うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[10]藤屋市兵衛 ~『古今犬著聞集』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 今回、紹介する資料は、椋梨一雪《むくなしいっせつ》作『古今犬著聞集《ここんいぬちょもんじゅう》』[天和四(一六八四)年成立]巻六「藤屋市兵衛が事」です。

 『日本永代蔵』の出版貞享五(一六八八)年なので、ほぼ同時期に書かれた資料です。

 ちなみに、『古今犬著聞集』巻十二「幽霊成仏之事」は、以前取り上げた「累ヶ淵」のお話の初出です。
kihiminhamame.hatenablog.com

 


※『古今犬著聞集』(東北大学附属図書館所蔵)
国書データベース

 

【原文】

 藤屋市兵衛が事

一、室町御池町、藤屋市兵衛ハ、朝夕の火を焼くゟ外《ほか》にハ、湯茶も沸かさず、咽《のど》の乾く時ハ、隣家に行きて呑みつ。
 髪も五日六日に一度づゝ結わせ、夏ハ帷子《かたびら》一つを洗い替えして、着替えも持ち侍らず。
 冬ハ木綿布子の古き二つ三つの外は無し。
 食ふ物とて、黒米飯《くろこめめし》に糠味噌汁《ぬかみそじる》、焼き塩の外は添へず。
 獨《ひと》り娘のあなりしを、下女奉公させしかバ、「心惜し」とて、三十余才ニて、首を括《くゝ》りて死ぬ。
 其れをも「哀れ」とやハ思ふ。
 去る程ニ、一代、千七百貫目の分限に成りて死ぬ。
 銀を積み置き、使ふ事無くハ、瓦礫に同じ。
 嗚呼《ああ》、無慙《むざん》也。
 餓鬼の苦患、此の世に受けて、来世、猶《なほ》哀れに社《こそ》侍れ。
 平左衛門市兵衛が志《こころざし》、過不及の違ひ、傍《かたは》ら痛く侍る。

【現代語訳】

 藤屋市兵衛の事


一、室町御池町藤屋市兵衛は、朝夕の食事の用意火を起こす以外は、湯も茶も沸かさずのどが渇いた時は、隣家に行って飲みました。、
 五日六日に一度ずつしか結わせず、帷子《かたびら》一枚だけ洗い替えして着て着替え持っていませんでした。
 二、三枚古い木綿布子以外は持っていませんでした。
 食事は、玄米飯糠味噌汁《ぬかみそじる》で、焼き塩以外は添えませんでした。
 一人娘がいたのですが、下女奉公[ほかの家に下働きの女として出すこと]をさせたので、「悔しいです」言って三十数歳で、首を吊って死んでしまいました。
 それでも、市兵衛「かわいそうに」とも思わなかったようでした。
 そうこうして、市兵衛は、一代千七百貫目金持ちになってにました。
 積み置い使うことなければ、瓦礫《がれき》同じです。
 ああ、恥知らずとはこのことです。
 ろくな食事もせずに、餓鬼の世界のような苦しみを、生きているうちに受けて、死んでからも同じ苦しみ受けるとは、なんともあわれなことです。
 平左衛門市兵衛[「平左衛門」は市兵衛の通称か。それとも「平気の平左衛門」的な用法か]信念は、あまりにも常識の範囲逸脱していて、バカバカしく思います。

【解説】

『町人考見録』
では、藤市の資産二千貫目[約三十三億円]でしたが、ここでは千七百貫目[約二十八億円]になっています。

 まあ、どちらにしても約三十億なので、誤差の範囲ですかね。
 なお、三百貫目[約五億円]誤差の範囲になってしまう、恐ろしい世界(笑)

 のどが乾いたら隣の家に飲みに行くという、徹底したドケチっぷりには驚愕です。
 まあ、ここで書かれているエピソード全て事実かどうかわかりませんが、当時の人には、それぐらいのドケチだと認識されていたのでしょう。

 それにしても、娘さんを、下女奉公出してしまうとは。
 三十過ぎまで下女奉公させているということは、完全に結婚させる気なかったようで。
 ちゃんと跡取りの二代目はいるので、はわざわざ結婚させる必要はない判断したのでしょうか。
 嫁に出すのにも金がかかるので、娘さんには出さず、お金入ってくる下女奉公出したのでしょうが、娘さんは、やっぱりほかの商家の娘比べると、自分の境遇がさぞかし辛いもの感じたでしょう。
 娘さん亡くなったのに、市兵衛さん大した事とも思わなかったようで、ドケチ極めるあまり、人の心を無くしてしまったのでしょうか?

 市兵衛さんのように、金持ちになるために人の心を無くすくらいなら、貧乏のままでいいです、はいヾ(๑╹◡╹)ノ"

 どちらにしても、みなさん何事ほどほどに!

 

 『日本永代蔵』『町人考見録』『古今犬著聞集』、それぞれ藤屋市兵衛描かれ方異なって印象が違うんだけど、どれが実際の藤屋市兵衛一番近いんだろう??? ヾ(๑╹◡╹)ノ"

  三代目遊び仲間だったから知ってるけど、初代実際どんな人だったかは、分かんない ヾ(๑╹◡╹)ノ"

  いや、だから、一体何歳なのさ? ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング