うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ラーメンとビール ~キリン~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ゆっくりお休みするはずだったのですが、麒麟についてのコメを何件かいただいたので、麒麟について少し。

麒麟中国想像上の生物です。
f:id:KihiminHamame:20180609191648j:plain
国立国会図書館デジタルコレクション - 倭漢三才図会 : 105巻首1巻尾1巻. [26]

で、この実際に存在するキリンとの関係なのですが、
f:id:KihiminHamame:20180609191657j:plain
[柄にも無く普通にカワイイ絵を描いてしまったので激しく後悔していますw]

実在するキリン想像上の麒麟が描かれたわけではなく、
自在するキリン想像上の麒麟の姿に似ていたから、
キリンと呼ばれるようになったそうです。

確かにどちらも、四本足首が長く角とシッポがあるし、模様もどことなく似てますかね。
f:id:KihiminHamame:20180609191657j:plainf:id:KihiminHamame:20180609191648j:plain

ちなみに、想像上の麒麟竜スタイルですね♪ 
kihiminhamame.hatenablog.com

で、愛知県西三河地方で長らく愛されているキリンラーメンがこのたび、諸般の事情名称変更するそうです。kirinramen.jp
だと、キ○ンビール商標の問題でトラブルになったとのこと。

※参考までに、前に別ブログで書いたキリンラーメンのレビューでもご覧くださいw
【小笠原製粉】の検索結果| Ameba検索
[このブログお休み寂しいという方は、↑のブログなら、ほぼ毎日のように更新してますので♪ ただ、食べ物の記事ばかりですがw はてブもできますよ♪]

でも、キリンラーメンキリンは実在のキリンで、f:id:KihiminHamame:20180609223412j:plain
キ○ンビールキリン想像上の麒麟であって、f:id:KihiminHamame:20180609223415j:plain
前述のように、全く別物なので、このが本当なら、争わずにどうか丸く収まってほしいものです。

以上、キリンについてでした!

今度こそ、しばらく休みます!w

三つ目はもう休んでるみたいですがw

  

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)