うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

狐火・目一つ坊・茗荷ほか 【妖怪カルタ(by北見花芽) あ~し】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

36 あ:足洗い屋敷[あしあらいやしき] 

(元絵:歌川国輝『本所七不思議』1886年)

f:id:KihiminHamame:20180312160004j:plainf:id:KihiminHamame:20180312160017j:plain

足洗い屋敷のお手洗い

本所七不思議のひとつです。

本所七不思議って九種類くらいあるんですよね。

37 さ:さとり 

(元絵:佐藤有文氏の著書に引用される古写本 江戸後期?)

f:id:KihiminHamame:20180312160227j:plainf:id:KihiminHamame:20180312160236j:plain

さとりは何を悟るのかしらん

佐藤氏はこの妖怪「はらだし」と紹介していますが、引用元の古写本には「さとり」と書かれています。

「びろーん」も同じ古写本に描かれていた妖怪のようです。

kihiminhamame.hatenablog.com

「写本」は、専門用語で 「印刷」じゃなくて「手書き」の本 のことを言うんだよ!

38 き:狐火[きつねび] 

(元絵:『江戸妖怪カルタ』江戸後期)

f:id:KihiminHamame:20180312161020j:plainf:id:KihiminHamame:20180312161028j:plain

狐火赤色、狸火緑色

実際、狸火は聞いたことがないです(笑)

良く聞くのはサギ(青鷺や五位鷺)の火ですね。

39 ゆ:夢の精霊[ゆめのせいれい] 

(元絵:北斎季親『化物尽絵巻』江戸後期)

f:id:KihiminHamame:20180312161611j:plainf:id:KihiminHamame:20180312161621j:plain

夢の精霊、You may know Siren!

百怪図巻にも描かれていますが、同じ本からばっかりもアレなので、あえてこの絵巻のバージョンを描いてみました。

今まで思っていた精霊のイメージとはだいぶ違いますが(笑)

40 め:目一つ坊[めひとつぼう] 

(元絵:佐脇嵩之『百怪図巻』1737年)

f:id:KihiminHamame:20180312161953j:plainf:id:KihiminHamame:20180312162001j:plain

目一つ坊は子供に目が無い

「目一つ坊」と言う名前は、前に紹介した、この作品でも使われてますね。

kihiminhamame.hatenablog.com

41 み:茗荷[みょうが]

(元絵:寺島良安『和漢三才図会』1712年)

f:id:KihiminHamame:20180312162312j:plainf:id:KihiminHamame:20180312162320j:plain

茗荷食べたの忘れてまた食べる

読み方の旧仮名遣い表記は「みやうが」ですが、『和漢三才図会』「めうが」と書かれている場合も多いです。

もちろん、茗荷は食べた人を物忘れさせる妖怪です。

、、、どうしても茗荷は外せないので、無理やりねじ込みました(笑)

myougirl.hatenablog.com

42  し:四六の蝦蟇[しろくのがま]

(元絵:歌川芳盛『しん板化物尽し』江戸後期)

f:id:KihiminHamame:20180312162652j:plainf:id:KihiminHamame:20180312162701j:plain

四六の蝦蟇がゲロゲーロ

1963年第14回紅白歌合戦守屋浩さん「がまの油売り」に出てくるガマガエルさんが、とてもいい味を出してるので、興味のある方はチェックしてみては♪

 

うわ~ん、「み」「三つ目」じゃなかったよ~(涙)

これでガマンしときなさい。。。

f:id:KihiminHamame:20180312162921j:plain

 

妖怪カルタ次回最終回です! 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)