼ》〈めいぼく〉にせんとのミ窺《うかゞ》へバ、
 目付は、そういう者がいれば見つけ出し上司報告し、自分の評価上げようとすることだけを考えています。

 如何《いか》に忍ぶとも、如何様《いかさま》にも其の隠れ有るまじ。
 どんなにコッソリ行動しても、どうやっても隠しようがないのです。

 熟《つら/\》と後《のち》の災《わざは》いを思へバ、只管《ひたすら》彼《か》の人に科《とが》を負《あふ》せ侍るに似たり。
 よくよく考えると、恋心バレたとしたら、後《のち》に不幸な目遭《あ》いあの人(頼母)にもひたすら罪深い思いをさせることになるでしょう。

 然《さ》あらバ、愛《いと》ふしみ深き身も絶へぬと言ふ事、偽《いつは》りに有らずや。
 そんなことになったら、あの人(頼母)心配するあまり、私の命無くなってしまうのは、間違いありません。

 例へバ、生田《いくた》〈軍《いくさ》〉の乱れ折から、敵身方《てきみかた》入り違ひ、引き組んで、刺し違へ、冥土黄泉《めいどこうせん》の旅《たび》に赴《おもむ》き、修羅《しゆら》の奴《やつこ》と成《な》る事、是《これ》武勇《ぶゆう》を励ます本意なれ。
 たとえば、戦乱の世に、敵味方ごっちゃになって取っ組み合い互い刺し亡くなり、あの世への出て阿修羅《あしゅら》の家来となることは、勇ましく武道に励む武士にとっては本望です。

 今、治(まれる御代《みよ》に、)

 平和治(まっている世の中に、) 




 【解説】

 はい、采女の語り続きでございます。

 ウダウダウダウダ語っておりますが、大した内容ではありませんし、ストーリー進展しませんヾ(๑╹◡╹)ノ"

 なるべく忠実分かりやすいようにしてますけど、それにしても、主語述語分かりにくいし、あらば慣用句とか古歌とか入れてきて技巧走るので、ほんと、訳しにくい文章だこと(笑)



---------------------------------

 

 【次回予告を兼ねた くずし字クイズ】



 采女の話聞いて、内蔵之助ドン引きのようです。

 正解は一番最後ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

---------------------------------



 北見花芽恋心をなかなか伝えられないでいるよヾ(๑╹◡╹)ノ"


 三つ目嫌悪感今すぐ伝えるヾ(๑╹◡╹)ノ"


---------------------------------

※諸事情により、このアカウントで、はてなブックマークに伺うことができなくなりました。ご了承ください。


---------------------------------

 ランキング参加してます、よろしくね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

 

---------------------------------

 別館更新しています、見てね!ヾ(๑╹◡╹)ノ"
kihimihamame.blog.jp

 ---------------------------------

 姉妹ブログよろしくね♪ヾ(๑╹◡╹)ノ" 
myougirl.hatenablog.com
kihimikeheme.hatenablog.com


---------------------------------

三つ目のLINEスタンプ、不好評発売中!
store.line.me


---------------------------------

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

---------------------------------

---------------------------------

 【くずし字クイズの答え】