うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[2]そうげん火~『新御伽婢子』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 そうげん火お話続きですヾ(๑╹◡╹)ノ"

どうやら、壬生寺の近くに出る怪火お話のようですヾ(๑╹◡╹)ノ"
 

 

 

『新御伽婢子《しんおとぎぼうこ》』巻三「野叢火」[天和三(一六八三)年刊、西村市郎右衛門作]
東京大学駒場図書館所蔵。赤字の書入れ等は筆者。
国書データベース

 

【原文】

 茶店《ちやてん》、軒《のき》を並べ、參詣《さんけい》の人、更《さら》に止《や》む時無し。
 此の寺の傍《かたハら》に、草茂《くさしげ》り松生《まつお》ひたる野に、一つの㚑火《れいくハ》有《あ》りて、闇夜《あんや》《やミのよ》に成れば、必ず其の辺《わた》り飛行《ひぎやう》す。
 其の火、世の常に変はり、色青《いろあを》く光り、或る時ハ草に在り、或る時は空《くう》に、一所《いつしよ》定《さだ》めず。
 俗、宗玄火《そうげんび》と呼《よ》ぶ。
 其の始《はじ》めを聞《き》くに、昔、此の地蔵堂《ぢざうどう》に、宗玄と言ふ下法師《したほふし》、仏の御燈《ミみあかし》を掲《かゝ》げる事を領《れう》ず。
 形、衣鉢《いはつ》に飾れども、心《こころ》、鬼畜《きちく》に等しく、散銭《さんせん》奉納《はうのう》の類《るい》、我意《がい》に任《まか》せて掠《かす》め取り、殊《こと》に己《をのれ》が所作《しよさ》の灯明《とうみやう》の油を盜《ぬす》ミ、賣代《うりしろ》成す事、數年《すねん》を経《ふ》れども、仏天《ぶつてん》、是を悪《にく》み給ヘバにや、一生《いつしやう》冨貴《ふうき》の花も無く、栄耀《ゑいよう》の月を待ち得ず、終《つゐ》に無常《むじやう》の嵐《あらし》の前《まへ》に、業障《ごつしやう》の身を苦《くる》しめ、暗きより暗き道に入《い》りぬ和泉式部の歌「暗きより 暗き道にぞ 入りぬべき 遥かに照らせ  山の端の月」を踏まえているか]
 臨終《りんじう》の悪相《あくさう》に、人、猶《なを》、日来《ひごろ》の所為《しよゐ》を思ひ合はせて、舌を卷《ま》く。


【現代語訳】

 茶店が軒を連ね、参詣の人途絶えることは全くありません。

 この寺壬生寺に、がボーボーで、が生えている野原があります。

 そこに不思議な火現れて、闇夜になると、必ずその辺りを飛び回ります。

 その火は、普通の火と異なり、青色に光り、ある時は草の中にいて、ある時はにいて、あちこちに現れます。

 その火のことを、世間一般では、宗玄火《そうげんび》と呼びます。

 この宗玄火由来を聞くと、、この地蔵堂壬生寺宗玄という下法師《しもほうし》[最も身分が低い僧]がいて、にお供えする灯明を管理する役目を任せられていました。

 宗玄は、僧侶の姿をしているものの、鬼畜《きちく》同じで、賽銭《さいせん》奉納品などを、思うがままに盗み取りました。

 特に、自分の役目である灯明の油盗み売って金にすることを何年続けました。

 しかし、はこのことを許しがたくお思いになったのでしょう、宗玄一生富貴《ふうき》の花が咲くことはなく、栄耀《えいよう》の月を見ることもできませんでした[一生、貧しく、低い身分のままでした]

 そして、灯火《ともしび》消すように、悪業を尽くした苦しめながら、宗玄は、暗い人生を終え、更に暗い死後の道踏み入れたのでした。

 臨終の際の恐ろしい宗玄顔付きを見て、人々は、宗玄の日頃の悪行を思い起こして、ゾ~っとしたのでした。


 【解説】

 壬生寺《みぶでら》の側の荒れた野原に出る、宗玄火《そうげんび》という怪火お話です。

 やっぱり怪火って青色定番なんですね。

 壬生寺の僧であった宗玄エピソードを語る前に、宗玄火という名称を出してしまったせいで、宗玄火正体宗玄であるということが、すでにネタバレしてしまっているというヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 三つ目盗み食いばかりしてると、バチが当たるよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 がするのは盗み食いじゃなくて、拾い食いだよ! ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

※諸事情により、このアカウントで、はてなブックマークに伺うことができなくなりました。ご了承ください。

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 姉妹ブログよろしくね♪ヾ(๑╹◡╹)ノ" 

myougirl.hatenablog.com

kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、不好評発売中!
store.line.me

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング