うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千住から馬喰町までの道のりを江戸切絵図で ~『金草鞋』~

『金草鞋』の続きでもやろうと思うんですけど、主人公が歩いた道を江戸切絵図を使ってたどっておこうかなと。 本文中には、千住宿から蔵前通りを歩いて馬喰町二丁目の宿屋へ行ったとあります。

初代横綱・明石志賀之助は実在したの???

// そろそろ久々に大相撲の本場所が開催されると言う事で、ちょと相撲の小ネタでもヾ(๑╹◡╹)ノ"大相撲の横綱は72人いますが、初代横綱とされるのが明石志賀之助です。ただ、長らく明石志賀之助は伝説上の存在で実在しないと言われてきました。でもね、浮世草子…

三年寝太郎 ~寝太郎は寝ていなかった?~

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); それでは、前回に予告した通り、今回は『三年寝太郎』です。 昔話の『三年寝太郎』は、現在の山口県山陽小野田市厚狭地区が発祥と言われています。「庄屋の息子にもかかわらず、三年間も寝てばかりで、…

江戸時代の金太郎の絵本 まとめ

江戸時代の金太郎の絵本のまとめリンクですヾ(๑╹◡╹)ノ" これで、浦島太郎、桃太郎、今回の金太郎で三太郎コンプしましたヾ(๑╹◡╹)ノ"