36 あ:足洗い屋敷[あしあらいやしき]
足洗い屋敷のお手洗い
本所七不思議のひとつです。
本所七不思議って九種類くらいあるんですよね。
37 さ:さとり
さとりは何を悟るのかしらん
佐藤氏はこの妖怪を「はらだし」と紹介していますが、引用元の古写本には「さとり」と書かれています。
「びろーん」も同じ古写本に描かれていた妖怪のようです。
kihiminhamame.hatenablog.com
「写本」は、専門用語で 「印刷」じゃなくて「手書き」の本 のことを言うんだよ!
38 き:狐火[きつねび]
狐火赤色、狸火緑色
実際、狸火は聞いたことがないです(笑)
良く聞くのはサギ(青鷺や五位鷺)の火ですね。
39 ゆ:夢の精霊[ゆめのせいれい]
夢の精霊、You may know Siren!
『百怪図巻』にも描かれていますが、同じ本からばっかりもアレなので、あえてこの絵巻のバージョンを描いてみました。
今まで思っていた精霊のイメージとはだいぶ違いますが(笑)
40 め:目一つ坊[めひとつぼう]
目一つ坊は子供に目が無い
「目一つ坊」と言う名前は、前に紹介した、この作品でも使われてますね。
kihiminhamame.hatenablog.com
41 み:茗荷[みょうが]
茗荷食べたの忘れてまた食べる
読み方の旧仮名遣い表記は「みやうが」ですが、『和漢三才図会』等「めうが」と書かれている場合も多いです。
もちろん、茗荷は食べた人を物忘れさせる妖怪です。
、、、どうしても茗荷は外せないので、無理やりねじ込みました(笑)
myougirl.hatenablog.com
42 し:四六の蝦蟇[しろくのがま]
四六の蝦蟇がゲロゲーロ
1963年第14回紅白歌合戦の守屋浩さん「がまの油売り」に出てくるガマガエルさんが、とてもいい味を出してるので、興味のある方はチェックしてみては♪
うわ~ん、「み」が「三つ目」じゃなかったよ~(涙)
これでガマンしときなさい。。。
妖怪カルタは次回で最終回です!
◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪
◆オススメ書籍
西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
◆はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)