うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[11]もう少し采女の語りにお付き合いください ~『男色義理物語』~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 【前回のあらすじ】

 采女頼母への思いを、内蔵之助にウダウダと語り聞かせるのでした。

 

 【初めての方へ】

 原典
画像だけでなく、スクロールすると、ちゃんと活字の原文(可能な限り漢字に直し、送り仮名と振り仮名を補足しています)と現代語訳解説がありますよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 スマホでご覧の方へ】

 諸事情
により、PC版と同じデザインになっています。なるべくスマホでも読みやすいようにはしているのですが、もし、字が小さいと感じた場合は、スマホを横にして拡大する読みやすいと思います。


 別館更新しています、見てね!ヾ(๑╹◡╹)ノ"
kihimihamame.blog.jp
 

 

---------------------------------

 

霞亭文庫 · 男色義理物語 · 東京大学学術資産等アーカイブズ共用サーバ
男色義理物語 : 4巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※赤字の書入れ等は筆者。

 

【原文】【現代語訳】

(今、治)まれる御代《みよ》に、如何《いか》に我身の遣《や》る方《かた》無く、切《せつ》に悲しきとて、宿意《しゆくい》無き人を抱いて、淵《ふち》に臨《のぞ》む事や有る。
平和に治)まっている世の中で、いかに私自身思いを晴らす方法がなく、とても悲しいからといって、何の恨みもない人抱いて、深い淵の前に立つわけにはいきません[私が思いを寄せることによって、あの人(頼母)を危険な目に遭《あ》わすわけにはいきません]

 由《よし》有りとても、道に有らず。
 理由があったとしても、道に外れる正しくない行為です。

 仮令《たとひ》其の家の掟《おきて》を背《そむ》くも。君臣《くんしん》の礼に背けり。
 しかも、この家の掟《おきて》背くことは、主従関係背くことにもなります。
[平和な世の中であっても、主君のために命を懸けるべきであって、色恋沙汰で命を落とすようなことがあてはならないということ]


 我ハ斯《か》く、今日明日《けふあす》知らぬ風情《ふせい》なれバ、千々《ちゞ》の社《やしろ》の神も照覧《しやうらん》有れ。
 はこのように今日とも明日ともしれぬ命なので、どうぞあらゆる社《やしろ》の神様も、包み隠すことのない私の全てご覧ください。

 露の身を厭《いと》ふにハ有らず。
 この命はかなく惜しんでいるわけではありません。

 縦《よし》や此の事、上へ漏《も》れ聞こえて、身を車裂《くるまざ》きとやらんに引き裂かれんも、おどろ/゛\しき狼《おゝかミ》や野食《のゑ》に変はるゝとも、胸中《きやうちう》の涼しからん事は、蛍火《けいくわ》〈恵果〉達广大師《だるまだいし》にも劣るまじけれども、
 たとえあの人(頼母)思いを寄せていることが、漏れ聞こえ車裂きの刑処せられ、この身引き裂かれ恐ろしい野生の狼などエサにされたとしても、心の中涼やかでいるのは確かで、この境地恵果大師《けいかだいし》空海の師]達磨大師《だるまだいし》にも劣りはしないでしょう。

 彼《か》の木の道の工《たくみ》の打つ墨つ縄の、一筋に思ひ初めし人の上、悪《あ》しからん事を思ひ病ミ[思ひ止み? 思ひ悩み?]ぬるに、然《さ》りとても端無《はしたな》き人の諫《いさ》めにハ有らずや」
 あの大工[飛騨《ひだ》の匠《たくみ》]が打つ墨縄のように、一筋思い始めたあの人(頼母)に、及びはしないか思い悩んでいるのに、あなた様(内蔵之助)追求は、あまりにも情け容赦《ようしゃ》が無いではございませんか」
[「云《か》に云《かく》に 物は思はじ 飛騨人《ひだひと》の 打つ墨縄の ただ一道《ひとみち》に」『万葉集』をふまえるか]


 と言葉に花を咲かせて、富楼那《ふるな》[釈迦の弟子]の弁舌《べんぜつ》を以《もつ》て語り解《ほど》き侍れバ、
 と、采女言葉巧みに、スラスラよどみなく思いのまま語りました。

 内蔵之助《くらのすけ》もいと白《しら》けたる皃《かを》付きにて打ち聞ゝ、漸《やゝ》有つて、
 内蔵之助も、とても興ざめした顔つきき、しばらくしてから、

「さてもさがなき御心当て、中々《なか/\》愚かなる身の及ぶ所に有らざりけれど、
「それにしても、あなた様(采女スバラシイ御心中には驚くばかりで、愚かな私などは足元にも及びませんが、

 御身此の儘《まゝ》に虚《むな》しく絶へ入り給ふとも、世の中の波《なミ》〈習《なら》ひ〉として、悪事ハ必ず千里を駆くると(申す事侍れバ、やわか斯《か》ゝる事と人知らで有らんや。)
 あなた様(采女がこのまま虚《むな》しくお亡くなりになったとしても、『悪い評判は、千里も離れているような場所にまで、必ず瞬《またた》く間に知れ渡る』と、世間ではよく言いまして、あなた様(采女浮気心は必ず人に知られることになるでしょう。)



 【解説】

 本当はずっとしゃべりたくて仕方なかったのでしょう、采女頼母に対する思い一気まくしたてます。

 采女と男色の契りを交わしている内蔵之助は、たまったもんじゃないのでしょう、ドッチラケのご様子です。



---------------------------------

 

 【次回予告を兼ねた くずし字クイズ】

 内蔵之助さん呆れて帰ってしまったようです。

 正解は一番最後ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

---------------------------------



 ねえねえ、恵果大師のことがさあ、オリジナルの『藻屑物語』では「恵果《けいか》」ってちゃんと書かれてるのに、なんで『男色義理物語』では「蛍火《けいか》」って変えられてるの?


 うん、これは『男色義理物語』の作者シャレだね。

「蛍火」ってのは、蛍の光の事だよ。

 関係ないけど、三つ目の頭光ってるな。

 男色はよくたとえられるんだ。


 どういうこと?ヾ(๑╹◡╹)ノ"


 男色お尻を使うからだよヾ(๑╹◡╹)ノ"


---------------------------------

※諸事情により、このアカウントで、はてなブックマークに伺うことができなくなりました。ご了承ください。


---------------------------------

 ランキング参加してます、よろしくね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

 

---------------------------------

 姉妹ブログよろしくね♪ヾ(๑╹◡╹)ノ" 
myougirl.hatenablog.com
kihimikeheme.hatenablog.com


---------------------------------

三つ目のLINEスタンプ、不好評発売中!
store.line.me


---------------------------------

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

---------------------------------

---------------------------------

 【くずし字クイズの答え】