うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[1]茗荷宿 ~『しみのすみか物語』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 姉妹ブログこの方から、


「そろそろミョウガの話取り上げなさいよ!」

 と圧力がかかりましたのでヾ(๑╹◡╹)ノ"



石川雅望『しみのすみか物語』(文化2[1805]年刊)
国書データベース
国文学研究資料館所蔵 (CC BY-SA) 

【原文】

 田舎渡らひして、絹《きぬ》を商ふ商人《あきびと》、日暮れぬれバ、或る家の戸を叩きて、
「宿借りなむ」
 と言へバ、承《う》け引きて、開けて入れけり。
 主《あるじ》の妻は、恐ろしき心持ちたる者にて、此の旅人の包みの重りかなるを見て、
「如何《いか》で此の包み忘れて行《ゆ》けかし。我が物にしてむ」
 と思ひて、主に囁《さゝや》き言へバ、
「茗荷《ミやうが》を食ひたる人は、心呆《こゝろぼ》けて、物忘れする物なり」
 と言ふを聞ゝて、菜《あはせ》の実の、皆、茗荷《みやうが》を入れて食はせつ。

 扨《さて》、商人は、明け暗《ぐ》れの空に起き出でゝ、立ちて行きぬ。
 妻ハ、
「旅人の忘れたる物見む」
 と、寝たる所に入りて見れバ、つや/\物一つ無し。
「食ハせつる茗荷ハ、徴《しるし》無かりけり」
 と言へバ、主、
「否《いな》、茗荷《ミやうが》こそ徴有りけれ。いみじき物、忘れて行きぬ」
 と言ふ。妻、
「何をか忘れたる」
 と問へバ、
「我に与ふべき粮代《かりて》の銭、忘れて往《い》にけり」
 と言へバ、妻、
「実《げ》に/\」
 と言ひて、愈々《いよ/\》腹立ちけり。
 人を謀《はか》りて、物を取らむとして、却《かへ》りて己《おのれ》、損をしたりける。
 腹黒なる心は、使ふまじき物にぞ有りける。

【現代語訳】

 田舎を渡り歩いてを売る商人が、日が暮れたので、ある家叩いて、
宿お借りしたい」
 と言いました。
 家の主人承諾して、開け商人入れました。
 この家の主人の妻は、恐ろしい心を持つ人で、この旅人(商人)荷物重そうなのを見て、
「どうにかして、この荷物忘れていかないだろうか、自分の物にしたい」
 と思って、主人ささやきました。主人が、
ミョウガを食べた人は、気分ボケーっとして、物忘れをするものだ」
 と言うのを聞いて、は、すべての食事のおかずミョウガ入れて、旅人食べさせました。

 さて、商人は、夜が明けそうな頃起きて、宿出ていきました。は、
旅人が忘れたもの見よう
 と商人が寝ていた部屋に入って見てみると、何一つ忘れ物ありませんでした。
食わせたミョウガ効果なかったみたいだ」
 と言うと、主人は、
「いや、ミョウガの効果あったすごい物忘れていった」
 と言いました。が、
何を忘れたのか?」
 と聞くと、主人は、
ワシ払う約束をした、宿代払うのを忘れて行ってしまった」
 と言いました。は、
「ああ、そうだそうだ
 と言って、ますます腹を立てたのでした。
 あざむい物を取ろうとしたものの、かえって自分をしたのです。
 腹黒い心持ってはいけないということです。

【解説】

 はい、落語「茗荷宿」同じ内容のお話ですね。
 茗荷宿のお話は、ちゃんと江戸時代から存在していたというヾ(๑╹◡╹)ノ"
 主人の妻恐ろしい心の持ち主書かれていますが、言うほど恐ろしい心の持ち主ではありませんね。
 本当恐ろしい心持っていたら、茗荷を食べさせて荷物を忘れさせようなんてマヌケなことはせず、旅人を殺し奪いますものヾ(๑╹◡╹)ノ"

 で、実はこの作品よりすでに、茗荷宿のお話書かれている作品がありまして、それがこちらでございます。


小松百亀(不知足散人)『聞上手二篇』(安永2[1773]年刊)
詳細 :東京都立図書館デジタルアーカイブ TOKYOアーカイブ

 さあ、みなさん読みましょう!!!
 大きくて、くっきり書かれているので、読みやすいと思うのです。

 ヒント!



 正解この後載せたら、うっかり先に見てしまった方がいらっしゃったみたいなので(笑)、正解発表次回に!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 ミョウガ食べる物忘れをするみたいだけど、蚊の目玉食べるどうなるの???  ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 ただただ、気持ち悪いだけだよ ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング