うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

人から生まれた桃太郎 ~『桃太郎一代記』その5~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

【要約】

 近所の老婆「無事にご出産されたようで」
 親戚の女性「ええ、鬼子母神様の御利益でしょう」
 婆男の子?女の子?
 赤ん坊おぎゃー
 産婆「立派なモノを持った男の子じゃ!」

f:id:KihiminHamame:20191017004332j:plain f:id:KihiminHamame:20191017004336j:plainf:id:KihiminHamame:20191017004345j:plain f:id:KihiminHamame:20191017004351j:plainf:id:KihiminHamame:20191017004357j:plain f:id:KihiminHamame:20191017004402j:plainf:id:KihiminHamame:20191017004407j:plain f:id:KihiminHamame:20191017004412j:plain

北尾政美(きたおまさよし)画『桃太郎一代記』天明元[一七八一]年刊
桃太郎一代記 5巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
※画像は拡大できます。

翻刻【補足表記】【現代語訳】

さて/\ありかたい御さん◆かあつたそうにこさり◆ますさてミなさまも御◆よろこひて御さりま◆せう
「さて/\、有り難いお産があつたそうに御座ります。さて、皆様も御喜びて御座りませう」
老婆「いやはや、めでたくご出産されたそうですね。皆様お喜びのことでしょう」

きつい御り◆やくさむし◆けづくと◆ついふたりに◆なられま◆した◆しかもよい◆おとこの子よ
「きつい御利益さ。虫気付《むしけづ》くと、つい二人になられました。しかも良い男の子よ」
熟女「ええ、鬼子母神の素晴らしいご利益のおかげです。産気づいたら、すぐに生まれて親子二人になられました。しかも立派な男の子です」

おとこか◆女子かへ
「男か、女子かへ」
男の子ですかな? 女の子ですかな?」

おきやあ◆/\
「おぎゃあ/\」
赤子「おぎゃあ、おぎゃあ」

よいお子をおもちなされた◆しかもじやうふなよくふとつてしや◆おとこも/\◆すいふんたつしや◆なおこしや
「良いお子をお持ち為された。しかも丈夫な良く太つてじや。男も/\、随分達者なお子じや」
産婆立派なお子さんをお産みになった。しかも、丈夫なよく太った子ですぞ。とてもしっかりした男の子じゃ」

【解説】

 右上は、近所の老婆出産を聞きつけ、おそらく爺と婆の親戚だと思われる熟女に、お祝いを言いに来ている場面でしょう。
 左上には出産を終えたの姿。
 には生まれた子ども産湯に入れる産婆と、産着を持ったが描かれています。

 はい、鬼子母神参りから、爺と婆が愛し合う場面などはカットで、十月十日(とつきとおか)以上一気にすっ飛んで、出産の場面ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
 ここでの桃太郎から生まれた謎生物ではなく、しっかり人間から生まれた人間の子として描かれているのですヾ(๑╹◡╹)ノ"

三つ目コーナー

http://kihiminhamame.hatenablog.com/entry/2019/10/16/010000

すごく面白いです! 江戸名所図会も、見入ってしまいました。鬼子母神のまわり、田んぼだったんですね。

2019/10/16 07:28

b.hatena.ne.jp

 前回の雑司が谷鬼子母神、まわりは田んぼのように見えるかもしれませんが、戸切絵図を見てみますと、

f:id:KihiminHamame:20191017005532j:plain
〔江戸切絵図〕. 音羽絵図 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 「畑」「ハタ」と書いてあるように、実は、です。

 畑正憲(ムツゴロウ)さん、お元気かなあヾ(๑╹◡╹)ノ"

 君たちの存在は、はた迷惑だけどねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

http://kihiminhamame.hatenablog.com/entry/2019/10/16/010000

昔はお参りもレジャーだったのでしょうね。登場人物がみんなワクワク楽しそう。私も参拝ついでに茶屋で団子食べたり一杯やりたい笑

2019/10/16 20:11

b.hatena.ne.jp

 はい、明治時代鬼子母神草団子屋写真をどうぞヾ(๑╹◡╹)ノ"
 ちゃんと、看板「くさだんご」って書いてあるのわかります?

f:id:KihiminHamame:20191017005751j:plain
東京風景 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 草団子が食べたいよ!

 泥団子でも丸めとけヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「歌舞伎若衆編」もうすぐ発売されます♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、予約して買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

「武士編」好評発売中です♪

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w