うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

故郷に帰ってきたものの??? ~『浦島太郎』その13~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『浦島太郎』の続きだよ!

船酔いするから長い船旅無理だよ!

f:id:KihiminHamame:20180531190706j:plainf:id:KihiminHamame:20180531190711j:plain

f:id:KihiminHamame:20180531190715j:plainf:id:KihiminHamame:20180531190736j:plain
国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎)

【原文】

越し方、行く末の事共思ひ続けて、遥かの波路を帰るとて、浦島太郎なん、
「仮初《かりそめ》に
 契りし人の
 面影を
 忘れもやらぬ
 身を如何《いかゞ》せん」
 さて、浦島ハ、故郷へ帰(かへ)りて見てあれば、人跡《じんせき》絶え果てゝ、虎伏す野辺《のべ》となりにけり。[「鯨寄る浦、虎伏す野辺」ということわざがあります]
 浦島これを見て、「こは如何《いか》なる事やらん」と思ひ、ある傍らを見れば、柴の庵の在りけるに、立ち、「物言はん」と言ひけれバ、内《うち》より八十ばかりの翁《おきな》出で会ひ。「誰にて渡り候ぞ」と申せバ、浦島申しけるは、「この所に浦島の行方ハ候ハぬか」と言ひければ、翁申す様、
「如何なる人にて候へば、浦

【くずし字クイズの答え】

さてうらしまハ。ふるさとへ
帰(かへ)りみてあれバ。じんせき
たえはてゝ。とらふす野(の)
辺となりにけり。

【ざっくり現代語訳】

 忘れもしないこれまでの事、これから先の事などを考えながら、長い船旅で故郷に帰る思いを、浦島太郎にしました。

「ほんのちょっとチョチョメしただけなのに~
 アイツの事が忘れられねえなんて~
 オイラはどうしようもねえな~」
[ほんの一時契りを交わしただけの人の面影を、忘れることが出来ない私は、どうしようもないですね]

 さて、浦島は無事に故郷に帰り着いたのですが、どういうわけか人が住んでいる気配がなく、まるで虎でも出そうな荒れ果てた野原になっていました。

 浦島はこの様子を見て、「どういうこと?」と思い、キョロキョロあたりを見回すと、柴の屋根の粗末な家がポツンと一軒だけありました。

 浦島はその家の前に立ち、「ごめんくさい」と言うと、中から八十歳くらいの爺さんが出てきました。

 爺さんが「どちら様ですか?」と聞くので、浦島は、「ここに住んでいた浦島の行方をご存知ないですか?」と尋ねました。

 爺さんは、「~~~

【解説】

浦島さん女房亀さんだと分かっても好きなままなんですねえ♪

それより、よく浦島故郷までの船路が分かったものです。

だって行きはの案内でしたもんね。

浦島さん、すごく記憶力が良い方なのかしらん?

この調子ならもう一度竜宮城に行けそうなものですが、まあ、そうはイカのキン(以下自粛)

尚、船旅の様子は、行きと同様、一切無しです!(笑)

さあ、故郷に帰ったら、様子が一変していたのは、我々が知っている浦島太郎と同じですが、この先も予想通りの展開になるのでしょうか?

次回予告とくずし字クイズ

え?そんなにも時間が経ってたんすか!?
f:id:KihiminHamame:20180531191508j:plain
ヒントっ!
f:id:KihiminHamame:20180531191536j:plain

三つ目コーナー

この後、浦島さんは、悲惨な目に遭っちゃうの?

安心して、先に教えとくけど、この『浦島太郎』最後「めでたかりけるためしなり。」って言葉で終わるからね!

え?めでたかり???目が出たがるの???

おう、お前の後頭部を殴ったら目が飛び出るかもな、やってみるか?

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)