うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

上野公園 ~『金草鞋』番外編~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

『金草鞋』に登場した上野東叡山寛永寺

当時の寛永寺の境内は、現在はほぼ上野公園の敷地になっています。

上野公園には2009年8月2016年8月の二回訪れています。

そこで、戸切絵図に書かれた寛永寺の建物の中で、現在も面影をとどめているものを、写真とともに紹介したいと思います。

f:id:KihiminHamame:20220201002407j:plain
〔江戸切絵図〕 - 国立国会図書館デジタルコレクション

ちなみに、『金草鞋』の挿絵で描かれているのは、黒門・吉祥閣・中堂ですかね。

f:id:KihiminHamame:20220201002527j:plain
金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション
諸国道中金の草鞋. 1 - 国立国会図書館デジタルコレクション

寛永寺はかなり縮小されたものの、現在上野公園の北に存在します。
今の寛永寺の写真、こんなのしか撮ってませんでした、すいません。
f:id:KihiminHamame:20220201002618j:plain
(2009年)

①慈眼堂(開山堂・両大師堂)

慈眼大師とは、天海僧正のことです。
『金草鞋』酔っ払いがケンカしていたのは、この建物の前です。
現在再建された建物が建っています。
すいません、写真は撮ってませんでしたので、道路を挟んで向かいにある国立科学博物館シロナガスクジラをヾ(๑╹◡╹)ノ"
f:id:KihiminHamame:20220201003906j:plain
(2009年)

②御宮(上野東照宮

当時と同じ建物現存します。

2009年に行った時は改修中で、一部が絵でしたw
f:id:KihiminHamame:20220201004005j:plain

2016年リベンジを果たしましたがw
f:id:KihiminHamame:20220201004019j:plain

近くにある五重塔当時のものです。
f:id:KihiminHamame:20220201004034j:plain
(2016年)

③大佛(上野大仏)

大仏は色々あって、現在顔面だけ残っていますヾ(๑╹◡╹)ノ"
f:id:KihiminHamame:20220201004057j:plain
(2009年)

④鐘楼堂(時の鐘)

時を知らせていた鐘です。
当時のものが現存しています。
f:id:KihiminHamame:20220201004122j:plain
(2016年)

⑤イナリ(穴稲荷・忍岡稲荷

現在花園稲荷神社の一部として管理されています。
f:id:KihiminHamame:20220201004155j:plain
(2016年)

洞穴の中は撮影禁止なのですが、なぜか、ネット上には写真があふれています。
みなさん、マナーは守りましょう。
f:id:KihiminHamame:20220201004208j:plain
(2016年)

おそらく、洞穴の上にある祠御神体が祀られているのではないかと。
f:id:KihiminHamame:20220201004316j:plain
(2016年)

⑥黒門

現在黒門をイメージしたオブジェが置かれています。
f:id:KihiminHamame:20220201004412j:plain
(2016年)

⑦不忍辨才天

現在の建物再建されたものです。
f:id:KihiminHamame:20220201004437j:plain
(2009年)

天竜
f:id:KihiminHamame:20220201004458j:plain
(2009年)

蓮池
f:id:KihiminHamame:20220201004546j:plain
(2009年)

境内にある大黒天堂当時のものです。
f:id:KihiminHamame:20220201004623j:plain
(2009年)

2016年に行った時は、屋台が出て賑わってました。
f:id:KihiminHamame:20220201004640j:plain

今度行くことがあったら、蛇の絵馬があるか確認せねば!

上野と言えば西郷さん
西郷さんの飼い犬の名前ツンだよ!
f:id:KihiminHamame:20220201004732j:plain
(2016年)

そして、こちらは後ろからツンのタマだよ!
f:id:KihiminHamame:20220201004802j:plain
(2016年)
(実際のツンはメスだったそうですが、高村光雲が西郷像を作る時にモデルにしたのがオス犬だったために、タマがついているそうです)

f:id:KihiminHamame:20220201004849j:plain カエルの噴水(2016年)

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
もうすぐバレンタインヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。