うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[13]采女の歌にもうしばらくお付き合いください ~『男色義理物語』~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 【巻一のあらすじ】

 三好采女は同僚の深見頼母(主君の唐橋侍従の寵愛を受けている)に恋して、志賀内蔵之助(采女の男色相手)は激オコぷんぷん丸なのです。

 

 【初めての方へ】

 原典の画像だけでなく、スクロールすると、ちゃんと活字の原文(可能な限り漢字に直し、送り仮名と振り仮名を補足しています)と現代語訳と解説がありますよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 スマホでご覧の方へ】

 諸事情により、PC版と同じデザインになっています。なるべくスマホでも読みやすいようにはしているのですが、もし、字が小さいと感じた場合は、スマホを横にして拡大すると読みやすいと思います。


 別館も更新しています、見てね!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

kihimihamame.blog.jp



 

 

---------------------------------

 

霞亭文庫 · 男色義理物語 · 東京大学学術資産等アーカイブズ共用サーバ
男色義理物語 : 4巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※赤字の書入れ等は筆者。

 

【原文】【現代語訳】

『男色義理物語』巻之二
『男色義理物語』巻二

「哥に寄する恋」
「歌に思いを寄せる恋」

 内蔵之助《くらのすけ》帰り、後《あと》に誰語り慰《なぐさ》む友も無く、
 内蔵之助が帰り、あとには語って慰《なぐさ》めてくれる友など誰もいません。

 春の嵐《あらし》に有らねども、打ち返し/\寝《い》ねがてになるまでに、閨《ねや》漏る月を見て、
「春の新田を打ち返し(=耕し)ながら、恋しいあの人のことを思います」という歌ではないけれど、頼母の事を思いながら、寝ることができないくらい、まぶしく寝室に差し込む月の光を、打ち返し(=何度も)見て、

「惜しからぬ 命よ徒《あだ》に 永《なが》らへて 月の見るらん 影も恥づかし」
「命など惜しくないのに、無駄に生きながらえている私の姿を、月が光で照らして見ているかと思うと、恥ずかしくて」
 と、采女は詠みました。
[「何処方《いづかた》の 雲路に我も 迷ひなむ 月の見るらむ 事も恥づかし」『源氏物語』「須磨」を踏まえているか]

 逢いぬと夢に見けるに、風の妻戸《つまど》を訪るゝに、見果てざりければ、
 やっと寝る事が出来て、夢で頼母に会えたのですが、風が妻戸に当たる音で目が覚めて、最後まで夢を見ることができませんでした。
 なので、


「花だにも 散りがてにこそ 誘ふらめ 見果てぬ夢を 破る春風」
「花でさえも美しいうちに散るために、春風を誘って散ろうとするのに、私ときたら、散ることもできずに、無駄に生きながらえているばかりか、あの人(頼母)に会った夢が、春風のせいで最後まで見ることができなかったことに、ムカついていてしまっています」
 と、采女は詠みました。


 【解説】

春の嵐《あらし》」は、『雨夜物語』では「春の朝《あした》」、『藻屑物語』では、「春の新田《あらた》」になっています。

拾遺和歌集』の
「梓弓《あづさゆみ》 春の新田《あらた》 打ち返し 思ひ止《や》みにし 人ぞ恋ひしき」
 を踏まえていると思われるので、「春の新田《あらた》」が正しいでしょう。

「春の朝《あた》」「あた」「ら」「し」と誤ったと思われます。
春の嵐《あら》」「あら「た」「し」と誤ったと思われます。

 ちなみに、「春の新田《あらた》」(「春の嵐あらし》」)は有らねども」と韻を踏んでますね。


 

「逢いぬと夢に見けるに~破る春風」の部分は、『藻屑物語』では同様の文章なのですが、『雨夜物語』では、

 など読める其の方様に、小鼓の音の月に輝きて聞こゆ。
「あはや、その人の手跡なり」
 と思ふにも寒きまで憧《あくが》れて
「手に触るも 哀れ調べを 得てしがな 恋の乱れの 束ね緒にせん」

 と別の文章が書かれています。
 しかし、ほぼ同じ文章が『藻屑物語』と『男色義理物語』(巻1)では、この前の別の箇所ですでに書かれているので、何らかの事情で入れ違っちゃったんでしょうね。

kihiminhamame.hatenablog.com



 はい、まだ、未練がましく、采女の歌詠みが続いていますヾ(๑╹◡╹)ノ"



---------------------------------

 

 

 

---------------------------------



 月の光が差し込んで風流だなあヾ(๑╹◡╹)ノ"

 ごめん、それ僕の頭の光ヾ(๑╹◡╹)ノ"



---------------------------------

※諸事情により、このアカウントで、はてなブックマークに伺うことができなくなりました。ご了承ください。


---------------------------------

 ランキング参加してます、よろしくね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

 

---------------------------------

 姉妹ブログもよろしくね♪ヾ(๑╹◡╹)ノ" 
myougirl.hatenablog.com
kihimikeheme.hatenablog.com


---------------------------------

三つ目のLINEスタンプ、不好評発売中!
store.line.me


---------------------------------

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

---------------------------------

---------------------------------