うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

だいどうざん その2

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

というわけで、写楽が描いた大童山浮世絵から、くずし字クイズを出したいと思います♪

f:id:KihiminHamame:20171104153456j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 相撲浮世絵複刻. 第1輯
6ページ目です

計2問です♪

今回は趣向を変えて、答え次回に発表することにします♪

◆第1問◆

f:id:KihiminHamame:20171104153609j:plain
漢字の部分は以下の通りです。

羽州村山郡長瀞村産
高サ三尺九寸九分
大童山文五郎
卯ノ八才

羽州村山郡長瀞村産」振り仮名の部分を読んでみてください♪

漢字を読めばいいだけなので、これはもう大サービス問題ですね♪


◆第2問◆

f:id:KihiminHamame:20171104153653j:plain

漢字の部分は以下の通りです。

当年掴増
目方二拾壱貫五百目余
○○三尺九寸○○○

の部分の仮名を読んでみてください♪

ほら、よく出てくる例の字がありますね♪

それ以外は難しい字は使われていないので、文脈から考えれば、読めると思いますよ

それでは、今日もハッピーなくずし字ライフをお過ごしくださいませ♪(笑) 
 

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆北見花芽のほしい物リストはこちら!www.amazon.co.jp
◆オススメ書籍
私が愛用している辞書です♪
くずし字解読辞典  普及版

くずし字解読辞典 普及版

 
はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

◆よろしければ はてブ もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)