うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ご隠居様は七十歳 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その4)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

今回でやっと姥の長い話が終わるよ!

姥の話はだいぶそれましたが、再び一代女へのアドバイスに戻ります。

f:id:KihiminHamame:20180213214941j:plain
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻4
18ページ目です。

f:id:KihiminHamame:20180213214952j:plain

【原文】

(ゆき)ます。

とても奉公(ほうこう)をする身も、こんな内方に居(ゐ)ますが仕合(しあはひ)[しあはせ]

此の内から世帯(せたい)(もつ)て出やうと思はしやれ。

(たゞ)御隠居(ごゐんきょ)様お一人の御気(き)に入りて、何事を仰せられますとも、少しも背(そむ)かず、内證(ないしよう)の事、努々(ゆめ/\)(そと)へ漏らし給ふな。

(もつとも)、お年寄(よら)れたれば、物毎(ごと)気短(きみじ)かなれども、其れは水の出端(でばな)のごとく、跡もなく御機嫌(きげん)直るなり。

随分(ずいぶん)お心に叶(かな)ふやうにし給へ。

人は知らぬ事、隠居銀(ゐんきよがね)大分御座(ござ)れば、明日(あす)でも目を塞ぎ給はゞ、いかなる果報(くはほう)にかなるべし。

最早(もはや)七十に及び、身は皺(しは)だらけにして、先(さき)の知れたる年寄(としより)、何(なに)を言ふても心計(ばかり)

馴染みは無けれど、其方(そなた)を愛しさに。」

(よろず)事を、底叩いて語(かたり)ける。

ざらりと聞(きい)て合点(がつてん)

【ざっくり現代語訳】

のセリフの続き)

「~近々のことでは、藤の花を見に行きます。

大きな重箱南天の葉を敷き、赤飯を山のように盛り付けて行くのです。

このような家で奉公するのはこの上ない幸せです。

我が家での奉公を最後にして、寿退社をするのがよいでしょう。

ただ、奉公している間は、ご隠居様だけにお気に入られるようにして、何を仰せ付けられても、少しも背かないようにしてくだされ。

そして、この家の中であった出来事は、断じて他言無用ですぞ。

ご隠居様はお年を召されているので、気が短くてすぐ怒りますが、それは水の出始めのように、勢いが良いのは最初だけで、しばらくしたらすっかりご機嫌が直ります。

みんなは知らないけれど、隠居代として分けられた財産がかなりあるようで、ご隠居様が明日にでもお亡くなりになったら、あなたも分け前として思わぬ大金を得ることになるかもしれませぬ。

ご隠居様は、もう七十歳になられ、体中シワだけで、先の長くない年寄りなので、何を言われたってどうってことないですよ。

あなたとは会ったばかりですが、なんだか可愛らしくて仕方ないのでお話しました。」

と、は全てを包み隠さず教えてくれました。

私は一通り聞いて、ガッテン!ガッテン!ガッテン!ガッテン!

【解説】

家の内情を全て話してしまう程、一目見ただけで一代女は魅力的な女性なんでしょうね。

はなにげにご隠居様のこともディスってます(笑)

あ、全てだと思いきや、ご隠居様に関して、一つだけ言ってないことがありますね!

目録部分をご覧になった皆様にはもうお分かりでしょうが♪

前回のくずし字クイズの答え

 f:id:KihiminHamame:20180213220002j:plainf:id:KihiminHamame:20180213220017j:plain

クルクル「給」でした♪。

よく出てくるくずし方なのですが、なぜか手持ちのくずし字辞典には、「給」のこのくずし方が載っていなのが不思議です。

今回のくずし字クイズ

 次回に紹介するページからです♪

f:id:KihiminHamame:20180213220329j:plain
f:id:KihiminHamame:20180213220401j:plain

どこで区切れてるかがわかりにくいようなので、一字ずつで囲ってみました♪

最初の四文字は目録部分にも出てきたネタバレ部分ですね(笑)
kihiminhamame.hatenablog.com

正体なのかはバレてないよね?

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語訳付きでわかりやすく読めます♪

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

西鶴が語る江戸のラブストーリー―恋愛奇談集

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)