『化物昼寝鼾』の続きだよ!
キツネさんはネズミさんにどうすればいいか相談したみたいだけど。。。
『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)
※国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾 2巻
※早稲田大学図書館所蔵の本の方が状態が良いです。
[怪物昼寝鼾]. 上,下 / 通笑 作 ; 清長 画
【原文】
狐ハ鼠と色/\相談すれバ、
「成程、お前のように振り袖ゞも今時あの様な野暮な事でハ行かぬ。
ワシが棚《たな》[店?]から見ていれバ、昔と違ひてキツイ洒落様《しやれやう》。
子供でも「もゝんじい」言つて怖がらず、「辛《から》い」と言つても嘘だと思う。
何でもお定まりの事でハ行かず。
鬼娘の正真《しやうじん》が出ると直《じき》に紛《まが》へが出る。
博多の帯が二分すれば、七厘五毛《しちりんごもう》の引き札が回る。
ワシもじろ/゛\見ていれば可笑《おか》しい事だらけ。
お前も女方[女形]で当たりを取る気ならバ、芸者といふ者を見て、着物の趣向を案じ、髪形《かミかたち》・櫛《くし》・笄《こうがい》、粋《いき》な所を見習い、当世《とうせい》を主《おも》にして通《つう》と言ふ身でならバいけまい。」
と教へる。
【ざっくり現代語訳】
キツネがネズミに色々と相談すると、ネズミは、
「なるほど、お前さんのように、今時あんなダサい振り袖を着てもダメじゃ。
ワシが棚の上から人間の様子をじろじろ見ていると、昔と違ってみんな流行に敏感で、これまでのように物事は進まず、おかしいことだらけじゃ。
子どもに「ももんじい」と言っても驚かず、「辛い」と言っても中々信じない。
鬼娘の見世物が出ると、すぐに偽者が現れ、博多の帯が二分[お金の単位]で売り出されると、それより安い価格のチラシが出回る。
お前さんも女方で人気を取りたいなら、芸者という者を見て、どんな着物を着ているかチェックし、髪型・くし・髪飾りなどのイキな様子も見習って、流行を第一に取り入れ、通《つう》にならねばなるまい。」
と教えました。
【解説】
ここも読めないわ、意味わかんないわ、で難儀しましたが、例のごとく無理やりなんとかしました(笑)
要するに、ネズミさんのアドバイスは、今の人は流行に敏感だから、流行の最先端にいる芸者の姿をチェックしてみては? ということでしょう。
芸者は、今で言うと、人気女優とか、カリスマモデルみたいなもんですかね?
あと、「ももんじい」って言葉があまりにも普通に出てくるので、うっかり普段でも使ってしまいそうです(笑)
kihiminhamame.hatenablog.com
【原文】
鼠が教へに任せ、踊り子を二人頼ミに遣《や》り、御屋敷と偽り連れ行く。
化け物屋敷とはこのことなり。
【ざっくり現代語訳】
キツネはネズミのアドバイスに従い、芸者を二人頼んで、お屋敷だと言って連れてきました。
まあ、お屋敷はお屋敷でも化け物屋敷ですが。
【解説】
前回のくずし字クイズの答えは「ばけものやしき」でした♪
あらまあ、化け物屋敷に連れて行かれる可愛そうな芸者さんたち。
とりあえず、化け物屋敷は、駕籠で行ける距離にあるみたいです(笑)
ちなみに先頭で提灯を持って道案内をするのはキツネさんです。
ほら、しっぽが見えてるでしょ(笑)
次回予告とくずし字クイズ
見越し入道の旦那、妙に恐縮していますが???
クイズは見越し入道のセリフからです♪
「か(可)」と「た(多)」のくずしがポイントですね♪
本のお礼♪
※どのサイトから送っていただいたかわからないので、あちこちで同じこと書いてます。
ほしい物リストから『妖鬼妃伝』を送っていただきました♪
小さい頃に読んで、むちゃくちゃ怖かった記憶があったので、もう一回読んでみたいと思ってたんです♪
読んだらまた改めてレビューを書きますね♪
送ってくださった方、本当にありがとうございました♪
上からなんか落っこちてきて、すり抜けたけど、そう何回も驚かないよ!
上からなんか落っこちてきて、すり抜けたけど、そう何回も驚かないよ!
上からなんか落っこちてきて、すり抜けたけど、そう何回も驚かないよ!
◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪
◆オススメ書籍
西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
◆はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)