うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[12]内蔵之助はお怒りのご様子です ~『男色義理物語』~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 【前回のあらすじ】

 采女頼母に対する思い一気にまくしたてます。

 それを聞いた内蔵之助は、あきれた様子口を開きます。

 

 【初めての方へ】

 原典
画像だけでなく、スクロールすると、ちゃんと活字の原文(可能な限り漢字に直し、送り仮名と振り仮名を補足しています)と現代語訳解説がありますよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 スマホでご覧の方へ】

 諸事情
により、PC版と同じデザインになっています。なるべくスマホでも読みやすいようにはしているのですが、もし、字が小さいと感じた場合は、スマホを横にして拡大する読みやすいと思います。


 別館更新しています、見てね!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

kihimihamame.blog.jp



 

 

---------------------------------

 

霞亭文庫 · 男色義理物語 · 東京大学学術資産等アーカイブズ共用サーバ
男色義理物語 : 4巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※赤字の書入れ等は筆者。

 

【原文】【現代語訳】

(御身此の儘《まゝ》に虚《むな》しく絶へ入り給ふとも、世の中の波《なミ》〈習《なら》ひ〉として、悪事ハ必ず千里を駆くる)と申す事侍れバ、やわか斯《か》ゝる事と人知らで有らんや。
あなた様(采女がこのまま虚《むな》しくお亡くなりになったとしても、『悪い評判は、千里も離れているような場所にまで、必ず瞬《またた》く間に知れ渡る』と、世間ではよく)言いまして、あなた様(采女浮気心は必ず人に知られることになるでしょう。

  然《さ》あらバ、若き人/゛\の口遊《くちずさ》びにも、
『あな哀《あハ》れや。
 是ハ其の殿にこそ恋死《こひじ》せし。
 然《さ》れど、言ふに甲斐《かい》無き惚者《ほれもの》かな。
 又、惚れたを見付れて〈見付けて〉無下《むげ》に殺すも惚者《ほれもの》かな』
 と色/\様さま/゛\に言葉に花を咲かせて、言ゝ嘲《あざけ》り侍らん。
 そうなったなら、若い人たちの噂話でも、
「ああ、哀れですなあ。
 この方(采女は、その方(頼母)のせいで恋死《こいじに》したのですか。
 しかしながら、言葉にする価値も無い愚か者ですな。
 まあ、惚れられたのに気づいていながらも、そっけなく見捨てた者(頼母)も、この方(采女殺したも同然で、また愚か者ですが」
 と、色々様々にはずませて、バカにしてあざ笑うでしょう。

 惣而《そうじて》、人の上の事ハ、誰とても横様《よこさま》の事をも言ひ出ん世なれバ、まして是ハいとふ言ふに甲斐《かひ》無し〈言ひなし〉と覚ゆ。
 ただでさえ、人の事誰も悪く言おうとする世の中なのに、ましてや、あなた様(采女行為は特に話題になることでしょう。

 斯《か》ゝる理《ことハり》を思へバ、御身は死ゝて知らで浮名《うきな》を東《あづま》の空に汚《けが》し、生きて有る身は思い設《もふ》けぬ嘲《あざけ》りを受けて、遠近《とうちか》き人/゛\に、面《おもて》を更級《さらしな》の月に見せ聞えんも、
 そういうわけで、あなた様(采女死んでからも、知らない所悪い噂流され生きている方(頼母)は、思いもよらぬ誹謗中傷《ひぼうちゅうしょう》受けて、あらゆる人の前恥ずかしい思いをすることになります。
[「面《おもて》を曝《さら》す」と「更級《さらしな》の月」が掛かっている。「東の空」と「月」はワンセットで用いられる縁語的な技法]

 何故《なにゆへ》なれバ、偏《ひとへ》に其方《そなた》の犬《いぬ》の尾《を》喰《く》い、八千度《はつせんど》喰《く》い返す輪廻《りんゑ》の深き故《ゆへ》なり。
 それもこれも、すべて、自分の尾くわえようとして、グルグルと何度も回るのと同じぐらい、あなた様(采女執念深いからなのです。
[「犬が輪になって回る」と「輪廻」を掛けた]

 餘り物事くた/゛\しく心を付くるも、却《かへ》つて愚痴《ぐち》の致《いた》す所なり。
 あまり、長ったらしくクドクドあなた様忠告するのも、かえってよくないですね。
采女の執念深さを非難する文言にも解釈できる]

 闇《やミ》の夜に歩《あゆ》ミ行《ゆ》く如《ごと》く、行先知《ゆくさきし》らずに、そつと仄《ほの》めかし聞こへん」
 と、ふと立つて出づるを、
 闇夜歩いて行くように、どこに行くのか分からないのですが(この先どうなるか分からないのですが)私の考えをそれとなく申し上げるとどめておきましょう」
[「闇の夜の 行く先知らず 行く我を 何時《いつ》来まさむと 問ひし児らはも」『万葉集』を踏まえるか]
 と内蔵之助言い、さっと立って出て行こうとしました。

「あなや、暫《しばら》く、左様《さやう》の軽々《かろ/゛\》しき事や侍らん」
 と言へど、耳《ミヽ》を留《と》めずして、内臓之助《くらのすけ》は大殿《おほとの》[侍従の居住する屋敷のメインの建物。頼母や内蔵之助の部屋があるか]へ罷《まか》でけり。
 采女は、
「ああ、少しお待ちください、そのように、物事よく考えていないわけではではございません」
 と言いましたが、内蔵之助聞く耳を持たず自分の部屋の方帰ったのでした。

 男色義理物語巻之一終
『男色義理物語』巻の一終わり



 【解説】

 というわけで、内蔵之助采女の事をボロクソに言って、帰っていったのでした。

 ただ、最後の辺りが、主語とかがハッキリしないので、解釈悩みましてね、「そつと仄《ほの》めかし聞こへん」が、「頼母ちゃんに、采女ちゃんが恋してることを、それとなく伝えちゃおうかなあ」という、内蔵之助が相当意地悪なことを言ってる感じにも解釈できるんですよねえ。

 となると、采女のレス「そんな軽はずみなことをしてはなりません」内蔵之助制止していることになります。

 まあ、もう少し読み進めたら、ハッキリわかる描写があるかもしれないので、その時はこっそり修正することにします(笑)

 で、やっと巻一終わりです。

 まだ始まったばかりです、もうちょっとでストーリーも進んで面白くなるはずなので、しばしご辛抱をヾ(๑╹◡╹)ノ"



---------------------------------

 

 

 

---------------------------------



 がしたいなあヾ(๑╹◡╹)ノ"

 え?いつも乞いしてるじゃんヾ(๑╹◡╹)ノ"


---------------------------------

※諸事情により、このアカウントで、はてなブックマークに伺うことができなくなりました。ご了承ください。


---------------------------------

 ランキング参加してます、よろしくね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

 

---------------------------------

 姉妹ブログよろしくね♪ヾ(๑╹◡╹)ノ" 
myougirl.hatenablog.com
kihimikeheme.hatenablog.com


---------------------------------

三つ目のLINEスタンプ、不好評発売中!
store.line.me


---------------------------------

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

---------------------------------

---------------------------------