うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[4]そうげん火~『新御伽婢子』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 壬生寺の近くの野原に出る宗玄火は、神明の油盗むなどの悪業のために、地獄の火焼かれている、壬生寺の僧であった宗玄の姿だという事ですが、これに異を唱える人がいたようでしてヾ(๑╹◡╹)ノ"

---------------------------------

 今回終わりなので、1~3のリンク貼っておきます。

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

---------------------------------

 


---------------------------------


『新御伽婢子《しんおとぎぼうこ》』巻三「野叢火」[天和三(一六八三)年刊、西村市郎右衛門作]
東京大学駒場図書館所蔵。赤字の書入れ等は筆者。
国書データベース

---------------------------------

【原文】

 或る人の言ふ、
「宗玄と言ふ全體《ぜんたい》、有る物にて無し。
 叢原《さうげん》《くさハら》火と言ふ物也」
 と、字訓《じくん》を付けられし。
 一分《いちぶん》の才覚かと思はれて信用し難し。

---------------------------------


【現代語訳】

 ところで、ある人は、

宗玄なんてはそもそも存在していないんだ。

 本当は「宗玄火」ではなく、「叢原火」というものなんだ」

 と、「そうげん」は、「宗玄」という人物名ではなく、「草むら、野原」意味する「叢原」[「草原」とほぼ同意]だということを説明しました。

 が、これは、ちょっとした思い付きで言ってることに思われて、信用できません。

---------------------------------


 【解説】

 挿絵は、宗玄火を見て驚く男の様子描かれています。

 その後に、小さめの字で、追記のような形で文章が書かれています。

 要は、ある人は、

草が生い茂る野原飛んでいたから「叢原火」と呼ばれていた怪火を、誰か「そうげん」という響きから、「宗玄」という人物捏造《ねつぞう》して、面白おかしく話をでっちあげたんだ」

 と言いたいようです。

 が、作者はあっさり否定しています。

 まあ、そもそも、そうげん火の話も、ある人が語ったことも、全て作者西村市郎右衛門自作自演創作だったりして(笑)

---------------------------------

 そういえば、ふと思い出したのですが、このお話井原西鶴「身を捨てて油壺」[『西鶴諸国はなし』貞享二(1685)年刊]によく似ていますよね。

※「身を捨てて油壺」に関しては過去記事参照↓↓↓↓↓。

kihiminhamame.hatenablog.com

 西鶴の方が後発で、一応、伝承が元にされており、老婆になっているものの、寺社の灯明の油盗んだ者が亡くなって怪火になったという、大筋はよく似ています。

 当時、西村西鶴ライバル関係で、お互いに意識し合っていた形跡があるので、ひょっとしたら、西鶴このお話対抗して「身を捨てて油壺」書いたのかもしれません。

※西村と西鶴の関係に関して、詳しくは過去記事参照↓↓↓↓↓。

kihiminhamame.hatenablog.com

 まあ、二つ比較してみると、圧倒的に西鶴の方が構成力文章力勝れていて面白いですけどね(笑)

 しかしながら、西鶴と比べると、文学的評価が低い西村本ですが、この『新御伽婢子』『御伽比丘尼などは内容面白いので、それなりに人気はあったと思われ、後の作品への影響も見られます。

---------------------------------

 ところで、この追記的な部分作者「一分の才覚かと思はれて信用し難し」って、ある人の説否定してるんですけど、この部分、どうも引っかかるんですよ。

「才覚」は、もちろん「さいかく」って読むのですが、「さいかく」「さいかく」「さいかく」、、、西鶴???!!!

 うむう、「一分の才覚かと思はれて信用し難し」は、「思い付きで書いているような西鶴の作品は、評価に値しない」ってことを、暗に言っているのではないかと。

『新御伽婢子』[天和三(一六八三)年刊]が出されたのは、ちょうど西鶴好色一代男[天和二(一六八二)年刊]大ヒットしている頃だと思うので、妬んで対抗意識むき出しだったのかも。

 このディスりに気づいた西鶴が、対抗して「身を捨てて油壺」書いた、、、。

 いやいや、そんなわけないですよね、私の妄想という事でヾ(๑╹◡╹)ノ"

---------------------------------


---------------------------------

 三つ目火だぞ~ヾ(๑╹◡╹)ノ"


 ちょうど良かった、焼こうと思ってたんだヾ(๑╹◡╹)ノ"


---------------------------------

※諸事情により、このアカウントで、はてなブックマークに伺うことができなくなりました。ご了承ください。


---------------------------------

 ランキング参加してます、よろしくね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング


---------------------------------

 姉妹ブログよろしくね♪ヾ(๑╹◡╹)ノ" 
myougirl.hatenablog.com
kihimikeheme.hatenablog.com


---------------------------------

三つ目のLINEスタンプ、不好評発売中!
store.line.me


---------------------------------

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
もうすぐバレンタイン!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2