うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

一代女、ネコになる。。。 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その6[終])

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

今回で完結だよ!にゃ~!

 
f:id:KihiminHamame:20180215181404j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻4
20ページ目です。

f:id:KihiminHamame:20180214220631j:plain

【原文】

(とめ)ける。

(おもて)向きは京に変(かわ)る事なく、内(うち)は忙(せは)しく、下男は台唐臼(だいがらうす)[踏み台付きの唐臼]、下女は刺し足袋(たび)[足袋の一種]に暇(いとま)なし。

(そう)じて、躾方(しつけがた)正しき所なり。

この御家(おいえ)に五~七人も召し使ひの女有りしが。それ/゛\の役(やく)有り。

(みづから)ばかり隙(ひま)有り皃(がほ)に様子(やうす)を見合はせけるに、夜(よ)に入りて「御床(おとこ)を取れ」と有りける。

是までは聞(きこ)えしが、「上様(かみさま)と同じ枕(まくら)に寝(ね)よ」とは心得難し。

是も主命(しゆめい)なれば、嫌とは言はず、「御腰(おこし)など摩(さす)れ」かと思へば、然(さ)は無くて、我を女にして御主様(おぬしさまは男に成りて、夜もすがらの御調謔(おたはぶれ)

(さ)ても気の毒なる目に遭ひぬる事ぞかし。

浮世(うきよ)[世の中]は広(ひろ)し、様/゛\の所に勤め(つと)めける。

此の上様(かみさま)の願(ねが)ひに「一度(ひとたび)は又の世に男と生まれて、したい事を」と仰せける。

【ざっくり現代語訳】

「半年の契約期間が過ぎるのはあっという間のこと。
堺の地で苦労してみるのも良いでしょう」[一代女の心の声]

と、ここで奉公することに心を決めました。

表の店の感じは京都と大して変わりはないのですが、家の中の方は忙しく、下働きの男台唐臼を踏み、下働きの女刺し足袋作りにと、休む間もなく働いています。

全体的に規律の厳しい家のようです。

この家には六人ばかり女の奉公人が働いており、もちろんそれぞれに振り分けられた仕事があるのですが、私だけは何もする事がなく、ぼーっとしながら様子をうかがっていますと、夜になってようやく、「ご隠居様と一緒に寝る用意をしなさい」と言われました。

男の主人に奉公する時に言われるのは珍しくないですが、「女のご隠居様と同じ布団で寝よ」などというのはワケワカメ。

ですが、雇い主からの命令なので嫌とは言わずに従いました。

「腰のマッサージをしなさい」などと言われるのかと思いきや、ネコ[同性愛における女役]にして、ご隠居様タチ[同性愛における男役]となり、一晩中、私の体をもてあそびになったのでした。

それはそれは酷い目に遭いましたわ。。。

浮世は広し、「うきよのおはなし」は面白し、私も色んな所で働いたものです。

ちなみに、このご隠居様は常々、「一度でいいから、男に生まれ変わって、好き放題してえ!」と願ってらっしゃいました

【解説】

『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」翻刻やら訳やら、無事に完結しました!

そもそも、以前、

男性の同性愛[男色]が描かれた作品はたくさん見るんだけど、女性の同性愛が書かれた作品ってないの?」

と聞かれたことがあるので、この作品を紹介してみたのでした。

が、女性の同性愛は、春画とかでは多少見られるのですが、お話となると、この作品以外、見つからないんですよね。。。

女性の同性愛は、圧倒的に数が少なかったからなのか、それとも、表に出ることがまずなかったからなのか???

研究課題として継続いたします。。。

うはっ!ネコってそういう意味だったのね!にゃ~!

 

前回のくずし字クイズの答え

 f:id:KihiminHamame:20180215181913j:plainf:id:KihiminHamame:20180215181926j:plain

 

今回のクイズ!

はい、お話は完結しましたが、このシリーズはまだ続きますよ! 

こちらはこの『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」挿絵なのですが、この絵に描かれている人物は誰でしょう???

f:id:KihiminHamame:20180215182848j:plain
f:id:KihiminHamame:20180215182856j:plain
f:id:KihiminHamame:20180215182905j:plain

ここまでお読みになった皆様なら即答でしょうね♪

正解発表は次回です♪

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語訳付きでわかりやすく読めます♪

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)