うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

②五つの女のドクロの謎 ~②井原西鶴「仕掛物は水になす桂川」『本朝桜陰比事』~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

f:id:KihiminHamame:20210511224955j:plain

f:id:KihiminHamame:20210511225031j:plain

f:id:KihiminHamame:20210511225043j:plainf:id:KihiminHamame:20210511225050j:plain
井原西鶴『本朝桜陰比事』元禄二[一六八九]年刊
新日本古典籍総合データベース
※この記事では国文学研究資料館所蔵品のデジタル公開画像を適宜加工して使用しております。

【原文】

 何の御僉議《ごせんぎ》も無く、
「此の長櫃《ながひつ》ハそも/\、壹人《ひとり》して見付けし事か。
 又ハ大勢して見し事か」
 と御尋ね遊バされし時、
「是に罷有候《まかりありさうらふ》何がし、一人して見付け候」段、申し上げる。
「己《おのれ》、無用《むやう》の物を見付け、其の一里の者どもに難義《なんぎ》を掛《か》けたる過怠《くハたい》に、是よりすぐに四条川原《しでうがはら》に行きて、今度《こんど》桂川《かつらがは》を流《なが》れし長持《ながもち》の噂《うハさ》を、浄溜利《じやうるり》・狂言《きやうげん》に取り組《く》ミ仕《つかまつ》る事、堅く曲事《きよくじ》の由《よし》、芝居中《しばゐぢゆう》へ急度《きつと》触《ふ》れ渡すべし」
 と仰せ付けられ、子細無く相濟《あひす》ミけると也。
 是ハ役者《やくしや》ども、狂言《きやうげん》の種《たね》に拵《こしら》へ、桂川に流しけるが、彼《か》の里人頼まれしを、早く御氣《おき》を付けさせられ、外へ障《さハ》らぬ御仕置《おしおき》。
 長持ハ野寺へ上げ、如何《いか》なる昔の知れぬ瀑首《しやれかうべ》、思ひもよらぬ御弔《おとむら》ひ請ける。

【現代語訳】

 その時、お奉行様は、特に何の取り調べもなさらずに、

「この長持は、そもそも、一人で見付けたのか?

 それとも、大勢で流れてくるのを見たのか?」

 とお尋ねになりました。

 村人の〇〇は、

「ここにおります〇〇一人で見付けました」

 と申し上げました。

 すると、お奉行様は、

「おのれ! よくもつまらない物を見付けて、村人たち迷惑をかけたな!

 として、今すぐに四条河原《しじょうがわら》に行き、

『このたび桂川を流れた長持話題を、浄瑠璃歌舞伎に取り入れたら、厳しく処罰する』

 と、芝居小屋の連中にしっかり触れ回ってこい!」

 と仰せ付けられ、問題なくこの件解決したのでした。

 つまり、役者たちが、歌舞伎のネタになるように、シャレコウベ[ドクロ]入りの長持を作って桂川に流し、例の村人の〇〇に頼んで見付けさせたということです。

 お奉行様は、このことに、いち早くお気付きになられ、どこにも影響が出ないように対処されたのです。

 長持郊外のお寺納められて、の誰のものだかも分からないシャレコウベが、思いもよらない供養を受ける事になったのでした。

【解説】

 この時代の歌舞伎は、町中話題になっていることを、芝居の題材にする事をよくしていました。

 ワイドショーの再現フィルムのようなもんだねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 しかし、この時、京都では何の話題もなかったので、ネタに困った芝居関係者が、ヤラセに走ったという事です。

 ドクロと黒髪入りの長持桂川を流れてきたら、そりゃあ、都中の話題になりますわな。

 が、お奉行様の機転で、ヤラセ案件阻止されたというお話でした。

 ただ、なんか、このお話解決はしたんですが、謎が残ったまんまなんですよね。

 お奉行様がこれだけの情報だけで、なんでヤラセを見抜いたのかが書かれていませんし、芝居関係者が、ヤラセのドクロ入り長持話題になったら、どんな話を作ろうとしていたかも不明のままです。
 
 たぶん、みなさんにも、釈然としない箇所が他にもあると思います。

 ドクロの調達場所とかヾ(๑╹◡╹)ノ"

 ひょっとしたら西鶴は、わざと中途半端にして、詳しく書かなかったのではないかと?

 この作品西鶴から我々への挑戦状ですよ(笑)

 次回から、西鶴の挑戦受け止めて、この作品をもう少し深く検証していきたいと思います。

 一応、こちらの本ではなるべく謎が残らないように補って小説化したんですけど、あくまでも読み物ですのでヾ(๑╹◡╹)ノ" 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本
 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 5月3日は北見花芽の誕生日♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション 

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「武士編」及び「歌舞伎若衆編」発売中です♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: 単行本
 
全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: 単行本
 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w