うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[5]世界の借屋大将 ~井原西鶴『日本永代蔵』巻二の一~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


日本永代蔵 6巻 [1] - 国立国会図書館デジタルコレクション

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。

【原文】

「早《はや》、渡して帰りぬ」
「此の家《いへ》に奉公《ほうこう》する程《ほど》にも無き者《もの》ぞ。
 温《ぬく》もりの冷めぬを請け取りし事よ」
 と、又、目《め》を懸《か》けしに、思ひの外《ほか》に減《かん》の立つ事、手代《てだい》、我《が》を折りて、喰《く》ひもせぬ餅《もち》に口を開《あ》きける。
 其《そ》の年《とし》明《あ》けて、夏《なつ》になり、東寺《とうじ》辺りの里人《さとびと》、茄子《なすび》の初生《はつな》りを目籠《めかご》に入れて賣《う》り来《き》たるを、七十五日の齢《よハひ》、是楽しミの一つハ弐文、二つハ三文に値段《ねだん》を定《さだ》め、何《いづ》れか二つ取らぬ仁《ひと》ハ無し。
 藤市《ふじいち》ハ一つを二文に買いて言へるハ、
「今一文で、盛《さか》りなる時ハ、大きなるが有り」
 と、心を付《つ》くる程《ほど》の事、悪しからず。

 屋敷《やしき》の空《あ》き地《ち》に、栁《やなぎ》、柊《ひいらぎ》、楪葉《ゆづりは》、桃《もゝ》の木、花菖蒲《はなしやうぶ》、薏苡仁《じゆずだま》等《など》取り混ぜて植《う》へ置《を》きしハ、一人有る娘《むすめ》が為《ため》ぞかし。
 葭垣《よしがき》に自然《しぜん》と朝皃《あさがほ》の生へ掛ゝりしを、
「同《をな》じ詠《なが》めには儚《はかな》き物」
 とて、刀豆《なたまめ》に植え替へける。
 何《なに》より我《わ》が子《こ》を見る程 面白《をもしろ》きハ無し。

【現代語訳】

 若い者は、
「もう、渡し餅屋帰りました」
 と答えました。
 藤市は、
この家働く資格がない奴だ!
 温もりが冷めないうちに、餅を受け取るとは!」
 と怒り餅の重さ量りなおしてみると、水分蒸発して、思いのほか重さが減っていました。
 店の若い者は、呆然として、食べてもいないのに、をあんぐりと開けたのでした。

 その年明けになり、東寺辺りの里人が、初物のナス目籠《めかご》に入れて売りに来ました。
 初物食べる七十五日寿命が延びると言い、初物を食べるのは人々の楽しみ一つです。
 初ナスは、一つだと二文[一両を十万円で計算すると五十円]二つだと値引きされて三文[同じく七十五円]だったので、みんな二つ買っていました。
 しかし、藤市は、一つ二文買い
盛りの時期になったら、ナスの値段安くなって、しかも大きいのが、残りの一文を出せば買える
 と言い放ちました。
 藤市は、そういう所まで、注意を怠らず倹約するのが、素晴らしいことです。


 藤市が、屋敷の空き地に柳、柊《ひいらぎ》、楪《ゆずりは》、花菖蒲《はなしょうぶ》、数珠玉《じゅずだま》など[いずれも行事などに使うことができる植物]を混ぜこぜで植えていたのは、一人娘のためです。
 また、葭垣《よしがき》[垣根の一種]に、自然に生えた朝顔のツル巻き付いているのを見て
どうせ眺めるなら、こんな何の役にも立たないつまらない花ではなく、もっと使える物見たいものだ」
 と言って、朝顔抜き刀豆《なたまめ》植え替えたりもしました。
 藤市といえども、自分の子ども見るのが、一番の楽しみです。

【解説】

 藤市すぐに受け取らなかったのは、冷めるのを待っていたからなんですね。


 搗《つ》きたて重くて、冷める軽くなるとは!

 こういう知識当時からあったのに驚きです。

 重さで値段を決めていたので、倹約家の藤市としては当然の行為でしょう。

 でも、餅は搗きたてめでたい感じがして、普通みんな喜ぶから、餅屋さん急いで持ってきたわけで、お金の問題じゃないのですがねえ。

[4]世界の借屋大将 ~井原西鶴『日本永代蔵』巻二の一~ - うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

つきたてのお餅を即座に受け取ろうとしなかった理由・・・。餅が冷えると水分蒸発分軽くなるから、とか。重量当たりで支払いを決めているようなので。(*^。^*)

2023/07/04 05:44

 はい、 サンタ (id:santa-baking) さん大正解です、さすが専門家

 そして、初物のちっこいナス二つ三文を使うのではなく、同じ三文出すなら、初ナス一つで、もう一つ旬になったら大きなナスを買うという、ケチっぷり。

 初ナスを食べること価値があって、旬のナスじゃ初ナスの代わりならないと思うのですがね。

 そもそも、家族従業員もいるのに、ちっこいナス一つとは、みんな一切れずつくらいしか食べれませんねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 でも、本当にケチなら、町内の葬式行かなきゃいいし、餅も初ナス食べなきゃいいわけで、世間の最低限の行事一応こなすのが、藤市の人間性と言うか、そこが滑稽なわけでヾ(๑╹◡╹)ノ"

 さて、藤市には一人娘がいまして、この娘に対しても藤市の倹約っぷり発動するわけですが、それは次回でヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 ナスと言えば、超おもしろアニメ「ミョーナス」よろしくね!  ヾ(๑╹◡╹)ノ"

youtu.be

 人気が無さ過ぎて封印してた作品を、わざわざ掘り起こすんじゃない! ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日です!

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング