うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ぶんぶく茶釜② ~江戸時代の絵本~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
ぶんぶくちやがま - 国立国会図書館デジタルコレクション

【原文】

たる所を、ぶんぶくハ「良き慰ミ」と飛んで下り、やがて狐と引き組ミ、難無く生け取り、我が部屋に来たりける折節、友の坊主立《ぼうずたち》、
「是ハ良き物を捕らへ召さつた。いざ、料《りやう》らん」
 と俎板《まないた》の上に直しけり。
 無惨や狐わ、
「此処《こゝ》こそ一世の命尽く、然《さ》あらバ、此処を逃げん」
 と思へど、四足《しそく》を括《くく》られ、逃ぐる事成り難く、空死《そらじ》にをぞしたりける。
 それとハ知らず、坊主立、
「いざや彼奴《きやつ》めが生き肝《ゞも》を取らん」
 と言ふ。
 ふくさいわ、「尻尾《しりを》が望ミ」と言ふ。
 思ひ/\に狐一疋を四人の主付《ぬしづ》き、既に危うく見へし時、
「時分は此処よ」
 と跳ね起き、知らせの屁を放《ひ》り掛けて、まつしぐらに逃げ行くを、
「何処《いづく》へ逃がさん、憎《につく》き狐め。剰《あますさ》へ屁まで


「あれ/\二良見ろ、坊様《ぼんさま》、狐と相撲《すまふ》取るハ」

「どつちが、勝つな」
「縄を進ぜう、縛《しば》らさい」
「此奴《こいつ》めが遣《や》らかしおつた、臭い。
 ぶんぶくが手並みを見よ」

「ぶんぶく、良き物を持つて来やつた」
「何だ、きよつね[きつね?]か、さあ、取り敢《あ》へず、誘ふのみや」
「狐めが化ける所を生け取つた」
「此奴を料るべい」
「あゝ、夢になれ/\」

【現代語訳】

[本文]

 キツネ化けようとしている所を、ぶんぶくは、「楽しませてもらうぞ」と、築山から飛び下り、すぐにキツネと取っ組み合い、簡単に生け捕りました。
 自分の部屋に帰ると、友の坊主たちは、
「これは良い物を捕まえなさった。さあ、料理しよう」
 とキツネまな板の上に置きました。
 あわれなキツネは、
「このままだと、ここで現世での命が尽きてしまう。それはなので、ここから逃げねば」
 と思うものの、四本足縛《しば》られ逃げるのは難しいので、とりあえず死んだふりをしています。
 そうとは知らず、坊主たちは、
「さあ、こいつの生き肝を取ろう」
 と言います。
 ふくさいは、「しっぽが欲しい」と言います。
 それぞれ思うがままに、キツネ一匹四人の坊主分け合うことになりました。
 もうこれまでかと思われた時、キツネは、坊主たちキツネ死んでいると油断しているのを、
「今がチャンス!」
 と跳ね起きて、ドカン一発をひっかけて、まっしぐらに逃げて行きました。

 坊主たちは、
「どこへも逃がさんぞ! 憎っくきキツネめ! おまけにまでひっかけやがった!」

[右図]
子どもA「これこれ、二郎よ見てみろ、坊さんキツネ相撲を取っている」
子どもB(二郎)「どっちが勝つかな」
子どもCを差し上げましょう、これでお縛りなさい」
ぶんぶくこいつめをこきやがった、臭い! このぶんぶく腕っぷしを見よ!」

[左図]
ふくあんぶんぶく良い物を持って来た」
ふくさい「なんだキツネか、さあ、取り敢えず一杯やんなさい」
ぶんぶくキツネ化けようとして無防備な所を生け捕りにした」
ぶんざい「こいつを料理しよう」
キツネ「ああ、これが現実じゃなくて、になりますように」

【解説】

キツネ化けるのを楽しみにしていたみなさんには期待外れでしたでしょうが、化ける時無防備な状態である所を、ぶんぶくは簡単に捕まえます。

捕まって食べられそうになるのは、「カチカチ山」の最初っぽいですが、このお話は紛れもなく「ぶんぶく茶釜」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

生き肝になるみたいですし、たぶんにでもして食べるんでしょうなあ。

「イタチの最後っ屁」ということわざがありますが、ここではキツネオナラをして、そのすきに逃げ出します。

が、相手茶坊主四人もいます。

はてさて、キツネ逃げ切ることができるのでしょうか?

ちなみに、挿絵のセリフを見ると、キツネ捕まった時にもオナラをしていたみたいですね(笑)

 

縛られるのが好きだよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。