うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

一代女の大誤算 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その5)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

今回でやっと奉公先に到着するよ!

 f:id:KihiminHamame:20180214220503j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻4
18ページ目です。

f:id:KihiminHamame:20180214225446j:plain

 【原文】

して、

「そんな年寄(としより)男は、此方(こち)のあしらひ一つなり。

(ゑん)あつて手を重ねば、透間(すきま)を見て、脇(わき)に男を拵(こしら)へ、腹(はら)が難しう成りなば、其の親仁(おやじ)様の子に被(かづ)けて、御隠居(ごゐんきよ)の跡(あと)を、我が物に書置(かきおき)させまして、末/゛\世渡り」

と、分別落ち着けて行程(ゆくほど)に、

「さあ爰(ここ)じや、入り給へ」

と、姥(うば)(さき)に立ちて入りける。

中戸(なかど)[店と台所の間にある扉]に草履(ざうり)脱ぎて、広敷(ひろしき)[「台所から入った所にある部屋」に回りて腰掛(こしかけ)けるに、年は七十計(ばかり)にて、成程堅固(けんご)に見えし上様(かみさま)出させ給ひ、我が姿(すがた)を穴(あな)の開く程見させ給ひ、

「どこも尋常(じんじやう)にて嬉(うれ)し。」

と仰(おほせ)ける。

「是は思ふたと格別(かくべつ)の違(ちが)ひ。
上様(かみさま)への奉公(ほうこう)ならば来まいもの」

と悔(くや)し。

されども情(なさけ)らしき御言葉(おことば)に、

「半季(はんき)の立つは今の事。
此の浦(うら)の塩(しほ)をも踏(ふん)だが良い[「苦労する」という意味の慣用句]

と爰(こゝ)に心を

【ざっくり現代語訳】

私はの話を一通り聞いて家の内情を理解しました。

「そんな年寄り男は、私のテクニック次第でどうとでもなりましょう。
上手く行って長くお勤めすることになったら、スキを見て別の若い男を作り、出来ちゃったら、そのご隠居様の子ということにしてしまえばよろしい♪
そして、財産は全て私に相続すると言う遺言書を書かせて、あとはもう悠々自適の生活を送ることにしましょう♪」[一代女の心の声]

と、様々に思案を巡らせながら歩いて行くと、どうやらお家に着いたようで、

「さあ、ここじゃ、お入りなさい」

の先導で中に入りました。

中戸で草履を脱ぎ、ピロシキを食べて、広敷[ひろしき]に回って座っていると、年は七十ぐらいの、いかにも元気そうな女のご隠居様がお出ましになりました。

穴が開くほどじっくり私の姿を見て、

「どこを見ても非の打ち所がない女性で、嬉しゅうございますぞ」

とおっしゃいました。

「思てたんと違う!!!
女のご隠居様への奉公なら来なかったものを!」[一代女の心の声]

と、私はちゃんと確認しなかったことを後悔しましたが、ご隠居様の優しい言葉に思い直し、

「半年の契約期間が過ぎるのはあっという間のこと。
の地で苦労してみるのも良いでしょう」[一代女の心の声]

と、ここで奉公することに心を

【解説】

はい、すでに目録[目次]部分でネタバレしていましたが、ご隠居様ではなくだったのです。

でも、わかってても面白いのは、やはり西鶴の筆力でしょうね♪

「寝室近くで布団を出したりしまったりするだけの仕事」というのは、普通に考えたら「夜のお相手をする仕事」ということで、奉公先だと一代女が思い込んだのは当然のことでしょう。

悪いことも考えていた一代女ですが、やっぱり大した女性で、すぐに思い直してこの家で奉公することに決めるものの、そんなこんなで、次回でこのお話は終わってしまうのです!

追記道中で、はちゃんと女のご隠居のことのつもりで「内方」と言ったのに、一代女が勝手に男のご隠居勘違いしたということかもしれませんね。]

僕の仕事は人を驚かすことだよ!ももんじい!

 前回のくずし字クイズの答え

 f:id:KihiminHamame:20180213220329j:plain
f:id:KihiminHamame:20180214222145j:plain
f:id:KihiminHamame:20180214222203j:plain

 

今回のくずし字クイズ

次回のページからの出題です♪

f:id:KihiminHamame:20180214222427j:plain

これはひらがな変体仮名ですね♪
何回か出てきたのもあれば、初めてのもありますね♪

f:id:KihiminHamame:20180214222931j:plain

これは漢字です♪

f:id:KihiminHamame:20180214223018j:plain

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語訳付きでわかりやすく読めます♪

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)