うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『亀山人家妖(きさんじんいえのばけもの)』まとめ 附:喜三二について

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 『亀山人家妖』まとめリンクだよ!

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

喜三二について

この作品作者であり主人公でもある、喜三二(きさんじ)こと手柄岡持(てがらのおかもち)こと亀山人(きさんじん)こと朋誠堂(ほうせいどう)は、本名平沢常富(ひらさわつねとみ)という出羽国久保田藩江戸留守居[江戸常勤の武士]でした。
「宝暦の色男」と自称して、吉原通いをしていたそうなので、『亀山人家妖』の内容もまんざらでもないのでしょうね(笑)

『戯作外題鑑(げさくげだいかがみ)』[江戸後期成立か]という書物には
家の化物に、喜三二肖像重政真に逼(せま)るといふべし。
『亀山人家妖(きさんじんいえのばけもの)』北尾重政喜三二姿を描いていますが、本人に良く似ていると思われます。]
と書かれています。
このお顔がね(笑)
f:id:KihiminHamame:20181127171037j:plain

喜三二『亀山人家妖』天明七(1787)年刊、黄表紙の翌年に、寛政の改革ディスった『文武二道万石通(ぶんぶにどうまんごくどおし)』天明八(1788)年刊、黄表紙という作品を書いて評判を得ますが、もちろん、ただでは済まなかったようで、喜三二この作品最後黄表紙作家としては筆を絶たねばならなくなるのでした。

断筆後翌年以降にも「喜三二」名義黄表紙刊行されていますが、これは、弟子浅黄裏成(あさぎのうらなり)芍薬亭長根(しゃくやくていながね)] が、二世喜三二[三橋喜三二]襲名して書かれたものです。
いかに「喜三二」という名前がネームバリューを持っていたかがわかりますね。
というか、この時代作家別名多すぎてややこしいっ!

ちなみに、吉原細見の序山東京伝が引き継ぎます。
同じ時代活躍したのに、山東京伝は今でも評価されてるのに、喜三二はすっかり忘れ去られているのは不思議ですよね。

『文武二道万石通』翌年には、喜三二が良かった恋川春町が、続編の意味合いを持つ『鸚鵡返文武二道(おうむがえしぶんぶのふたみち)』[寛政元(1789)年刊、黄表紙を書きます。
もちろん、これもただで済むはずもなく、寛政の改革の主導者松平定信から呼び出しをくらいますが、病気を理由に出頭を拒否し、春町は数ヵ月後に亡くなっています[自殺説あり]

喜三二はこの後は、狂歌に専念して、七十八歳まで生きたようです。

三つ目コーナー

三つ目の変顔まとめ(満面の笑み)
f:id:KihiminHamame:20181127173326g:plain

 

   

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w