うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[2]江戸の妖怪絵本『妖怪雪濃段』~雪女登場~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


妖怪雪濃段 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

 斯《か》くて、夜明け方になりしかバ、一日の宿を頼む。

「申し/\、お女良、越後の大坊主なるが、大雪に後へも先へも参り難し。
 黄昏《たそがれ》過ぎまで泊めて下され」

 信濃ゝ山奥に年経て住む、古狸の骨長《こつちやう》、三つ眼《まなこ》の女房、雪女、挨拶《あいさつ》する。
古狸の骨長《こつちやう》(骨張)という用語に関しては、式亭三馬作『大千世界楽屋探《だいさんせかいがくやさがし》』[文化十四(一八一七)年刊]標目古狸《ふるたぬき》の兀頂《こつちやう》同穴《ひとつあな》の狐狢《きつねむじな》と往時《わうじ》を語《かた》る」という用例がある]

「アゝ、お易《やす》い事ながら、亭主の留守に私が泊めますも如何《いかゞ》也。
 是より十八丁 彼方《あなた》に、山猫の里ゝ申して、良い泊り宿が御座りまする」

【現代語訳】

 化け物修行に出た見越大坊主は、夜明け方になったので、道中にあったで、今日泊めてもらえるよう頼みました。

見越大坊主
「もしもし、ご婦人越後の見越大坊主じゃが、大雪で後へも先へも行けませぬ。
 夕暮れ過ぎまで泊めて下され」
化け物の活動時間で、寝るのは昼の間。なので、見越大坊主は、夜明けから夕暮れまで泊めてくれるよう頼んでいる]

 信濃[長野県]の山奥に長年住むエリート古ダヌが化けた三つ眼《まなこ》女房である雪女が、見越大坊主応対します。

雪女
「ああ、泊めるのは簡単なのですが、亭主留守の間に、勝手泊めるわけにはいきません。
 ここから十八町[約2キロ]に、山猫の里という良い宿場があるので、そちらへどうぞ」

【解説】

 見越大坊主信濃の山奥までやって来て、三つ眼の家今日の宿頼みます。
 しかし、亭主の三つ眼留守なので、妻の雪女宿泊断られてしまうのでした。

 見越大坊主ムジナ化けた姿三つ眼タヌキ化けた姿とのことです。
 この時代ムジナタヌキ混同されていることが多いのですが、このお話ではしっかり別の妖怪として区別されていますね。

 ちなみに、に読んだ雪女の話越後でしたが、このお話では信濃に住んでいるみたいですね。
 雪女のお話自体は少ないのですが、このようにキャラクターとしては江戸時代の作品にもよく登場しています。
kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

 

  ええ~っ、やっと三つ目の妖怪出てくると思ったら、留守なのね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 言ってくれたら、代わり出てあげたのに~!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。