うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

東本願寺 ~『金草鞋』初編下巻~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション
国立国会図書館デジタルコレクション
※損傷個所は可能な限り修正しています

【原文】

 山下通り車坂の下、亀屋と言ふ奈良茶屋の前より、右の方へ真つ直ぐに行《ゆ》くと、三国一《さんごくいち》と言ふ甘酒の看板有るを、千久羅坊見るより、

「此処《こゝ》さあに、三国一《みこくふとつ》と書いてあらア、何《あん》だんべい」

案内「あれハ甘酒さ」

「甘酒たア、飯《めし》で拵《こさ》へた酒の事《こん》であんべい。
 其れを三国一《みこくふとつ》と言ひ申すか。
 我意《がい》にさあ、長つたらしい名で御座らア。
 儂共《わしども》の国さあでハ、鍋尻餠《なべじりもち》の突つ突き潰し酒と言ひ申すハ、ハヽヽヽヽ」

●其れより御堂《みどう》へ参るに、近頃、御造営成就して、結構なり。

狂「空さあへ 届く御堂《おどう》ハ 二重《にぢう》にて こりやア波銭《なミセん》 御門跡《ごもんぜき》だア」

狂「三五十《さんごじう》 御門《ごもん》と知らで 御座るべい 団子《だんご》の様《やう》に 並ぶ坊様」

「はい/\、一文下さりませ。
 お抜きなさるが御面倒様なら、其の刺しごとで良ふ御座ります」

「わん/\/\、其方辺《そつちら》の手に提げてゐる物ハ、何だ、わん/\」

「さつき、御隠居さんが、『追っ付け、御門跡様《ごもんぜきさま》の前へ行つたら、甘酒を飲ませやう』と言ひなさつたが、沙汰が無い。
 もし/\隠居さん、何ぞお忘れハなさいませぬか」

「喧《やかま》しい奴だ、脇目をせずに、さつ/\と歩け/\」

「はゝあ、此の婆様《ばあさま》ハ、年寄だな、奇妙/\」

「主《にし》ヤア、酒が好きか、好きなら勝手に飲みなさろ、其方《そつち》の銭《ぜに》で」

【現代語訳】

 山下通りの車坂の下の、亀屋という奈良茶屋[料理茶屋]を、右に曲がって真っ直ぐ行くと、「三国一《さんごくいち》」[日本・中国・インドの三国で一番]と書いてある甘酒の看板がありました。
 これを見て千久羅坊

「ここに、『三国一《みこくふとつ》』書いてあるが、だべ?」

案内人
「それは、甘酒だ」

千久羅坊
甘酒飯《めし》で作った酒のことだべな。
 それを『三国一《みこくふとつ》』と申すのか。
 ひどく長ったらしい名前でござるなあ。
 ワシどもの国では、『鍋尻餠《なべじりもち》[牡丹餅《ぼたもち》]の突っ突き潰し酒』言い申すわ、ははははは」

 それから、東本願寺参詣しました。
 近頃、お堂造営完成して、それはまあ立派でした。

狂歌
に届くほど高いお堂は、屋根二重になってますなあ。
 波銭《なみせん》[裏が波形の模様の、寛永通宝四文銭のこと]もん。模様のこと]みたいで、こりゃあ波銭御門跡[ごもんぜき。東本願寺の通称が「門跡」とでも言うべきだなあ」

狂歌
三五んご十五じゅうだと知らないわけはないように、ここが御門もん東本願寺だと知らないわけはないべ。
 なにしろ団子んごのように、お坊様並んでますからなあ」

物乞い
「はいはい、一文くださいませ。
 一文だけ取り出すのがご面倒でしたら、銭差《ぜにさし》ごと下さっても、よろしゅうございます」

野良犬
「わんわんわん、小僧さんそっちの手持っているものだわん」

小僧
「さっき御隠居さんが、
『このあと御門跡様東本願寺行ったら、甘酒飲ませてやろう』
 と言いなさったが、全くその様子ない
 もしもし御隠居さん、何かお忘れではありませんか」

御隠居
かましい奴だなあ、脇目振らずにさっさと歩け

延高
「はあ、このバア様は、ずいぶん年寄りだな、おもしろいおもしろい

千久羅坊
お前さん[案内人]好きか?
 好きなら勝手飲むいい、もちろん自分の金で」

 【解説】

 東本願寺での一コマです。
 野良犬物乞い普通にいた時代なんですよね。

 相変わらず、狂歌の内容難解なんですが、なんとかかんとか頑張って訳してみたので、そのあたりはどうかご容赦くださいませヾ(๑╹◡╹)ノ"

 東本願寺門前甘酒屋があったみたいですね。
「三国一」という宣伝文句甘酒別称だと勘違いした上に、「長ったらしい名前」ディス千久羅坊ですが、「鍋尻餠の突っ突き潰し酒」の方がよっぽど長ったらしい名前ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
 しかも、案内人お酒おごるかと思いきや、「自分の金で買って飲め」ケチ臭いです(笑)

 お寺参り優先御隠居様と、甘酒飲める気になって仕方がない小僧さんの、ほのぼのとしたやり取りがありますが、それを見て延高「この婆様は、ずいぶん年寄りだなあ」失礼極まりないですね(笑)

 今回のルートこちら↓


国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館デジタルコレクション

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 うぃ~、甘酒飲んで酔っぱらっちゃった~ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 いや、米で作った甘酒アルコール含まれてないけど!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング