うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

養母の命はあとわずか? ~『玉水物語』の14~ 【誕プレのお礼あり】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。


f:id:KihiminHamame:20190507185919j:plainf:id:KihiminHamame:20190507185923j:plain
玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。

【原文】

 此の母、少しも人心地《ひとごこち》有る時ハ、心細げ成る事共も言ゝ、又起こると思ふ折/\は、物の怪めきて現《うつゝ》にもあらぬ風情也。

 起こりて又少し押し鎮めて言う様《やう》、
「我、かゝる有様《ありさま》なれバ、終《つゐ》には消へ失せなん。
 労《いたハ》しや、御身も我世に無く成りなバ、又誰をか母とも頼ミ給ハん。
 我が母の譲りにて、鏡一つ持ちたり。
 日比、命の限りと思ひし物なれば、是を形見に御覧ぜよ」
 とて参らせけり。
「今ハ早《はや》、帰り給へ」
 と勧むれど、見捨て難くて、一日二日と過ぐる程に、既《すで》に三日に成りにけり。
 姫君の御方より文あり。
「母の悩ミ心苦し

【さっくり現代語訳】

 玉水養母は、少しでも正気な時は、不安な気持ちなどを話すのですが、再び発作が起きてしまうと、物の怪(け)に憑《と》りつかれたかのように、現《うつつ》かわからない様子になってしまいます。
 発作が起こって、また少し収まった時に、養母は、
はこんな状態なので、そのうちこの世から消え失せてしまうでしょう。
 かわいそうに、がこの世からいなくなってしまったら、あなたには母親として頼る人がいなくなってしまいます。
 自分の母形見として、を一つ持っています。
 私の命はもうあとわずかだと思うので、これを私の形見としてあなたに差し上げます」
 と言い、その玉水に渡しました。
「今はもういいから、早くお屋敷にお帰りなされ」
 と養母玉水に促《うなが》しますが、玉水はとてもこのまま見捨てることなど出来なくて、一日、二日と過ぎ、すでに三日も経ってしまいました。
 さすがに姫君の方からもお手紙が来て、
母上お病気が心配でしょうが、

【解説】

下巻の始まりです。
養母の病状はかなり重いようで、玉水はそばを離れることができません。
姫君からも屋敷に戻るよう催促の手紙が来たようですが。。。
養母はこのまま亡くなってしまうのか、それとも奇跡の回復を遂げるのか?
この先の展開から目が離せません。

次回の予習

姫君からの手紙です。姫君玉水がいなくて寂しいようです。

f:id:KihiminHamame:20190507190147j:plainf:id:KihiminHamame:20190507190151j:plain

三つ目コーナー

ねえねえ、なんで僕の後頭部を見てるの?

代わり。

誕プレのお礼

誕生日プレゼント、送ってくださった皆様、ありがとうございました♪

f:id:KihiminHamame:20190507190300j:plain

また、レビュー書きますね♪

取り急ぎお礼まで♪

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w