うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

二十六日目『稲生平太郎妖怪記』(『稲生物怪録』)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

f:id:KihiminHamame:20211118004717j:plainf:id:KihiminHamame:20211118004707j:plain

>f:id:KihiminHamame:20211118004720j:plainf:id:KihiminHamame:20211118004712j:plain

f:id:KihiminHamame:20211118004723j:plain
(腸を垂らして飛び回る女の首)
※この挿絵に腸は描かれていない。

 新日本古典籍総合データベース
※この記事では、国文学研究資料館所蔵品の画像データを適時加工して利用しています。 (CC BY-SA 4.0)
※画像は拡大できます。

【原文】

廿六の夜は、床の下、地築《ぢつき》に響きして、やがて何処《ゐづく》とも無く、殊《こと》の外《ほか》大いなる女の首、飛び来たりける。
顔の色ハ青白く、首よりハ長き血腸《ちわた》を引き出し、気味の悪しき眼付きにて、少し笑ひつゝ、間の内 彼方此方《あちこち》と鳥の如く飛び廻りしが、後、平太郎が臥したる上を摩《す》り廻り、気味悪しかり故、やがて捕らゑんとすれバ、忽《たちま》ち消え失せ、又、程無く元の如く血腸引き廻りしが、後ハ平太郎も捨て置きて寝《いね》けると也。


【現代語訳】

 七月二十六日の夜は、床下地固めをしているように響き、やがてどこからともなく、思いのほか大きな女の首飛んできました。
 顔の色青白くからは長い血まみれの腸《はらわた》垂らして、気持ち悪い目付きで、少し笑いながら、部屋の中をアチコチのように飛び回りました。
 それから、平太郎が寝ている上撫《な》で回り気味が悪かったので、平太郎はそのまま捕まえようとしましたが、すぐに消え失せました。
 少しすると、また現れのように腸を垂らして飛び回っていましたが、その後は、平太郎そのまま放っておいて寝たということです。

【解説】

 腸を垂らした大きな女の首を、平気捕まえようとする平太郎ヾ(๑╹◡╹)ノ"
 捕まえれなかったから、そのまま放っておいて寝る平太郎ヾ(๑╹◡╹)ノ"
 もはやには正気の沙汰とは思えませんヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20211118005145j:plain

 

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え合わせ)】

f:id:KihiminHamame:20211116174725j:plain f:id:KihiminHamame:20211116174728j:plain 
f:id:KihiminHamame:20211118005609j:plain

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回発表)】

f:id:KihiminHamame:20211118010028j:plain   f:id:KihiminHamame:20211118005651j:plain                      

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。