うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[6]世界の借屋大将 ~井原西鶴『日本永代蔵』巻二の一~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


日本永代蔵 6巻 [1] - 国立国会図書館デジタルコレクション

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。

【原文】

 娘《むすめ》大人《おとな》しく成《な》りて、頓《やが》て娌入《よめい》り屏風《べうぶ》を拵《こしら》へ取らせけるに、
「洛中盡《らくちゆうづ》くしを見たらバ、見ぬ所《ところ》を歩行《ありき》たがるべし。
 源氏、伊勢物語ハ、心の徒《いたづら》になりぬべき物なり」
 と、多田《たゞ》の銀山《かなやま》出盛《でさか》りし有様、書《か》ゝせける。
 此の心からハ、いろは哥[ここでは「いろはにほへと~」のいろは四十七文字のことではなく、いろは短歌(後述)のこと]を作りて誦《よ》ませ、女寺《をんなでら》へも遣《や》らずして、筆の道《みち》を教《をし》へ、酔《ゑ》ひもせず[いろは四十七文字の最後の一節][いろは四十七文字の最後に「京」が加えられることが多い]の賢娘《かしこむすめ》となしぬ。
 親の世智《せち》なる事を見習《みなら》ひ、八才より墨《すミ》に袂《たもと》を汚さず、節句《せつく》の雛遊《ひなあそ》びを止め、盆《ぼん》に踊《をど》らず、毎日《まいにち》髪頭《かミかしら》も自《みづか》ら梳《す》きて、丸曲《まるわげ》に結《ゆ》ひて、身の取り廻《まハ》し、人手に掛からず、引き習ひの真綿《まわた》も、着丈《きだけ》の竪横《たてよこ》を出来《でか》しぬ。
 何《いづ》れ、女の子ハ遊《あそ》バすまじき物なり。

 折節は正月七日の夜《よ》、近所《きんじよ》の男子を藤市《ふぢいち》方へ、
「長者に成り様《やう》の指南《しなん》を頼む」
 とて、遣はしける。
 座敷に燈《ともしび》輝かせ、娘《むすめ》を付《つ》け置《を》き、
「露地《ろぢ》の戸《と》の鳴《な》る時、知らせ」
 と申し置《を》きしに、此の娘《むすめ》、しほらしく畏《かしこ》まり、灯心《とうしん》を一筋《ひとすじ》にして、嘇《ものもう》の聲《こゑ》する時、元《もと》の如くにして、勝手《かつて》に入りける。

【現代語訳】

 大きくなったので、藤市はやがて嫁入り屏風を作らせて与えたのですが、
京の都の名所尽くしを見たら、見たことがない所行きたがるだろう。
 源氏物語』や『伊勢物語』の名場面は、必ず心を淫《みだ》らにするものだ」
 と、多田の銀山が隆盛であった頃の様子描かせました。
 こういう教育方針で、市は自分いろは短歌[いろは四十七文字を句の冒頭において作られた短歌。いろはカルタと同趣向。「犬《ぬ》も歩けば棒に当たる 論《ん》より証拠 花《な》よりだんご~」]作って読ませ寺子屋にも通わせず書道教え酔うこともなく、評判賢い娘育て上げました。
 は、親の抜け目のなさ見習って、八歳から汚すこともなく、桃の節句雛遊《ひなあそ》びもせず、お盆の小町踊りにも行かず、毎日、自分櫛《くし》とかし丸髷《まるまげ》結い身の回りのこと人の手借りず綿入れ[防寒用に綿を入れた服]仕立てる時も、全体綿均等入れることができました。
 いずれにしても、女の子遊ばせてはいけないものです。

 時は正月七日の夜近所の者息子たちを、
長者になる方法指南してやってくだされ」
 と、藤市の家遣《よこ》しました。
 藤市は、座敷灯《あ》かり点《とも》し明るく輝かせ、スタンバイさせて、
露地《ろじ》の戸鳴るのが合図だ」
 と申しつけました。
 この娘は、けなげ承《うけたまわ》り客が来ないうちから灯火《ともしび》明るく輝かせておくのはもったいないので、灯心《とうしん》一筋減らし待ちました。
 そして、露地の戸から「ごめんくさい」という聞こえると、灯火のように明るく輝かせて、台所入りました。

【解説】

 藤市は、倹約マシン育て上げてしまったようです。

 子どもの頃から全く遊びというものに興味を持たせないようにし、ひたすら実用的な事だけをやらせる、今だったら児童虐待ですよね。

「女の子ハ遊バすまじき物なり」という言葉、おそらく作者の西鶴本心ではなく、皮肉を込め言っているのでしょう。

 ちなみに、これは、多田銀山ではありませんが、当時の銀山生野銀山の様子描いたものです。



生野銀山孝義伝 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 おそらく、このような絵描かれていたと思われますが、年頃の女性が見る屏風の絵としては、あまりにも色気がないというかなんというか。。。

 次回で最終回です。

 

 長者になる方法教えてよ  ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 亡者にならすぐになれる ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日です!

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング