うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[8]藤屋市兵衛 ~『町人考見録』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 藤市こと藤屋市兵衛について言及された資料で、一番有名なのが、『町人考見録《ちょうにんこうけんろく》』享保十三(一七二八)年頃成立]です。

『町人考見録』は、豪商三井家当主三井高房が、先代の父高平に、京都商人の盛衰まとめ子孫のために残したもので、写本で伝わり、内容信憑性《しんぴょうせい》高いと思われます。

 今回はちょっと手抜きで、大正時代の活字本ご覧ください。



徳川時代商業叢書 苐一 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 この活字本、多少間違っている所もあるのですが、ちゃんと実際の写本もいくつか確認しながら訳しました

【現代語訳】

〇藤屋市兵衛

 室町通御池町
住居を構えていました。
 初代市兵衛は、同じ御池町藤屋清兵衛と言う者の手代[使用人]から独立しました。
 その際に、主人から商売の資金として、銀五百匁[約八十万円]を受け取り、長崎に通って商売をしました。
 商売人の才能がある者だったので、次第に暮らし向き良くなり、一生の内に二千貫目[約三十億円]財産を持つ金持ちになりました。
 もっとも、主人から資金としてもらっただけでは、長崎商いをするのは難しかったので、その際に袋屋[京都の大商人]を頼って、銀百貫目[約一億五千万円]借り受けその銀主な資金として商売をしました。
 袋屋市兵衛商売人の才能があることをよく知っていたので、かなりの額の銀を、まだ実績がないにもかかわらず、市兵衛貸し与えて、商売させたのでした。
 市兵衛日常生活質素倹約で、この市兵衛ドケチ話は、多くの人々知っていて、草紙の『日本永代蔵』などに、そのエピソード書かれています。

 さて、世間ではかつて、上方から長崎に通って、唐物《からもの》[輸入品]入札をするものはいませんでした。
 上方からを下って長崎行けるようになると、同じような商売人立ち並んで唐物入札するようになりました。
 上方から長崎まで来て何も落札しないのは、なんとも世間体悪いので、何か買わざるを得ない気持ち自然となり、たいていの人が、意地でも何か買い取るため、想定していたより高い金額入札して買い取ってしまいます。
 そんな調子相場よりも高く買ってしまった唐物は、上方に持って行くと、その値では売れずをすることがそれなりにあるのです。
 しかし、この市兵衛は、ある時、長崎へ下り、その年唐物の入札の様子うかがうと、かなりの勢い高値になっているのを目の当たりにしました。
 市兵衛は、この価格落札するとが出て売り物にならないと考え入札はせず、その時九州穀物の相場下落しているのに目を付けました。
 市兵衛は、唐物買わず九州穀物調達して上方戻り大坂売り払っ大きな利益を得たということです。
 市兵衛のように、商売人買い時見極め臨機応変対応できるのは、いかにも、ほめたたえるべきことです。
 初代市兵衛は、五十四、五年前亡くなりました。

【解説】

 なんとまあ、藤市さん、結局、亡くなるまでに、二千貫目もの財を成したのですね、すげえヾ(๑╹◡╹)ノ"


『町人考見録』成立は、一七二八年頃とされているので、五十四、五年前ということは、初代藤屋市兵衛は、一六七三、四年頃亡くなったということになります。

『日本永代蔵』出版は、一六八八年なので、「世界の借屋大将」初代藤屋市兵衛死後十五年ほど書かれたということになります。

 故人のことだから、西鶴も結構、大胆フィクションとして書いたのでしょうが、二代目がちゃんと継いで、まだ藤屋存続していたので、微妙配慮はされて書かれているようなはしますヾ(๑╹◡╹)ノ"

『町人考見録』では特にドケチエピソードには言及されず、初代藤屋市兵衛は、商売人として称賛されています。

 このあと、藤屋市兵衛二代目以降のことも書かれているので、次回読んでいくことにしましょう。

 

  長崎って都市ができるから、長崎って地名あったらしいよ  ヾ(๑╹◡╹)ノ"

  へえ、そうなんだ ヾ(๑╹◡╹)ノ"

  名が先ってね         ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング